結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

となりのトトロ (24歳・女性)

公開:2009/04/01

お料理の相場はおいくらですか?

10件

役に立った:14

皆さんは何品でおいくらのお料理を結婚式でお出ししましたか?
また相場はおいくらだと思われますか?
参考にさせて頂きたいと思っておりますので教えて頂けたら幸いです!
私は友人の結婚式に1度しか出席したことがないので一般的な
お料理がどのような物かもよく分かりません。
色々教えて頂けたら助かります!

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • NYCCさん (31歳・女性)

    フレンチの場合ですが、、、

    公開:2009/04/02

    役に立った:12

    結婚式の料理はフレンチ、和食、中華が一般的だと思います。
    私の場合はレストラン会場でフレンチでした。
    12000円が基本コースで15000円、18000円、20000円までありました。
    内容は…前菜、スープ、魚メイン、箸やすめ、肉メイン、デザート
    値段が高くなるのは食材の違いです。20000円コースはシェフと相談してオリジナルのコースを作れたみたいです。試食のときに2つのコースを並べていただきましたが、高いほうが見栄えがいいのは明らかでした。

    相場としては10000円くらいが最低ラインなのではないでしょうか。
    ホテルのレストランディナーに普段食べに行った場合でも8000円以上はしていると思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    レストランの場合

    公開:2009/04/02

    役に立った:7

    10,000円・12,000円・15,000円のコースがありました。
    これに飲み物代3,000円とウェディングケーキ代がゲスト一人1,000円でした。
    10,000円からあると言っても、
    試食会で食べた限り、10,000円のコースはないなぁーと思いました。
    もしデザートビュッフェをやる場合は、更にプラスされる感じですかねぇ。

    私自身、それほど式場をまわったわけではありませんが、
    どこも一番安いコースは基本料理だけのことが多く、
    単純にメニューや料理を見て食べてみたいなぁと思ったのは
    真ん中か、一番上のコースでした。

    超有名ホテルや高級レストランの相場はわかりませんが、
    飲み物代を含めてどこもゲスト一人あたり大体15,000~25,000円の間なのでは?

  • shinayaさん (28歳・女性)

    フレンチレストランでしたが

    公開:2009/04/02

    役に立った:3

    私の行った会場(フレンチレストラン)の場合
    11550円,13500円,15500円の3コースがありました。
    あと、フリードリンクが3000円くらいで
    生ケーキはデザートに入っているようで
    別途料金をとられることはありませんでした。

    内容はNYCCさんとほぼ同じような感じで
    前菜、スープ、魚メイン、箸やすめ、肉メイン、箸やすめ、デザート・コーヒー
    11500円のコースは箸やすめがなかったですが
    基本的には値段の差は食材の差でした。

    学生時代にアルバイトしていたホテルの場合
    10000円,13000円,15000円のコースがあって
    プランナーさんがどういう勧め方をしたのかはわかりませんが、
    ほとんどの方が13000円のコースを選んでいました。
    このホテルの場合、料理がミックス料理(和・洋・中)だったせいか
    品数もコースによってけっこう違いました。
    ただ、高いコースは品数を増やすというのはスマートでないと思ったのか
    最近は高いコースのほうを少し品数をしぼっていたような気がします。

    会場によってだいぶ違うとは思いますが
    皆さんの書き込みをみても12000円前後が相場なのかなぁと思います。
    ただ、やっぱり実際の味や盛り付け、サービスも大事なので
    (10000円くらいのコースでも十分という会場もあるかも)
    一概に値段だけでは判断するのは難しいと思います。

    試食できる会場も多いと思うので(多少お金はかかりますが)
    いくつか回られてみると感じがつかめるかなと思います。
    ただ試食会って、会場としても頑張ってサービスしてくるので
    一番安いコースとかは試食できないかと思いますが。

    お料理のコースを選ぶのって難しいですよね、落としどころが。
    大変だと思いますが、皆さんのコメントも参考にして頑張ってみてください。
    また何かあったら質問してみてくださいね☆

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    ホテルでしたが

    公開:2009/04/02

    役に立った:4

    フレンチの15000円のコースで10品位のメニューだったと思います。
    メインの肉料理のみ300円UPでランクをあげました。
    年齢層が30代~40代が多かったのでドリンクもいい物を選べるようにお願いしました。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    レストランでは。

    公開:2009/04/02

    役に立った:5

    私はレストランウエディングでしたが、
    15000円と18000円の2つから選ぶ形でした。

    どちらも、品数は同じで、

    前菜
    スープ
    パスタ
    魚料理
    肉料理
    デザート
    ウエディングケーキ

    という感じでした。
    あ、ウェディングケーキは別で一人1000円でしたので、メニュー外ですね。

    どちらのコースも試食しましたが、違いは食材の豪華さかなぁと思いました。

    18000円だと、イセエビとか、フォアグラとか、やっぱり食材に豪華さがプラスされた感じでしたね。味はどちらも同じでおいしかったですよ。

    他に下見したレストラン関係では
    12000円
    15000円
    18000円
    の3パターンが多かったように思います。

    有名ホテルだと、もうワンランク上のメニューもあるかなと思います。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    追伸

    公開:2009/04/02

    役に立った:4

    すみません、書きもれました。

    私の場合は、イタリアンのフルコースです。

    しつれいいたしました。

  • リラックスさん (31歳・女性)

    フレンチレストラン

    公開:2009/04/03

    役に立った:1

    私の場合、12000円、15000円、18000円、22000円の4つのコースがあり
    基本は前菜2品・スープ・肉料理・魚料理・デザートで値段と共に食材が変わる感じです。いろいろ悩んだ結果15000円のコースに年配のゲストのことを考えて、プラス2000円でコンソメ雑炊とケーキが別に1000円、フリードリンクでお酒とソフトドリンクの種類が多い5000円で一人あたり23000円にしました。 

    試食会で、全部のコースが並ぶと安いものは見劣りはしますが、足りない気がしたら一品プラスされてもいいかな?と思います。 
     
    試食会でコースを写真で撮ってご両親に見てもらうのもいいと思います。 

    準備で忙しいでしょうが、楽しみながらがんばってくださいね。

  • マチャピンさん (24歳・女性)

    皆さんありがとうございます!(投稿者です)

    公開:2009/04/03

    役に立った:0

    NYCCさん、うさぎひつじさん、shinayaさん、Kamalaさん、
    wanokaさん、リラックスさん
    ご回答頂きましてありがとうございます!
    そしてお一人ずつお礼のコメントができなくて申し訳ございません。

    因みに私たちが決めた式場ではお料理が10500円~ありまして
    どのお値段のお料理を選んでもシェフの方と話し合いオリジナルメニューを
    創って頂けるそうです。
    本格的にお料理のお話をするのは夏終わりになると思います。
    皆さんのご回答を参考にシェフの方とお話をさせて頂きます。
    本当にありがとうございました!!
    また何かございましたらこちらでご相談させて頂きます。
    その時はまた宜しくお願い致します。

  • chiakoさん (33歳・女性)

    懐石料理は高いです

    公開:2009/04/07

    役に立った:4

    私が選んだ式場は中堅クラスですが。
    懐石料理だと15000円からで、18000円、20000円です。
    お料理の内容は季節によって変えているそうです。
    【祝前菜】【吸物】【造り】【煮物】【焼物】【勧肴】【温物】【止椀】【御飯】【香の物】【果物】【甘味】

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ゲストハウスでした。

    公開:2009/05/02

    役に立った:1

    私はゲストハウスで、フレンチ/フランス会席(フレンチを少し和風テイストであっさりめに食べやすくしたもの)の2パターンがありました。
    それぞれ12000、13000、16000、18000の4種類です。

    上2つはウェルカムドリンクとデザートビュッフェがコースに含まれるものでしたので、
    (別だとそれぞれ1000/1名かかります)お得だったように記憶しています。

    今や結婚式場選びにおいしい食事は当然の条件ですので、会場も工夫をしていますよね。
    あとはやはり素材ですかね。フォアグラやメインのお肉が鴨より和牛のほうが
    断然アピール度は変わってくると思います。

    オリジナルでコースが組めるようですので、ゲストの方を大満足させられる、
    すてきなものになるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。