結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anjyumateさん (27歳・女性)

公開:2014/12/19

実際問題、ご祝儀はおいくらくらいいただけるものなのでしょうか。

3件

役に立った:0

これから挙式をしようと考えておりますが、80人くらい呼ぶ式ではどれくらいご祝儀って集まるものですか?
親族も多いので、友人や仕事関係の方だと50人くらいかと。
年下のいとこを引いて大人65-70人くらいです。
式場ではだいたい相場の3万くらいで計算されますが、友人の結婚式に行った時のまわりの様子だと全員が相場を持って行ってる感じは全くしません。
お気持ちなので何とも言えませんが、少ない方もいらっしゃると思うので、
自分たちの見積もりを立てる上でも、どれくらい差額が出そうかお聞きしたく質問させていただきます。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    人数×3万×80~90%で見積もっては?

    公開:2014/12/19

    役に立った:1

    招待人数が80人として、
    親族大人が16人、半分が夫婦として5万。2/16人*5=40万
    親族子供が14人、年齢差があるので大人の1/3として1万。14*1=14万
    他が50人、平均3万として50*3*90%=135万
    合計で189万。
    ひとまとめに80*3*90%=216万。80%なら192万。
    これだと50人のうち5人が2万以下のご祝儀だったという計算に近い額です。
    (友人145万+親族54万=199万。)
    50人で5人ならそれぞれの友人で2~3人は2万だったということになるので、
    友人が全員きっちり3万だとしても親族が少なかったりもあるでしょうし、
    おおむねそんなものではないのでしょうか。

    親族が多めに包んでくれる可能性はありますが、
    小さい子供の費用や学生などは1万にも満たない可能性があります。
    その辺りで相殺されるので80%~90%くらいを目安にしておいた方が、
    多めに見積もっているよりは安心ですよね。

  • さやさん (32歳・女性)

    総額に迫る額でした

    公開:2016/01/08

    役に立った:2

    親族、友人などゲストの顔ぶれによってもかなり額は違うと思いますので参考までに。

    私たちは夫婦の貯金だけでまかなえる範囲で式を行いましたが、いただいたご祝儀は0円のつもりでいた私たちにとってはかなり多かったです。
    ちょっと嫌な話ですが、結果的に最終見積もりの15%程度の持ち出しでした。

    質問の文面からも当然わかっていらっしゃる印象ですけども敢えて申しますと、ご祝儀はあくまで0円、アタマで見積もることすら極力しないほうがいいとおもいますよ。結果に一喜一憂しても仕方のない分野ですから・・。

  • minipannさん (31歳・女性)

    地域にもよるのかもです

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    式場で教えられた金額は、友人同僚は30000円、親族は50000~100000円、上司は50000円からと参考に言われましたが、親族は出席人数で何人分まとめて包むかにもよるし、子どもが同席するかしないかでも←お子さまにも食事を出せば、値段はかかりますから変わるなーと感じました。

    実際、想定していた金額と違う額を頂くことも多く(これはよい意味でも悪い意味でも)、結果、一人辺り30000円換算でざっくり出した金額が正解、という感じでした。

    お祝儀いくら包みますか?とは聞けませんから、親族は両親に大体の金額聞きました(過去に従兄弟の結婚式などでいくら包んだか、がベースになると思います)。

    地域によって、お祝儀20000のところがあるとも聞きますから、お祝儀で全部を賄おうと考えないほうがよいと思われます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。