結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

グウさん (32歳・女性)

公開:2009/04/01

披露宴の席次表の肩書きについて

5件

役に立った:0

こんにちは。初めてメールします。
結婚式を5月に控えたものです。
席次表を手作りしようかと思っていますが、会社関係で出席してくださる方の肩書きに悩んでいます。。。

というのも、私の働いていた会社が倒産してしまい
今はみんなバラバラの状態で新しい職場ですでに働いている方や
まだ仕事が決まらず就職活動されている方もいらっしゃいます。

結婚が決まり、招待者も決まり、招待状を出した矢先の事だったので
どうしよう・・・といった感じです。

職場関係で招待した方の中でも特に、
①40代女性の上司
②40代男性の上司(3名この内の一人の方に主賓の挨拶をお願いしてます)
③倒産とは関係なく既に定年で退職していて在職中にお世話になった年配の男性の方(60代)

の肩書きをどんな風に表現したらしっくりくるのか、悩む毎日です。

このQ&Aで似たような質問があり、参考になったのは「恩人」かなと。でも何人も恩人がいたらなんだかおかしいような感じがします・・・。

プランナーにはまだ相談はしていませんが、私のような経験をされた方は少ないのではないかと思い、プランナーの方一人の意見よりも皆さんの意見も参考にさせていただければな・・・と思います。

難しい質問でごめんなさい・・・。でも数多くの意見、お待ちしています!!

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    元上司・元同僚かな?

    公開:2009/04/02

    役に立った:0

    会社の倒産後、ゲストの全員の方が次の職場が決まっているようでしたら、
    新しいところの所属を肩書きにしても良いと思いますが、
    まだ、決まっていないゲストがいるようでしたら、
    「元上司」「元同僚」に揃えるのはいかがでしょうか?

    ③の方は「恩人」でも良さそうですね。

    (ただ、私たちのゲストに似たようなケースの方がいなかったので、
    一意見として読んでもらえたら・・・・・)

    肩書きはゲストに失礼にならないように表記しなくてはならないから、
    難しいし気を遣いますが、最終的には経験が豊富なプランナーさんの意見を聞かれた方が、間違いないと思いますよ。

  • リラックスさん (31歳・女性)

    私も…

    公開:2009/04/03

    役に立った:0

    うさぎひつじさんが言われてるように、元上司・元同僚が一番しっくりくるかと思います。 

    私の時もプランナーさんがいろんな肩書きを教えてくれたのでやはりプランナーさんの意見を聞くといいですよ。 

    式まであと1ヶ月でお忙しいでしょうが体調に気をつけてがんばってくださいね。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私も・・・。

    公開:2009/04/03

    役に立った:0

    元上司・元同僚

    がいいかなーと思います。

    倒産、ではないですが、自らも退職し、ゲストの方もすでにその会社を退職している場合なんかは上記のような肩書きになると思うので、同じような感覚で・・・。

    ③の方は恩人でもいいかもですね。

    先にもあげられてますが、こういう質問はプランナーさんが安心ですよ。
    まったく同じケースがなくても、失礼のない肩書きを考えてくださると思います。

    がんばって準備されてくださいね!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    元同僚・元上司がいいと思います

    公開:2009/04/06

    役に立った:0

    元同僚・元上司、がいちばんシックリくると思います。
    ③の方は、恩人、でもいいかな?と思いますが、
    ①②③の方がみんな同じ職場で一緒だったのであれば、
    やはり元同僚・元上司、がいいのではないでしょうか?

    こういう時に頼りになるのがプランナーさんですから、聞いてみてくださいね!
    プランナーさんは年に何組も、いろんなカップルを担当されています。
    その経験に基づいた意見はとっても参考になるし、頼れますよ~。

    準備、頑張ってくださいね!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私も同感です。

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    グウさんのおっしゃっているように、恩人が何人もいたら、少し違和感を感じそうですよね。

    皆さんおっしゃっているように、元上司・元同僚でしたら自然だと思います。
    その上で、是非プランナーさんに相談してみてください。
    解決しているといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。