結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKOさん (31歳・女性)

公開:2014/12/19

結婚式に出席できなかった友人へのお返し。

3件

役に立った:3

お祝いをもらった友人へのお返しについて悩んでいます。

2年前、友人の結婚式に参加しました。
その時ご祝儀として、3万円包みました。

私が結婚することになり、友人に知らせたところ、
妊娠中で悪阻がのため、出席できないとのことでした。
後日友人宅へお見舞いに行ったときに。
お祝いとして一万円いただきました。
その時、特にお返し不要 などの言葉はありませんでした。

この場合でも、半返しで、5000円程度のギフトを送ったほうがいいのでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • ジャンプさん (41歳・女性)

    お返し

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    AKOさんの3万円包んだ分は
    2万円の披露宴のお食事をいただいたと割り切り
    半返しで5000円送るべきなんでしょうね。

    けれど、お友達の方はお返しを期待していないと思いますので
    なんだかすっきりしないなら3000円程度でもいいのかもしれません。

    友人との温度差ってこういうときにわかるものですね。
    今後の付き合い方の指標になりますよね。

  • sayaさん (33歳・女性)

    お返しのギフト送った方がよいと思います

    公開:2014/12/24

    役に立った:4

    お返し不要とかかれていなかったとしても、お返しは大人の礼儀として送った方がよいと思います。
    まして欠席の理由が妊娠だったら仕方ないと思います。
    ただ、金額は5000円までいかなくて、4000円ぐらいでもいいんじゃないでしょうか。
    欠席でもお祝いとして1万円包んだ友人は、常識的な対応だと思います。
    披露宴で3万円包むのと、欠席しても3万包むのは違うと思います。
    欠席で包むときの相場が、普通友人1万、会社の上司としての立場からで2~3万ですから。

  • bikonさん (33歳・女性)

    お金

    公開:2016/02/16

    役に立った:1

    あくまでお祝いに関しては、お金の金額が問題ではないので、自分がいくらあげたから…と言うのは残念ながらないです。
    気持ちの問題だとあきらめましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。