結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

メレディス (35歳・女性)

公開:2014/12/18

会費って、ご祝儀ですか?

4件

役に立った:1

基本的な問題でお恥ずかしいのですが、恥を忍んで質問させて頂きます。
会費が記載された披露宴の案内が、多々あります。披露宴に会費?これを見る度、私には違和しかないのですが…。
この場合、受付でお渡しするのは会費オンリーです。初めての頃は、ご祝儀は別かなと思い、別に包んで持参したのですが、一緒の友人も周囲の人も出す素振りが一切なかったので鞄に引っ込めました。
会費だけでお祝いに出来ないなと感じる私は、別個、お祝いの品を送っています。
これって、やり過ぎでしょうか?それとも、気遣い不足ですか?
披露宴の会費とは、どのように解釈すればよいのでしょうか?教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    うーん。。。

    公開:2014/12/18

    役に立った:1

    難しいですよね。。私の周りでも最近会費制が増えてきました。なんとなくお気持ちがわかりますが、その場ではおそらくみなさん会費だけ払うので個別に贈り物をするアイディアすごくいいと思います。私も会費とは別に贈り物をしました。

  • MINTさん (34歳・女性)

    披露宴?二次会?

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    最近、会費だけ徴収する披露宴って多いですよね。
    披露宴なのか二次会なのかよくわからないこともあります。多分、お店を借り切っているので会費で賄えるということなのだと思います。新郎新婦も余分なお金を出さないように気を使っているのでは。
    私は親しい場合はプレゼントを贈るようにしています。会社の人やそこまで親しくない時は贈りません。
    真っ赤なほっぺさんはやり過ぎとは思いませんよ。してもらえると、きっと嬉しいと思います!

  • とむさん (46歳・女性)

    基本、会費だけでOK

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    会費で結婚式披露宴をやらせてもらいますって意味なので、別にご祝儀はいりませんが、親しい友人などの場合、別に新居にプレゼントを贈られるのもいいと思います。もらっていやな人はいません。これから会費制は増えてくると思います。ゲストも気を遣わなくていいし、友人同士でお祝いを物で贈るとかよくありますが、趣味もありますし、いっしょに行くから選んでねとか…時間もないし。結婚式は予算から安くなることはないので、実際お金はいくら入ってくるかリアルな問題ですから。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    会費

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    私自身はこれまで会費制の披露宴に出席したことがないのですが、会費が記載されているのであれば別途ご祝儀は必要ないと思います。
    披露宴ではなく1.5次会と称した披露宴に近い会では、会費制のことがありました。
    特に仲のいいご友人であれば、会費とは別にお祝いの品を贈られることはとてもいいと思いますし嬉しいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。