結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

メレディス (35歳・女性)

公開:2014/12/17

費用を抑えても、すべきこと

6件

役に立った:0

結婚式にかかる費用は、様々な場で目にします。出来るだけ費用を抑えながら、満足のゆく式にするには、まず何に気をつければよいでしょうか?
最低限、これは必要! 
これだけでも、こだわった方がいいよ!
というポイントがあれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    料理と引出物をいちばんに考えました

    公開:2014/12/17

    役に立った:1

    私の場合は、自分たちのために休日の貴重な時間を使って来ていただく方を大切にしたいと思いました。
    その想いがあったので、ゲストの方のために使う費用(料理と引出物)はケチらず十分使いました。自分が招待されたときにお料理と引出物がいちばん楽しみだったので。
    あとは、自分たちの優先順位でこだわりたいところからお金を使い、節約できるところはできるだけ節約しました。
    素敵な式になるといいですね。

  • haruさん (34歳・女性)

    ゲストへの

    公開:2014/12/17

    役に立った:1

    気配りでしょうか。

    私達は、事情あって一度式場をキャンセルして(招待状発送済み)
    3か月後に少人数10人ほどで結婚式をしました。

    披露宴とは言い難いものでしたので(人数が少ないから司会などなし)
    料理はこだわりました。引き出物までと、無理して貯金をはたいてものちの生活が困るので、こだわりは料理と、自分たちの衣装(お互い1着のみだったので)だけに絞りました。

    2日前に夫が職場の同期の結婚式に呼ばれていきましたが、
    俊も近いから、主催者目線で結婚式を見てしまうのですが、
    料理などゲストに気配りしないで、自分たちだけにお金かけてると呼ばれた側も
    意外とわかっているので、自己満足になるようなものにお金をかけるのは
    しらけられてしまいます。
    プロフィールとか。いらないかな。もらっても困るし。

    私の友人も30歳を機に結婚式をしましたが、ゲストの食事は考えられないほどのもので、
    お皿に乗ってるけど、すべて紙の箱におかずが入ってるなど、
    別注で相当安く済ませた感じがあり、呼ばれたこちらが馬鹿にされてる感じで
    今でも思い出すと出席しなければと後悔します。
    そのくせ、前撮りや生花はとことんこだわり、エンディングや中座で前撮り写真を見せてましたが、
    お金かけるところ違うだろと見た瞬間溜息出ました。

    友人でも、お祝儀包んで出席してるのですから
    出席者のことを考えながら、無理のない範囲での準備をお勧めします。

  • harukaさん (31歳・女性)

    ゲストに直接関係あるもの

    公開:2014/12/18

    役に立った:1

    お金をかけるべきと考えていたのは、
    「ゲストに直接関係があるもの」
    節約してよいものは、
    「ゲストに直接関係しないもの」
    でした。

    具体的に、もっとも重要視したのは、
    ・料理(グレードアップ)
    ・引出物
    あとは、
    ・御車代
    ・宿泊代
    ・駅からの交通手段の用意等
    です。
    これは無理の無い範囲で最大限重要視すべきです。
    一番ゲストにとっておもてなしになる部分だと思います。

    逆に、節約ポイントとしては、
    ・ドレス(式場の「プラン」内でおさまるものにした)
    ・ケーキ(上記同様。オリジナルにしても味は変わらないし、お料理のコースに別途デザートも付く)
    ・ブーケ(お色直しも同じブーケとし、1個だけにしました。)
    ・装花(貧相にならない程度に。)
    ・ペーパーアイテム(招待状だけは式場のきちんとしたものにして、席次表などは持ち込み)
    ・ムービー系(撮って出しエンドロールは素敵ですが、高いです。撮って出しではなく、ゲストの写真を使った手作りで、1人1人にコメントが入っているもので十分だと思います)
    ・ウェルカムアイテム(ウェルカムボードなどは作成せず、プチギフトと兼用)
    などの、多少のグレードの違いは
    ゲストにとって分からない/影響を及ぼさないもの
    については、費用を抑えてよいと思います。

    とにかく、お料理と引出物は「ケチらない」ことです。
    ここを抑えてしまうと後悔すると思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ゲストへのおもてなし

    公開:2015/01/01

    役に立った:2

    みなさんおっしゃられているように、結婚式のテーマがゲストへのおもてなしであるならばやはりゲストのかたに直接的に触れるお食事、引き出物には費用をかけたほうがいいかもしれません。印象にも残ると思いますので。ペーパーアイテムなどは1番節約できるポイントだと思います。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    皆さんに賛成です

    公開:2015/01/23

    役に立った:0

    ゲストに関わる部分だけは手厚く、と考えれば間違いないと思います。

    また、会場選びも実は重要かも私たちは料理と夜景にこだわったのですが、会場選びが功を奏し、ものすごいお金をかけた式と友人に勘違いされています(^_^;)実はみんなの考える3/5くらいですんでいます。

    そこまでみんなの印象には残らない装花などは最低限で良いかと。きりがないほど高いのはやはりドレスですよね。プランによりパックになっていたりすることが多いですが、よりパックでも選択肢が多い式場だとパックでも良いドレスが選べます。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ゲストに関わる費用

    公開:2018/02/22

    役に立った:1

    ゲストへのおもてなしについてはこだわった方がいいと思います。
    特にお料理、ドリンク、引出物については、少し奮発してでもワンランク上のものにするとゲストの満足度はかなり違ってくると思います。逆にお料理やドリンクが寂しいものだと、少しがっかりした気にもなると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。