結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2014/12/17

卵アレルギーがあり料理を残すのは失礼でしょうか?

12件

役に立った:0

卵アレルギーがあります。ひどくはないのですが、口の中がいがいがしたりするので、いかにもというものは失礼ですが残します。親戚の場合は知っているので配慮してくれたりするのですが、友人や会社関係の場合、失礼じゃないかと心配です。アレルギーをお持ちの方、どうされていますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    アレルギー

    公開:2015/02/10

    役に立った:1

    アレルギーに関しては生命に関わることにもなるので遠慮などせずにきちんと言ってください!
    最近は出欠席はがきにアレルギーはないかを各欄もあります。
    無理はしないでたべられないものはきちんと残してください。理由があるんですから失礼ではないですよ。

  • もっぷさん (31歳・女性)

    事前に式場に連絡を

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    私も、甲殻類アレルギーです。
    結婚式に参加すると、カニやエビ料理がよく出てくるため注意しなくてはいけません。

    しかし、最近友人にアドバイスされ、知ったのですが、会場によっては、
    アレルギー対応の食事を追加料金なしで提供してくれるところがあります。

    もし、式場がもう決まっているなら、まず、式場に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    私は、まず式場に電話をし、アレルギー対応食を用意してくれるか聞き、
    可能だったので、新郎新婦を通して、式場に対応食を申し込んでもらいました。

    せっかくの結婚式、新郎新婦もゲストに楽しんでもらいたいと思っていると思います。
    気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    事前に

    公開:2015/03/26

    役に立った:0

    招待状と一緒に、アレルギーの食べ物がないかどうかの確認のはがきはありませんでしたか?
    私が最近いただく招待状の中にはそのようなものが入っているか、アレルギーがある方は連絡ください的なことが書いてあったりします。
    好き嫌いならまだしも、アレルギーは仕方ないことです。
    式場に事前に連絡しておけば大丈夫なのでぜひ無理して食べるよりも、連絡することをおススメします。

  • bikonさん (33歳・女性)

    アレルギーなら

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    いやいや!アレルギーのあるものを無理やり食べてなにかあったときのほうが大変ですよ!
    食べられないものを残すことは、ましてやアレルギーならばなおさら残してもマナー違反にはならないですよ。
    事前にアレルギーのあるものを聞いてくれる式場も多くなってきましたから、無理やりはきけんなので食べないでください。

  • にしゅさん (28歳・女性)

    無理しないでください

    公開:2015/11/04

    役に立った:0

    アレルギーはたいへんですね。
    たいてい、ハガキの返信をするときにアレルギーの有無を聞かれると思います。そこで「有」にする方法があります。これは新郎新婦が式場に伝えます。
    料理を残したとしても、残したかどうかの確認をする余裕はないです。ご本人が食品を無駄にしたという罪悪感は残るかもしれません。
    卵アレルギーの場合、どれに卵が使われているか分かりづらいので、誤って口にして具合が悪くなられないかが心配です。
    お気をつけください。

  • pinoさん (26歳・女性)

    失礼ではありません

    公開:2015/12/07

    役に立った:0

    私も、甲殻類(エビ、カニ)にアレルギーがあります。
    ひどくはありませんが、食べると蕁麻疹が出たり、口の中や周りがかゆくなり、頭痛もします。
    結婚式の際には、招待してくださる新郎か新婦に、アレルギーを伝えるようにしていますよ。
    最近の結婚式では、代替メニューを追加料金なしで用意してくれます。
    私が式をした時には、出欠の返信はがきに、アレルギーについて教えて下さいという項目を作りました。(単に嫌いな食べ物を書かれて困った面もありましたが…)
    アレルギーは、万が一命にかかわることもありますから、前もって伝えておいた方がお互いのためかと思います。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    しっかりと事前にお伝えするのも優しさです。

    公開:2015/12/11

    役に立った:0

    返信はがきの下部に食事にかんして必要事項があれば記載してくださいとの文言はありましたでしょうか。

    生命にかかわることなので、きちっとお伝えしてもまったく失礼にあたりません。
    式場の方も理解していると思うので、今からお伝えしてもいいかと思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    失礼じゃないですよ!

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    最近は、招待状の返事の欄に料理のアレルギーについて書けるところがあると思いますので、ぜひ申告してください。招待する側もそういうことは言ってもらえるとありがたいです。ゲストに喜んでもらいたいと思って出す料理なので。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    おっしゃってください!

    公開:2016/02/21

    役に立った:0

    アレルギーに関しては、あらかじめおっしゃっておくほうがいいと思います。
    いかにもというもの以外にも、含まれている可能性がありますので。
    最近は式場側もアレルギー対応をしっかりとしているところが多いですので、そのように対応してくださいます。
    新郎新婦側からアレルギーについて聞いてくれると一番なのですが、出欠のお返事をなさるときにご一緒にアレルギーについてはお伝えするといいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    失礼ではない

    公開:2018/03/22

    役に立った:0

    アレルギーは遠慮せず事前に言った方がいいです。
    私も招待状を出すときに食品アレルギーに関する質問を返信はがきに加えました。
    ゲストにそういった気を使わせてもらうのを防ぐためにも、招待する側がしっかり確認しないとですね。
    好き嫌いと違って健康に害が出るものですし、招待状で確認が無く卵が出されたときは残していいです。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    失礼ではないです

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    アレルギーがある場合は、事前にお伝えされた方がいいと思います。
    招待状にアレルギーの有無を記載するところがあると思いますので、私たちもそちらに数名アレルギーの記載をしていただいたので式場に伝え、その方たちのみ別メニューに変えてもらいました。
    アレルギーがある方は多く、式場側も必ず対応してもらえますので事前に伝えるのが一番と思いますし、当日出てしまった場合は残しても全く失礼ではないので大丈夫です。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    アレルギーは

    公開:2018/10/07

    役に立った:0

    アレルギーは最悪の場合、命に関わります。
    出席のお返事をする際にアレルギーの有無は聞かれていませんか?
    はじめに言っておかなが一番ですよ。

    残すのは仕方がないことです。
    残して大丈夫ですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。