結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lomilomiさん (27歳・女性)

公開:2014/12/17

これがプロポーズ決め手だったかも?の自己投資(習い事)について

3件

役に立った:0

最近結婚が決まった方や、プロポーズを受けた方にお聞きしたいです。

今私はお付き合いしている人はいないのですが、仕事は少し落ち着いていて、
タイミングとしては「自分磨き(自己投資)」かなぁ、と思っています。
料理教室やフラワーアレンジメントなど、たくさんの習い事があり、正直選びかねています。
特に趣味があるわけではないので、趣味を見つけるためにも良い機会かな・・・と思っています。
(すでに、ヨガは姿勢改善のためにやっています)

ぶっちゃけ!最近プロポーズされた方々が、「この習い事が決め手だったかも」というのがあれば、
教えていただきたいです。
ぜひ、参考にさせてください!

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    投資するなら身になるものを

    公開:2014/12/18

    役に立った:1

    習い事が決め手で結婚が決まった人がいないので、参考にならないかもしれませんが、
    結婚前後にやっておいて良かったと感じている人が多いのは書道ですね。
    字が綺麗な方がやはりご両親への挨拶や冠婚葬祭時には自信が持てるでしょうし、
    年賀状などでも好印象ですよ。
    2年位でもかなり真剣にやれば上達します。

    結婚のための自分磨きというのは、
    結婚生活で自分が困らないための研鑽(結果的にはそれが相手の利益にもなりますが)
    だと思うので、楽しいことより自分の苦手な事、
    例えば字があまり上手ではないとか、
    お料理が苦手(段取りが悪い・レパートリーが少ない)とか、
    苦手意識がなくなるようになる習い事の方が投資に見合う価値が得られます。

    趣味は投資ではなくて、楽しさを目的に追求するための一種の浪費です。
    究めれば浪費ではありませんが、そこまでいくにはかなりの時間とお金が必要かも。
    趣味と自分磨きとは別物だと思った方が迷いが少なくなるのではないでしょうか。

    習い事が決め手?になったのは友人のテニスサークルですかね。
    そこでご主人と出会って結婚しました。
    ヨガは健康維持のためにとても良い健康への自己投資だと思いますよ!

  • さやさん (32歳・女性)

    立ち居振る舞いを学べるものを

    公開:2015/12/19

    役に立った:0

    着付け、ウォーキングレッスンなどだったかもしれません。
    着付けなど着物の所作は、古き良き日本女性へのあこがれを刺激したみたいですし、歩き方が美しい女性を見ていて悪い気はしないようでした。

    これができるから、というのは特になく、ただ美しいしぐさ、所作など「女性らしさ」を香らせる人に、男性は将来の伴侶としての姿を見るのかもしれませんね。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    自分磨き

    公開:2017/07/31

    役に立った:1

    習い事ではないですが、私は海外にワーキングホリデーに行きました。
    海外でやってみたい仕事があり、渡航。無事その仕事に就け少し経った後に今の旦那に出会いました。
    ワーホリに行くため、日本でもその仕事に関する資格を取り、渡航先では仕事を頑張って将来のために経験値を積もう!と思ってた矢先に出会ったという。
    ワーホリも習い事も同じですが、何事も自分自身を磨くために一生懸命頑張って、それを始める前の自分よりもステップアップできるといいのかなと。今の自分では今の自分と同レベルの人としか出会えないが、自分と向き合い自分を磨いて1つ上の段階に行けるとそのレベルの人と出会える、と前に知人に言われたことがあります。
    彼氏や婚約者探しに躍起になるよりも、自分磨きに時間やお金をかける方が有益なこともあると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。