結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

付き合って5年の彼と
来年春に結婚式をあげることになりました
皆さんは結婚式の引き出物・・・
何をもらったら嬉しいですか?
私の友人が結婚した時は
毛布や夫婦の顔写真入りのワイン、お皿をもらった
経験があります。最近はカタログなどがありますが
具体的になにがほしいな!という意見を聞いてみたいです!

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    相手によりますよね

    公開:2014/12/17

    役に立った:0

    何度も結婚式に参加されている方や、一人暮らしの方、
    ご結婚されている方、ご年配の方など、様々な年代の様々な方が参加されるので、
    その方々全てに納得して頂けるものをお送りするのは大変難しいですよね。

    個人的にはカタログギフトは選ぶ楽しみより、
    選ばないといけない手間に面倒臭さを感じるタイプなので、
    引出物にはハズレもあるさと割り切って自分たちなりに引出物を選びました。

    独身者や結婚式に数多く出席した方に喜ばれたのはルームフレグランスのギフトでした。
    男性でも結構香りのよい空間が好きな方も多いし、
    彼女や誰かにあげることもできるからだと思います。
    若い既婚者にはシンプルな字模様の入った小皿のセット。
    普段使いのものは揃っていると思うのでホームパーティーなどで使えるようにです。

    最近頂いたカタログギフトで選んだものは寄木細工の箸置きセット、
    ビロレイ&ボッホのガラスボウルです。

    貰って嬉しいものなら合六椀などかなぁ。高品質な消耗品も良いですね。
    ご参考までに。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    難しいですよね。

    公開:2014/12/17

    役に立った:0

    わたしも、引出物選びは苦労しました。
    男女、年齢、家族構成にもよりますし、遠方からのゲストには荷物にならないものを、お祝いの金額が高い親族などには相応のものを・・・と考えて、結局ゲストによって違うものを選びました。仲のいい友人には事前にAかBか希望を聞きました。
    カタログギフトをいただくと、(引出物選びから)「逃げたな〜(笑)」と思ってしまいます。
    もちろん、いろいろ考えてカタログを選んでくれたんでしょうし、重たくて要らないものよりはいいですが。
    今までいただいた引出物で嬉しかったのは、友人の結婚式(12月)でいただいたウール100%の上品なひざ掛けです。毎冬ありがたく愛用しています。
    少し残念だったのは、わたしの入籍の1か月前に参列した結婚式で、カップとプレートのセットをいただいた時です。とっても素敵なお品でしたが、その時のわたしはカップもしくはプレートのペアの方がよかったです。結局、箱のまま実家に置いています・・・。
    春までまだ時間もありますし、難しいですが楽しんでくださいね!

  • まめイルカさん (29歳・女性)

    ゲストそれぞれですよね

    公開:2014/12/17

    役に立った:0

    うちも、引き出物には悩みました。
    結局親戚と友人とで分けて、無難にカタログにしました。
    親戚用のはカタログの中に入ってる見本の写真をとると写真を入れてアルバムにもなるカタログにしました。
    友人にはみんな女子だったのど、女性用カタログでブランド品やアロマ用品のにしました。あとは、全員同じバームクーヘンとカツオ節、うどんのセットをあげました。
    個人的に嬉しいのは、ビール券や商品券だと軽いし持って帰りやすいかと。
    自分のときに重い引き出物にした私がいいのもあれですが、

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    送り分け☆

    公開:2014/12/17

    役に立った:0

    ほしいものは年齢や家族構成などによっても大きく変わってくると思いますので私は送り分けをしました!とても喜ばれましたよ。デザインが特徴的な食器などは好みがわかれると思いますのでシンプルなデザインのものがおすすめかなと思います。もしくはタオルなどの消耗品も誰もが使うのでいいかもしれません!

  • MINTさん (34歳・女性)

    経験談です

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    引き出物にしたもので、みんなからの評判がよかったのはLUPICIA(ルピシア)の紅茶でした。
    ルピシアではインターネットでオリジナルの缶を作ることができます。それを知っていたので、日付と2人の名前を入れたウェディング缶を作ってみました。
    中身はお気に入りのフレーバー紅茶の茶葉にしましたが、年配の参列者には緑茶や中国茶にして中身も変えることができます。年配の人は飲みやすい緑茶、中国茶がいいかなと思って変えてみたのですが、その心使いがいいねと言われて喜んでもらえたような気がします。
    ルピシアは知名度もありますし、味もおいしいです。
    カタログギフトもつけましたが、それ以外に何かと考えているのなら、お茶もおすすめですよ!

  • やきりんごさん (31歳・女性)

    悩みました

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    一番難しいですよね。
    物だと持ち帰る際に重くなる、好みがあるという点。
    そう考えるとやっぱりカタログが無難なのかなと思ってしまいますよね。
    私は皆さんに同じカタログにしましたが、
    友人は、女性の友達にはコスメが充実しているカタログ、
    会社関係の方には料理メニューが充実しているカタログといったように
    送り分けをしていました。
    可能な限り送り分けをしてみると、
    ゲストの皆さんに喜んでもらえると思います。

  • nanaさん (27歳・女性)

    送り分けました

    公開:2015/11/08

    役に立った:0

    私も引出物に悩みました。カタログギフトは私の家族みんな否定派でしたし、旦那の実家(兵庫)ではカタログギフトを送る習慣がないそうだったので、物にしましたね。5つくらいに送り分けてお店の人を困らせましたね(笑)

    私個人は、食器類はもらっても正直困るなぁというのはあります。食器は一通りそろってますしね。食器でも普段使わないような少し変わったものだと嬉しいです。
    (例えば、保温、保冷の優れたコップなど)

  • bikonさん (33歳・女性)

    引き出物

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    引き出物って何もやっても結局引き出物なんだと思います。あなたがもらった中で???がでるものは避けてくださいね。
    あと最近はカタログではなくて、品物がまた流行って居るみたいですよ!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    カタログギフトでないものを!

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    少し前はカタログギフトが多かったですが、やはりお二人で選んだものを引き出物にするのが一番だと思います!
    ほしいものは人によって様々です。ファミリーならお皿などはとても重宝しますが、独身のとくに男性であれば逆にあまり必要性がないかもしれません。
    ですので、ご自分たちのお好きなものを選んでください!ゲストはなんでもうれしいですよ。

  • pinoさん (27歳・女性)

    カタログが無難

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    周りが結婚ラッシュだったりすると、
    2か月に1回くらい結婚式に出席したりしますよね。
    そのたびに、お皿やペアグラスなどをもらうことが多かったのですが、
    正直使い切れず、押入れにしまい込んでしまっています。
    カタログですと、ほしいものがあれば頼めますし、
    特になにもいるものないなってときは、いつもお米を頼んでます。
    無駄にならなくて良いです。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    人それぞれですから

    公開:2016/08/26

    役に立った:0

    悩みますよね。きっと性別や年代、生活環境によって欲しいものは違うと思います。みんなに喜んでもらえるものって難しいですよね。無難なところではギフトカタログとかですかね。ただ、カタログも選ぶのが面倒って人もいますし(私もそのタイプ)。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    夫がカタログギフトもらってきてくれたら

    公開:2017/10/26

    役に立った:0

    夫がカタログギフトもらってきてくれたら
    めちゃめちゃテンションあがります!!
    ご祝儀は安くないので、これ以上食器が増えても嬉しくないですし(しかも重い)
    自分で選べるのは楽しくてうれしい!!
    家で帰りを待つ妻としては、正直引き出物のカタログが楽しみです。
    なにより商品を選んでいるうちも楽しいのが続き、
    結婚式の余韻を感じます。
    そして商品が届いたら新郎新婦に感謝します!!

    最近がカタログのバリエーションも増えているので、稀なカタログは本当に感激します!!!!

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2017/12/05

    役に立った:0

    引出物を何にしようか、わたしたちもとても悩みました。
    考えた結果、私の友人、旦那の友人、会社関係、親戚と分けて選びましたよ!
    カタログギフトは多いけど、私たちは物がいいなと思いそれぞれ喜ばれそうなものを選びました。
    私の友人はブランド物の洋食器、親戚には少し高級な和食器などです。
    メインの他には、今治タオルセットとバームクーヘンを全員に。
    女性は食器などがうれしいと思いますよ。顔写真入りはもらったことありませんが、個人的にはやめたほうがいいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    それぞれ

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    それぞれだと思いますが、
    絶対にいらないものは、写真入りのものです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。