結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいさん (26歳・女性)

公開:2014/12/16

アメリカのようなブライダルメイドを取り入れたい

3件

役に立った:0

挙式で、アメリカの映画でよくみかけるブライダルメイドを友人にお願いしたいと思っているのですが、日本では、やはり難しいでしょうか。お揃いの色の衣装をこちらで用意するとしたらレンタルドレスなどあるのでしょうか。時間もあまりないのに、どこから準備を始めていいのかよく分からず困っています。ブライダルメイドについて良いアイディアなどありましたら是非アドバイスをいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • しまうまさん (33歳・女性)

    全てはプレ花嫁ブログに

    公開:2014/12/17

    役に立った:0

    求めてらっしゃる情報は、全てプレ花嫁ブログに載っています。
    企業名を書いていいのかわかりませんか、アメブロ ブライズメイドと検索すればヒットするでしょう。
    実際の花嫁さんが書いているので、ドレスの購入先やブライズメイドのブーケについてなど、ぜーんぶ書いてありますよ。
    ご参考にどうぞ。

    ちなみにドレスはお安いオーダーサイトかエッツィなどでオーダーしているようですよ。
    ご参考に。

  • りんごさん (30歳・女性)

    最近

    公開:2016/09/12

    役に立った:0

    日本でもブライズメイドをする方、増えてきましたよね!式場によっては提携のドレスショップでブライズメイドの衣装がレンタルできるとこもありますし、ネットなどで買うこともできます。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    難しくないですよー!

    公開:2017/01/20

    役に立った:0

    私もBMを取り入れました。気合の入ってる花嫁さんはオーダーでBM用ドレスを購入してる方もいますよね。私たちの場合は色だけ決めて
    BM1(新婦友人):その系統の色のドレスは持っていなかったので、私が購入しお渡し
    BM2(新婦友人):合う色のドレスを持っていたので、それを着てもらうようお願い
    BM3(新郎義理姉):色を伝えて、同じ系統の色で手持ちのものがあるか、なければこちらで用意すると伝えたところ、本人が自分で購入してくれました(海外ではBM自身が購入する例も多いようです)
    本当はお揃いで購入も考えていたのですが、義理姉がフライングで購入してくれたのでこういう形になりました。でもドレスの色味を統一することで、完璧にお揃いのドレスでなくてもそれっぽくなりましたよ。日本ではBMのドレス代は花嫁負担が基本だと思うので、お金がかけられなければ色味を合わせるだけでも十分かと(私の友達も同じくそうしていました)。レンタルサイトも調べましたが私が見たところは購入ばりの値段だったので却下。
    尚、アッシャーにはお揃いのネクタイ(1回しか使わないので楽天の安いやつですが…)をこちらで用意して当日着けてもらいました。
    あと海外では挙式中BMが介添人も務めるのですが、ヘアメイクさんが介添人としてずっとついていてくださったのと、そこはやはり慣れているプロにやってもらった方がスムーズで良いですよとプランナーさんに言われたので、やめておきました。何せ海外と違って挙式は30分と時間が限られているので…。
    なのでBM及びアッシャーにお願いしたのは新婦入場前に指輪、"Here comes your bride"サインを持って入場、式中新郎新婦の横に立ってもらう、メイドオブオーナーとベストマンには証人として誓約書にサインをしてもらう
    ちなみにBM用ミニブーケとアッシャー用のブートニアは母が手作りしてくれました。
    BMを新婦さんのお友達にお願いするのであれば、それに合わせてアッシャーも立てましょう。BMが3人ならアッシャーも3人、と人数も揃えてください。式の前日にブライズメイドかアッシャーの内の1人が来れなくなって急遽人数が合わなくなった!なんて話も聞いたことがあるので、(病欠はしょうがないとして)確実に出席してくれる人を選んだ方がいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。