結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずらん (41歳・女性)

公開:2014/12/16

彼の親との同居について

5件

役に立った:1

結婚前にあいさつに行ったときに、同居できたらうれしいと彼の両親がいったので、ついそうですねと社交辞令でいってしまいました。結婚が決まって、式をすすめるにあたって、いつのまにか同居するために家を一緒に建てようというはなしになっていました。彼にいっても、お前も許可をとったんだろうと相手にしてくれません。同居はしたくありませんし、両親とお金をだしあって家を買うなんて考えられません。同居を断る方法をしりたいです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • pokoさん (37歳・女性)

    はっきり伝えることです

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    こんにちは

    大変なことになってしまいましたね・・
    同居を持ちかけてくる人たちに社交辞令は通用しませんよ
    これからもきっと・・
    男の人は結局母親には逆らえず。
    なので、もっと彼に、同居はできませんときっちりとした意思を伝えることと
    もしそれで請合ってくれないなら・・
    どうしますか?
    やめるか、彼のご両親に直接
    同居は考えていません。という意志を伝えるしかないように思います
    じゃないとこれからもずっとこうゆう感じのが続くような
    感じですよね
    大変かと思いますが意見を聞いてもらって
    解決するといいですね
    頑張ってください

  • win83さん (38歳・女性)

    将来的には?

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    まず、今回の質問では今、現在同居をしたくないのか、将来的にはしても良いのか?ずっと同居を拒むことができる立場なのか(彼が長男or次男)が分かりませんが、現在(新婚だから等)はしたくない旨、話し合ってみる必要があるかもしれませんね。心の準備ができていない、子供ができるまで・・など期限を切って話し合うなど、話の仕方は色々あると思います。いきなり同居となって戸惑っていることをまずは彼に理解してもらいましょう。同居が将来避けられない状況ならば、家を建ててもらえるのなら、いつかそこに入る覚悟で生活をしないといけません。そのあたりはいかがでしょうか?まだ新婚のうちはそこまで考えられないとは思いますが結婚生活、特にお子さんができるととてもお金がかかります。家も自分達で建てるとなると、生涯住宅ローンを背負うことにもなります。物は考えようでプラスに考えてみるのもいいかもしれませんよ。住宅にお金がかからない分、旅行にいけたりプチ贅沢を楽しめるし、子供が産まれたら、義両親にお願いして、すぐに共働きできる可能性もあります。全否定せずに、前向きに考えてみてくださいね。

  • ジャンプさん (41歳・女性)

    再考もありかと、、、

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    そうですね以外に言う言葉なんてないですよね。
    でもいつのまにか家を建てるという話の流れに
    なんとなく違和感を感じます。
    みみさんの意見は聞いてくれていないからです。

    今後も意見を尊重してくれなさそうな気がしてなりません。
    同居しても彼はみみさんを一番大事にしてくれるでしょうか。

    もしみみさんが納得していないのなら彼との関係も含めて
    再考してみる価値はあると思います。

  • アップルさん (29歳・女性)

    もう一度

    公開:2016/01/09

    役に立った:0

    彼としっかり話し合うことはできそうでしょうか?それも難しそうであれば両家集まってしっかり話あったほうがいいのかもしれません。もう入籍は済んでいらっしゃるんでしょうか?もし済んでいないのであればもう一度結婚を考え直すのも1つの考え方だと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    社交辞令

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    社交辞令くらい言いますよね!!!!
    旦那さんをもっと説得するべきです!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。