結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちこ (30歳・女性)

公開:2014/12/16

自分磨きをしたいと相談されたのですが、どういうのがおすすめですか?

5件

役に立った:0

友人が結婚したいので、自分磨きを頑張ると言ってます。
最近熱中するものがなく、仕事と家の往復でつまらない日常に退屈しているらしいです。
昔一緒にクラブ活動していたので、あの時のように充実した日々を過ごしたいと言ってます。
一緒にいろんな体験や講座に行きましたが、友人にあうものがなかなか見つかりません。
今まで試したのは、陶芸・ヨガ・ピラティス・テニス・習字・料理などです。おすすめの自分磨きがありましたら教えてください。地味な子で、外に出るのはあまり好きではないほうです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    敢えて苦手な事にチャレンジ

    公開:2014/12/16

    役に立った:0

    結婚したいので自分磨きというのであれば、
    「結婚をした時に必要になるけれども、自分は苦手・・・」というものがおすすめです。

    お料理(栄養管理)・お洗濯・お掃除を始め、
    冠婚葬祭のマナーや家計管理(金銭出納・貯蓄・運用全般の知識を高めること)などもそうですし、
    夫婦関係・親戚付き合いなどに関わってくる内面の問題、
    コミュケーション能力や精神的な依存からの自立、親離れなども一つの自分磨きです。
    自分なりにこれが苦手。というものが何かしらあるのではないでしょうか。

    全てにおいて問題ないわという人なら、それ以上の自分磨きはあまり必要ないですし、
    チャレンジして楽しいことは自分磨きじゃなくて趣味なのだと思います。

    例えば外に出るのが苦手なら、積極的に外に出て、
    「月一人をノルマに新しい異性のアドレスを増やす」とか。

    今までやらなくても困らないからと放置していたこと、
    それ自体が実は障害になっていたという可能性もあります。

    また、苦手なことにチャレンジする一生懸命さや向上心は、
    他人から見ても素敵に見えますし、
    本人も苦手意識があるからこそアドバイスに対しても謙虚で素直なのだとか。

    自分から見て、駄目だなと思うことを克服する。
    今までの自分なら絶対にやらないだろうと思われることに挑戦する。

    それを克服した時の自信は、楽しさ以上の自信と感動があると思いますよ。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    新しことにチャレンジ!

    公開:2014/12/16

    役に立った:0

    人って新しいことにチャレンジするとき、緊張もするけど刺激もとても大きい気がします。今までの習い事を拝見しているとわりとインドアなものが多いかなという印象をうけたので、反対になにかアクティブなことにチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    ボランティア、一人旅

    公開:2014/12/17

    役に立った:0

    お金を払って教室に通いたいわけでなければ、ボランティアがおすすめです。得意な分野、苦にならない内容のボランティアを、しばらく続けてみてはいかがでしょう?
    一人旅も、感性が磨かれておすすめです。まずは国内日帰りからでも、自然や文化、歴史、グルメ、なんでもいいので、テーマを決めて外に出るといろいろと発見できるかもしれませんね。

    あとは、目標が結婚なら文字通り自分をより美しく磨く。冬でもしっとりつるすべ肌を手に入れて、髪もつやつやに育て、丁寧に料理をつくり、もしBMIが低ければ筋肉をつけ、高めなら無駄な脂肪を燃やして・・・理想の外見に近づけるような生活習慣を身につける!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    色々試してみて

    公開:2015/01/15

    役に立った:0

    他にもやっていないことを試してみて、自分で合うものを探すしかないですね。
    外に出るのが好きでなくても、何か楽しいことが見つかればそれのために外に出るのは好きになるかもしれませんしね。
    それをきっかけにそのお友達も中から変わってもっと素敵な人になれるかもしれませんしね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    色々と試してみる

    公開:2018/04/30

    役に立った:0

    これまでやったことのない新しいことに挑戦すると、意外と楽しい!これは自分に合っているかも!と思えるものに出会えるかもしれないので、まずは色々と試してみるのがいいと思います。
    私はヨガやピラティス、洋裁、料理などが楽しいと思えて続けています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。