結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴっぴちゃん★ (28歳・女性)

公開:2009/03/22

会場選び・・・かなり迷います・・・・

4件

役に立った:0

来年の春に結婚式を考えていますが会場選びにかなり迷っています。

今の候補は3つあります。招待客52名

①M会場(ホテル)約130~140万
プラス面:チャペル、披露宴会場キレイ リーズナブル 模擬挙式感動し司会もうま
い 天気は気にしなくていい

マイナス面:1日何組もある為、花嫁同士すれ違う可能性アリ・バタバタした感じがあり
流れ作業的・カメラマンが新人っぽい

②B会場(専門式場)約160~170万
プラス面:チャペル、会場全てが豪華でキレイ・新作ドレス豊富で可愛い・料理が美味し
い・スタッフの対応が良い・模擬挙式感動・カメラマンベテランっぽい

マイナス面:予算より高い(予算の面は相談にのりますと言って頂いております)
雨の際は微妙・・・

③P会場(ゲストハウス)約130~140万
プラス面:リーズナブル 1日2組で1フロア化し切り、花嫁同士すれ違う可能性なし
スタッフの対応が良い 花嫁ルーム、親族控え室がある、 料理が安くおいしい
天気は気にしなくていい

マイナス面:チャペル狭い、披露宴会場ふつう

みなさまだったらどれを選びますか?
一つ重点を絞りたいのですがなかなか絞れずにいます・・・・
私の重点したいポイントは ★ヘアメイク ★価格 ★チャペル です。
援助ナシで結婚式をしようと思っています。
色々アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ぴいさんの条件だと…

    公開:2009/03/23

    役に立った:2

    施設の部分ではチャペルを一番、重視しているのかな?と思いました。

    なのでチャペルが綺麗で、スタッフの対応もいいBがいいかな、と思います。
    予算は相談できるとのこと、どの程度希望の予算に近づけられるか、
    契約前がチャンスですからシッカリ話してくださいね!

    その時に、持ち込み料金がかかる式場ならば、
    持ち込み料金をなくしてもらえないか聞いてみてください。
    そうすれば、気に入ったものを引き出物に選べますし(提携のところじゃなくても)、
    ドレスもホテルの衣装室以外から選べます。
    選択肢は多いほうが、安くてもよいものを選びやすくなると思うので。


    まずは交渉をしてみて、ご両親の意見も聞いてみてください。
    自分が優先したいポイントとよく比べてみてくださいね!
    納得のいく会場を選べますように。
    参考になれば幸いです。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    どこを重視するかですね

    公開:2009/03/25

    役に立った:0

    ぴいさんが絶対にゆずれない条件をあげてみてはいかがでしょうか。

    私はかなり多くの条件がありました。
    ・親戚が多いから親族控え室は大きく
    ・招待客が多いのでチャペルは余裕をもった広さ
    ・祖母、子連れがいるので異動しやすい会場(エレベーターあり)
    ・宿泊私設が近くにある、提携している
    ・花嫁のバッティング(すれ違い)はNG
    ・メイク室、控え室は新郎新婦の2人だけ
    ・ゲストのことを考え、駅から近い会場
    ・料理が美味しい  などなど出したらきりがないくらいです。

    結婚式は自己満足でもありますが、ゲストの方をおもてなしする大切な場でもあります。
    自分の条件で立ち止まったら、ゲストの立場に立って考えてみてください。
    自分だったらこの会場は遠い、チャペルが狭いと居心地が・・・とか、
    料理が楽しみ☆など、いろいろあると思うんです。

    是非、ゲストも自分も大満足できる会場を見つけてくださいね!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    ぴいさんの条件なら

    公開:2009/03/25

    役に立った:0

    bataco*さんも書かれているように
    ぴいさんの書き方だとBがいいのかなという気がします。
    予算に関しては持ち込み料金等も確認して
    頑張って交渉してみたら大丈夫かなと思います。
    カメラマン、司会者に関しては
    当日その方がぴいさん達の担当になるかどうかはわからないと思うので
    そのあたりは確認して検討材料にしたほうがいいと思います。

    ただ、会場へのアクセス、控え室・更衣室の有無等の
    ゲストへ関わる部分のチェックは大丈夫かなというのがちょっと気になります。
    (そのあたりもきちんとチェックされてたらすみません)

    ちなみに私だったら・・・
    フロア貸切と料理が安くておいしいP会場を選ぶかも。
    (スタッフの対応は大事なのでBも捨てがたいですが)
    ただ、私はドレス・チャペル等をほとんど重視しないので、参考にならないと思いますが。

    会場選びは本当に悩むところだと思いますが、彼やご両親とも話し合って
    納得のいく会場が選べるといいですね。
    準備頑張ってくださいね☆

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    B・・・でしょうか。

    公開:2009/03/26

    役に立った:1

    ぴいさんの感じからいくとB会場が中間でバランスがとれているのではないでしょうか。

    重点したいポイントが★ヘアメイク ★価格 ★チャペルとのことですが、
    ヘアメイクは、カタログをご覧になったりしたのでしょうか?
    価格は、契約前の交渉が重要ですので予算オーバーでも意外といけるものですよ。
    チャペルの雰囲気は、自分の好みと出席する人数、年齢層のバランスだと思います。

    私もお金をなるべくかけずに、でもゴージャスに、そしてできるだけ自分たちのイメージに沿うように選び、交渉しました。全ての物、事に対して交渉し努力した結果、かなり金額は抑えることができたと思います。

    ぴいさんカップルとご家族の希望に沿うステキな結婚式になるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。