結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ノキア (50歳・女性)

公開:2014/12/16

新婚生活で初めて分かった自分の欠点。

3件

役に立った:0

新婚生活での悩みです。主人とは価値観が同じだったので結婚を決めたのですが、新婚生活を始めてから困ったことが出てきてしまいました。私の両親は共働きで小さい頃から一人でいる時間が多かったので主人と一緒に暮らす空間に息苦しさを感じます。自分のわがままだと思っているのですがどうしたらよいのか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    ご主人に相談を

    公開:2014/12/17

    役に立った:0

    一人の時間は大なり小なり必要なものだと思います。
    もしかしたらご主人だって二人暮らしで少しは息が詰まっているかもしれません。

    どちらかが相談を持ちかければ、
    二人でその問題を解決しようということになりますが、
    相談もせず、一人でもんもんと悩んでいても両者納得の解決には至りません。
    独りよがりの解決策になるだけです。

    結婚生活は無理をする場所ではありませんが、
    一人で勝手気ままに生きる場所でもありませんので、
    二人でどうするのか、どうすれば二人ともが気持ちよくいられるかを、
    話しあい、試してみて、また話し合ってちょうど良い具合のところを徐々に探りあてていくようにしてみては。

    いきなり一方的に自由を求めないで、
    「まだ二人暮らしに慣れていないので、できればもう少し一人のスペースや時間を残したいんだけれど、どう?」
    というようなニュアンスで相談なさってみてはどうでしょうか。
    ご主人にもこの際本音を言ってもらった方が良いでしょう。

    良い話し合いができますように願っております。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    慣れない生活は

    公開:2015/01/15

    役に立った:0

    今までの違う慣れない生活は普通でもとまどうものです。
    でも息苦しいとまで感じているようなら、もう少し慣れるまでひとりの時間を増やしたほうがよさそうですね。
    きちんとお話したらご主人もわかってくれると思います。
    少しずつ慣れていくといいですね。

  • りんごさん (29歳・女性)

    少しずつ

    公開:2016/08/12

    役に立った:0

    結婚をすると誰しも、これまで育ってきた環境が大きく変わるので疲れてしまったりストレスがたまったりするのは、当然のことだと思います。なれるまでには時間がかかるかもしれませんし、時には一人でお出かけをしてリフレッシュする時間も必要だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。