結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちこ (30歳・女性)

公開:2014/12/16

無職の人と結婚はありですか?

7件

役に立った:6

友人カップルの話ですが、彼が無職です。
女性はエリートで県庁でも優秀な成績をおさめてます。
彼女は彼が優しいところが好きみたいですが、彼も両親の承諾をもらいたいので挨拶にいってます。彼は繊細すぎるので、家事は完璧で料理もうまいです。ただ外に出て働くには難しいです。親もそんな男性とは結婚は許せないとのことで、付き合いは長いですが結婚は未定です。
このまま婚姻関係を結ばないか、別れるかになってます。実際知り合いにも夫婦逆転カップルはいますが、苦労している方が多いです。
無職の彼との結婚は世間的にありなんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • みいなさん (33歳・女性)

    ご本人とご家族との話し合いを。

    公開:2014/12/22

    役に立った:2

    友人のカップルの話なんですね。
    女性の方は、お仕事バリバリの方のようですね。
    ご友人さんは、彼の事が好きで、付き合いも長いのですね。
    でも、両親に承諾をもらえていないとの事でしょうか。
    逆転カップルで幸せに生活している人はいます。家事がバッチリな
    ようですし。女性の方の稼ぎで生活していける状態なのですね。
    友人ご本人がそれで構わないのなら、ありでしょう。ただ、ご友人が彼に
    仕事をしてほしいと奥底で願っているのなら、話合い、歩み寄りが必要です。
    両親も承諾できないとのこと、どちらかと、縁を切る決断がないのなら、結婚関係を
    結ばす、関係を続けることも選択できます。幸せの形は、さまざまです。ご友人さんが、
    結婚を望むのか、結婚しなくとも、この関係のままが幸せなのか、結婚をその方と
    出来るように、新たな取り組みを、その彼としていくのか、彼が働ける環境を見つける等、
    サポートしていく等、新しい決断の時なのではないのでしょうか。ご友人さんは、ご友人さんの人生を選択出来ます。選択の時のように感じます。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    本人同士の問題

    公開:2015/01/14

    役に立った:5

    普通では無職の男性との結婚を許す親はなかなかおられないと思いますが、一言で無職といっても事情は色々あると思います。
    お互いが納得しあい、そして両親にも納得してもらえるように説得できれば、他の人がとやかくいうことではないと思います。
    世間的にどうかと決めることは難しいと思います。

  • はるとんママさん (28歳・女性)

    彼女が妊娠した時のことを考えて…

    公開:2015/02/16

    役に立った:4

    このまま結婚するとなると将来的には子供ができるかもしれません。
    彼女が妊娠してつわりで働けなくなったりした時の収入は0ですよね?
    産後彼女が働けるまでの間の収入も0ですよね?
    貯金を崩して生活するのも長くは続きませんよね…

    子供がいないうちはいいと思います。
    ただ子供ができたら…
    その辺の事は友人カップルはどう考えているのでしょうか?
    親としては不安だと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2015/06/17

    役に立った:1

    友人カップルがお互いに納得していればいいのではないでしょうか?
    女性が働いて男性が家事育児をする・・まだ今の世の中ではあまり認知されていませんが・・
    仲良くやっているカップルもいますよ。
    まぁ・・わたしはイヤですが・・。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    本人たちの

    公開:2015/10/10

    役に立った:2

    考えかたなので、お互いがよければそれでいいのではないかなと思います‼男性が家事を完璧にこなすのもりっぱなことだと思います‼

  • Cherryさん (29歳・女性)

    人によりけり

    公開:2017/04/27

    役に立った:0

    昨今、夫婦の形も様々なので、主夫という立ち位置が悪いとは思いません。
    ただ自分が無職の男性と結婚したいかと言われると…あまりしたくないです、私は高給取りではなく経済的に不安なので。
    今でこそ夫婦逆転が新しい家族の形として少しづつ一般化してますが、お友達のご両親の世代ではやはり男性が外で働いてお金を稼ぐというのがやはり常識ですよね。こればっかりは個人の価値観かもしれません。女性でも外でバリバリ仕事をして稼ぎも良く、ただ家事はしたくないという人であれば主夫でも気にしないかもしれないですし。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    将来的に

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    子どもとか考えているなら、ありえない相手だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。