結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2014/12/16

式に赤ちゃんを連れてこようとする友人

3件

役に立った:1

学生時代の友人で、仲も良かったので式にも呼ぼう!となったのですが、「二人目が生まれたからその子も連れてっていい?」とメールが…。正直遠慮願いたいのです。1年間準備してきたのに、チャペルで泣かれたりしたら嫌なので…。その子も結婚してるのだからわかりそうなのに…と思いつつ。近くに自分の親もいて預けることもできそう&1人目の子はなぜか旦那さんが遊びにつれて行くそうで…。普通、招待状の宛名に書いていない人は「呼ぶ」想定してないと思うののですが…。どう、やんわりお断りしたらよいものか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    理由は言わなくても

    公開:2014/12/18

    役に立った:2

    お一人での参列をお願いします。と伝えて、察してもらえればいいですね。
    泣かれたら困るから…とか、変に色々言い訳するよりは、申し訳ないけど、一人で。と、言い切るしかないです。

  • さよさん (32歳・女性)

    「子どもの参加は親族のみ」で。

    公開:2014/12/19

    役に立った:0

    「両家の親が子どもの参加は親戚のみと決めているので」はいかがですか?
    ウチの両親はそういう考えです。そういう考えの親世代は結構多いと思いますよ。
    「なぜ見ず知らずの子どもまで招待する必要があるのか」というような。
    それに、彼女の例を許すとなると他の友人も
    「私も連れて来たかったのに」と思う方が出るのではないですか?
    親や、厳しい親戚がいる、という親族の意向であることを強く出せば
    常識人なら納得してくれるのではないでしょうか。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    どれぐらい小さい赤ちゃんなのか

    公開:2015/01/14

    役に立った:3

    その友人の2人目の子供というのは生まれてどれぐらいでしょうか?
    もしまだ生まれてそんなにもたたないのであれば、授乳の関係などで置いて行きたくても置いていけないということもあります。
    その辺の事情はもうわかっているのでしょうか?
    もしそういうのではなくただ単に旦那さんが見てくれないから連れて行かないといけないというのであったら、一度やんわり断って、再度旦那さんにお願いして預けて出席してもらいたいところですけどね・・・。
    頑張って準備してきた結婚式で赤ちゃんに泣かれたりしたらいやだという気持ちはすごくすごくわかりますが、その友人もりーさんの結婚式に出席したいという気持ちでいてくれていることは忘れないでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。