結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちこ (30歳・女性)

公開:2014/12/16

妊活している友人と、子どもがいるママって一緒にいると気まずいですか?

9件

役に立った:14

私は独身ですので、分からないので質問します。
周りの友人はママになったり、妊活していたりそれぞれ状況が違いますが話せる友達は気にしないで付き合いを続けてます。
ですが、友人は違うようです。妊活して最後の不妊医療を頑張っている友人とママになった友達がなんだかギクシャクしてます。ママになった人は妊娠に悩みは誰でもあるよーと気楽にとらえているようですが、不妊治療をしている人はもう何年も治療してます。温度差があるようには傍目でみて感じるのですが、私は口を出せないので見ているしかないです。こういうとき、私はどういう風に接していけばいいのか迷ってます。アドバイスを頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • keiさん (33歳・女性)

    不妊治療していました

    公開:2014/12/22

    役に立った:3

    私も投稿者のお友達と同じように、高度の不妊治療を頑張っていました。
    私自身は不妊治療中も、子持ちのお友達と遊んだりしていましたねぇ。
    でも不妊治療に対して余りにもデリカシーの無いことを言う友達とは距離を置きました。
    (避妊しなかったらスグに出来るもんじゃないの?的な発言をした友達がいた(笑))

    何でギクシャクするんでしょうか。不妊治療中のお友達は、子持ちのママ友達に不妊治療の相談でもしていて、何か癪に触るアドバイスでもされたんでしょうか。

    不妊治療をした事がない人に、不妊治療の辛さを理解するのは難しいので温度差はもう仕方ないと思います。
    不妊治療のお友達も、本当に気まずい・不愉快だと思っていたら距離をおくような気がするのですが。

    投稿者様は今のスタンスで良いのではないでしょうか。
    変に二人のあいだを取り持とうとすると余計にややこしくなると思います。
    あえて言うなら、余り子供の話や妊娠の話題を不妊治療中のお友達が居る時にしないようにする事かなぁ。

  • アレレコレレさん (36歳・女性)

    不妊治療経験者です。

    公開:2014/12/22

    役に立った:5

    私の場合は2人目不妊での不妊治療だったので、少し違うかもしれませんが。
    不妊治療を頑張っている時は上の子が幼稚園だったので、妊娠の報告を受けたり、出産の報告を受けたりしていました。
    自分自身は生理が来るたびに泣いて、生理が1日でも遅れれば検査薬をルンルンで買いに行って撃沈して…の繰り返しで、本当に精神的にキツかったです。
    でも、その辛さを誰かに気づかれたくない。と思っていました。
    友達の妊娠を喜んであげたいのに羨んでしまう自分がイヤだ。ときっと思っていると思います。

    なので、そこには触れずにいてあげてください。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    見守る

    公開:2014/12/23

    役に立った:2

    私も妊活を少ししていたのですが、
    なかなかさずからない時に、
    妊娠を先に越された人の言動には敏感でした。
    本人は悪気はないのでしょうが、
    傷つくこともあります。
    もしかしたら、その2人になにかそんな出来事があったのかもしれませんね。
    でも掘り返さないほうがいいです。

    私は妊活中も、妊娠している人意外とは、
    普通に付き合えました。
    変に気を使われたくもないです。
    特に気を使わず接してあげるのが一番だと思いますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    ひとにはいろいろ

    公開:2015/01/14

    役に立った:4

    私は現在不妊治療中です。
    子持ちの友人とはぎくしゃくということはありませんが、やはり治療がながくなってくると、うらやましい気持ちだったり、周りの妊娠報告にとても敏感になります。
    赤ちゃんがいる友達と会えば、楽しい半面、赤ちゃんをかわいがっている友人をみてますます赤ちゃんがほしくなり、でもなかなかできないという現実を実感し、少し悲しい気持ちにもなります。
    この感情は実際に不妊を経験しないとわからないし、私も独身の頃はそんな気持ちはまったくわかりませんでした。
    そっとしておくのが一番だと思います。

  • ayuさん (42歳・女性)

    私なら同じ立場の人と一緒にいることを望むと思います

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    女性って独身、既婚、既婚子供ありではまた考え方とか人間関係も変わってくるなと経験として感じます
    その立場になってみないとわからないことが多くあるんだろうなと思いますので
    難しいですよね。。
    女性ってどうしてこうもいろいろと立場とかが変わるんでしょうね。。
    働いている人、専業主婦の人でも全然考え方も違うでしょうし。。
    同じ立場の方が分かり合えることは確かですよね
    人の心の中まではわからないと思うのでそのままで自然体でいいと思います

  • みんみんさん (28歳・女性)

    そっと見守るスタンスでいいと思います

    公開:2016/07/30

    役に立った:2

    口を出してしまうとどちらかの味方、敵みたいな立場になってしまいやすいので、そっと見守るスタンスでいいと思います。たとえ、何かの拍子にぎくしゃくしても、そのお友達が付き合いを続けているのなら、子ども以外の話題で楽しめることがあるからなのでしょうし。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    傍観

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    デリケートな問題だけに難しいですよね。
    でも何も言わない・しないが1番良いのではないかなと思います。
    下手に首を突っ込んでしまうともっとギクシャクしてしまいそうですし。
    それぞれの友人の置かれた状況が違うので、どうしても温度差は出てきてしまいますよね。
    あまりにもギクシャクした状況が続くようであれば最悪、それぞれが少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    見守るのがよいと思います

    公開:2018/05/31

    役に立った:1

    妊活や不妊治療をしている友人は多く、自身も経験者ですのでそのような状態のときは周りの状況にとても敏感になってしまいます。
    子供がいる側にはわからない気持ちがあるんですよね。
    人それぞれ、状況は違いますので、そっと見守ることでよいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    一番は

    公開:2018/06/30

    役に立った:3

    寄り添ってあげることではないでしょうか。
    不妊治療って本当につらいですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。