結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちこ (30歳・女性)

公開:2014/12/16

自分磨きって何をすればよいのか悩んでます。男性ウケする趣味でしょうか?

4件

役に立った:0

自分は結構、男性的な趣味もあります。
釣り、バイク、山登りなど。ですが、可愛らしい友人で自分磨きをがんばっている人は料理や語学、マナー教室などが多いです。私も自分磨きしようと思いますが、女性らしい趣味にもっと興味をもった方がいいのかなと思うようになりました。料理や家事などは生活に困らない程度はできるので、あえてやる必要があるのかとも考えてしまって。職場では年配の方は、女性はこうあるべきって人が多いので自分の趣味については誤魔化してます。今の興味は語学ですが、これも仕事に直結するだけなので自分磨きなのかなと疑問になりました。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    自分磨きは自分が困らないためにするものかと

    公開:2014/12/18

    役に立った:0

    男性的な趣味、良いですね。私もドライブ・写真・DIYなどが好きです。

    自分磨きと言うのは、趣味や男性ウケを狙ってする習い事ではなく、
    自分が苦手なことを克服することではないでしょうか。
    誰かと一緒に暮らすにあたって、人(女性)として身に着いていたら助かるもの。
    誰かと暮らさなくても自分の人生や生活がより良くなるもの。

    そんな感じです。

    私も家事や料理は困らない程度にはできたので、
    自分が日常生活において苦手なものは何かを考えたのですが、
    結婚して困るかもと思ったのは家計管理でした。
    なので経済・金融や家計の勉強をしました。
    お仕事が経理だったり、趣味が節約の方には不要な自分磨きでしょうね。

    お料理やマナーの勉強が必要と感じるならそれを習いに行けば良いでしょうし、
    健康に不安があるなら前もって治療をしておくとか、
    体力不足が気になるなら運動を始める、それは趣味ではなく自分の人生への投資です。
    語学が上達することで仕事で昇給=将来の家計への手助けとなると捉えれば、
    興味のある語学を習得に行くのだって自分磨きになるのでは。

    個人的には趣味と自分磨きは全くの別物だと思っているので、
    山登りなどのお好きな趣味は人生のスパイスとして、
    自分磨きは人生の手助けとして、両方にバランス良く取り組まれても良いのではないかと思います。

    自分磨きは今の自分に足りないものを補い、
    自分の今後の生活(結婚生活)をより楽にさせてくれるもの、
    そういった観点で検討されてみてはどうでしょう。

    妻として恥ずかしくない素養を身に着けたいと思えば、
    自然と至らない部分に目が行くようになるでしょうし、
    すでにある程度の能力が備わっているなら、
    皆がやっているからといってあえて女性らしい習い事に取り組む必要はないように思います。

    男性ウケする趣味というのは、
    男性が妻に求めている素養(料理上手・部屋が清潔・冠婚葬祭や日常のマナーで恥ずかしい思いをさせない)そのもののように感じます。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    自分磨きと・・・

    公開:2015/01/02

    役に立った:0

    自分磨きと男性受けする趣味は完全にイコールではないと私は思います。自分磨きとは男性受け云々より自分自身が成長できると感じるものなのかなと思います。中には男性受けしそうなものもあると思いますが・・・・。書かれている語学も十分自分磨きになると思います。仕事に直結されるとのことでお仕事でスキルが上がるのもまた自分自身が輝く一歩だと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    好きなことを

    公開:2015/01/14

    役に立った:0

    自分磨き=女性らしい趣味を磨くということではないと思います。
    自分の好きなことを頑張っている姿は十分自分に磨きがかかっていると思います。
    私の旦那さんの趣味は釣り、バイク、スノボですが、私はそれらに一切興味がなく、やってみたものの楽しいとも思えず、趣味を共感できないのでかいりさんの趣味がうらやましいです。
    趣味が会う彼を出会えたらいいですね☆

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    自分磨きって

    公開:2015/01/19

    役に立った:0

    私も自分磨きに何をすればよいかわからないと思う一人です。

    個人的な意見ですが、例えば「女子力を上げる」というのが自分磨きかと言われれば、私にとってそれは日々必要な自然とすべきことの一つです。
    なので「自分磨き」がわからないのです。

    男受けする「自分磨き」なんて答えがあるのでしょうか。
    私は男の人みんなに好かれなくてもちっとも構いません。自分が好きな人たちと楽しく付き合えればそれでよいと思っているので。何が言いたいかといえば、お茶を習っているといわれ、女らしくて素敵だなあと思う人もいれば、いまどきお茶なんて珍しいと思うだけの人もいます。

    多分、かいりさんだって自分がいいなあと思う男性に素敵な女性だなと思ってもらえればそれでよいのでは。

    つまり日々、自分がその誰か(もちろん男性だけでなく、友人や、先輩、後輩でもいいので)に素敵な人だなあと思ってもらえるよう、自分で努力することが、私はいわゆる自分磨きかなと思っています。

    自分に似合う服装や、髪形や、立ち居振る舞いをするのは基本で、もっともっと素敵だと皆に思われたいなと思うなどなどの、そんな気持ちが自分磨きにつながるのでは。むしろ、今の趣味って素敵じゃないですか。それを極めるだけでも、かいりさんてカッコいいなあと後輩が憧れてくれたら、それだけでなんだかうれしくないですか。もちろん趣味を極めなくても、人としての気配りができるだけでも十分素敵な人ですよね。自然体で目標をどんどんクリアしていけば、自然と自分自身は磨かれていくのだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。