結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うちこさん (34歳・女性)

公開:2014/12/16

両親の援助とゆくゆくの介護の心配

5件

役に立った:2

こんにちは。うちこ(34才)1児の母です。
夫(30才・長男)は結婚前は実家の近くで暮らしていましたが、今は1時間半ほどの距離にある私の実家(両親高齢)の近くに住まわせてもらっています。現在息子が生後3ヶ月のもので、時々実父母らが手伝いに来てくれ、助けてもらっています。
また、実父はいくつか病気をしたこともあるので現在は介護が必要なほどではないですが、いつ体調を崩すかと内心、心配をしております。
夫はゆくゆくは実家の近くに越したい(家購入を目標に)ということを言っているのですが、私は高齢の親のことが気がかりで、なんとなく話をはぐらかしてしまいます。主人のご両親が若く、まだお元気なこともあり、このような気持ちはあまりピンときていないようです。自分自身も子供のことを考えると早いうちに地元になる場所を決めておきたいという気持ちもありますが、今こんなに助けてもらっているのに、親を捨てるようで心苦しいです。
両親のことだけで住む場所に固執のは、私のわがままだと思うのですが、同じような経験をされたる方で、上手に夫婦で話し合えた方がいたらアドバイスを頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • あんさん (29歳・女性)

    両家の意向を

    公開:2014/12/17

    役に立った:1

    うちこさんも旦那さんもご兄弟はいらっしゃいますか?いらっしゃるのなら、ご兄弟とも話をして、同じ方向に向いていかないと後々揉めます。

    あとは両家のご両親の意向はどうですか?うちこさんのご両親も、うちこさんに面倒をみてもらうと思っていないかも…
    いざその時にならないと決められないこともありますが、今の所の意向を聞いておいてもいいのでは。
    ご両親の意向に沿って、うちこさん達は支援していくという形ではいけないのですか?

    私の話になってしまうのですが、私は二人姉妹の次女です。姉も結婚し、家を出ており跡継ぎはいません。
    両親は、二人で気ままに過ごしたい、娘たちには迷惑かけたくないようです。
    葬式だけは出してくれと言われていますが(笑)

    そういう事もあります。うちこさんのお気持ちは分かりますが、ご両親の意向を聞いてからでもいいのではないですか。

  • うちこさん (34歳・女性)

    あんさん

    公開:2015/01/15

    役に立った:0

    メッセージ頂きありがとうございます。回答が遅くなり、申し訳ありません。
    そうですね。両親とも話をしてみます。兄がいるのですが、ニートの兄なので、逆に不安材料で、話を進めにくいところでもあります。親になりわかりましたが、自分の子供だけにそういった問題を抱え込んでしまうという気持ちも両親にはあるようで・・・
    ただ、兄の今後も含めもしもの時のことをどう考えているのか、何事も話してみないとわからないですよね。
    どうもありがとうございました」。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    介護は分担、近くの他人

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    実家問題、大変ですよね。

    うちは弟が実家近くに住んでいますが、かといって彼はあまり親の介護には関わってきませでした。理由は弟のお嫁さんとうちの親とがあまり関係が良くなかったことが大きいかと。関係は悪いとまではいかないのですが…

    そこで車で一時間半のところに住む私が、時々様子を見に行くようになり、父が入院したときには一時実家に戻って…ということをしてました。当時は独身だったので。

    結婚して夫は私の両親介護を受入てプロポーズしてくれ、介護にかよう旨もオーケーしてくれていましたが、何で近くに住む弟は何もしないわけ?と思ったようです。

    ただ、二人ともを介護となるとやはり一人では手が回らず、最近は通院の時には弟がいってくれたりも…。また、身体の不自由な母が父がいない間一人になるのが心配でしたが、昔ながらの付き合いのご近所の方々が様子をみに行って下さいました。

    そして、現在は両親ともに自宅に二人暮らし。問題はたくさんありますが、介護サービスの利用と週に数日私が通い、何とか生活しています。最近は弟も比較的よく様子をみに行ってくれてます。ご近所付き合いも変わらず。

    つまり、介護は一人ではやりきれません。どんなにタフでも。(私はかなりの鉄人です)
    なので、万一、ご両親がそうなったときには当然、お兄さんにも協力してもらわねばです。
    こんな言い方は気に障るかもしれませんが、働きながらの介護は心身ともにやられるので、むしろお兄さんが仕事を持たないのならば、お任せすれば…と思いますが、難しいのですかね。

    いずれにしても、旦那さんとの相談も必要ですよね。私自身は、ゆくゆくは夫の両親も介護する気でいますよ。相手と自分どちらの実家近くに住むか問題は果てしないですが、どこかで折り合いをつけなければですし、敢えて目をつぶりやらないことも実は大事なこともあります。

    まあ実際にはまだ介護は不要な訳なので、やれることは体力をつけること、です。運動などをしてちょっとやそっとでは倒れない自分を作って下さいね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    実家

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    実家から離れるとなると気になりますよね。
    私は父子家庭で、離れたところに家を建てましたが、やはりきかがりです。
    納得がいくまでしっかり話した方がいいですよ。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    お気持ち

    公開:2018/10/08

    役に立った:0

    よくわかります!!
    ご両親のこと気になりますよね。
    けれど、たとえ離れたとしても日本国内ですから、何かあったらすぐ駆けつけられると思います。
    ご主人に気持ちを素直に話されてはどうですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。