結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リラックスさん (31歳・女性)

公開:2009/03/17

お車代

10件

役に立った:4

挙式まであと1ヶ月で、披露宴自体の準備も終わりゲストのお車代を今考えている最中です。
友人・会社関係の方には全額負担は予算的に難しいので、かかった交通費の半額のお車代と一泊分のホテルをこちらで負担します。
主賓は彼の会社の支店長に乾杯の挨拶は彼の会社の所長にお願いしてます。
お二人ともタクシーでも2000円弱のとこに住んでいて、主賓には1万円を包むつもりですが少ないでしょうか? 
それと乾杯の挨拶をお願いした方にも同じくらいお車代を包んだほうがいいのか悩んでます。 
もし、お車代を渡さないなら引き出物をランクアップしようかと…。 

皆さんのご意見をよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私はとくにしませんでした。

    公開:2009/03/17

    役に立った:3

    一般的にはどうなのか不明ですが、その主賓との関係の深さ?でも変わってくるでしょうか。

    私は取締役クラスを主賓、海外支社のマネージャーを乾杯の挨拶でお願いしました。
    海外からのマネージャーは出張で日本に来る予定とうまく重なった為、交通費も出さず、
    両者ともにとくに何もしていません。
    後日の写真送付の際、改めてお礼を述べたくらいです。

    先輩の社風などにもよるかなと思いますが、私はとくにこれで問題もなく、
    非常識という感じでもなく・・・とてもいいお付き合いをさせていただいてます。

    先輩などで前例があれば参考にさせてもらうなどされてはいかがでしょうか。

    あまり参考にならずすみません。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    お車代として渡されるのが

    公開:2009/03/18

    役に立った:1

    もし、彼の会社の方で先に結婚式をされているような人がいたなら、
    その方にお尋ねして、あわせるのが一番無難かなと思います。

    一般的には、主賓や乾杯の挨拶をされた方には
    一万円前後のお車代が適当なようですね(参考ページ)。

    引き出物のランクアップは、
    もらった本人にとってそれがランクアップされたものかどうか正直わかりにくいものだと思いますので、ゲストによっては気づかないかもしれません。
    もし、ランクアップされるのなら、一般的な引き出物のランクよりも大幅にアップするとかして、挨拶のお礼が含まれているのだなという明らかに引き出物ランクが高いです感があった方が良いと思います。

    でも、私だったら引き出物ランクアップよりは、お車代を渡した方がゲストにとってもお礼だということがわかりやすいので、お車代を渡す方を選択します。

    ちなみに私たちの結婚式の時は、主賓と乾杯の挨拶を頼んだ方はふたりとも同じくらいの役職の方だったので、同額のお礼をお渡ししました。

    参考ページ:http://www.kekkon-all.com/adobaisu/post_8.html#000240

  • リラックスさん (31歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/03/18

    役に立った:3

    チャボチャさん、うさぎひつじさんお返事ありがとうございます。

    彼の先輩はお車代を渡したようなので、1万円をお二人に包むようにします。
    引き出物は言われてみれば、分かりにくいですよね。 
    受け取って頂くには、彼のお母様から渡すのと受付で渡すのとどちらがいいと思いますか?

  • shinayaさん (28歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/03/18

    役に立った:0

    主賓挨拶は旦那の上司(部長)、乾杯挨拶は私の上司(部長)で
    二人に1万円ずつお車代としてお渡ししました。
    そうですね、引き出物ランクアップはわかりにくいので
    私もお車代としてお渡しするのがいいかなと思います。

    私の場合、受付で友人に渡してもらったのですが
    上司ということだったら
    挨拶を兼ねて彼のお母様に渡していただいてもいいかなと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私も悩みましたが。。

    公開:2009/03/18

    役に立った:1

    本やネットのマナー本には、(主賓に限らず)お礼は母親からという記述が多かったのですが、
    実際に自分が受付を任された披露宴では(5回くらいやったことがありますが)、
    受付で名簿をチェックしてお渡しすることがほとんどでした。

    披露宴のマナー的には母親からなのでしょうが、
    受付係が渡す方法が今の一般的な形なのかもしれません。

    私たちは迷った挙げ句、
    主賓・乾杯の方のみ、お互いの母親に挨拶も兼ねて渡してもらうようにし、
    その他、遠方からのゲストのお車代や余興などのお礼は受付で、受付係へは新郎から渡すようにしました。

    とはいえ、上司の顔を母親があまりよく知らないと席次表だけが頼りになってしまい、おまけに乾杯をお願いしていた方が席に座らないでよく動き回っていたようで、
    渡すタイミングが難しかったみたいです、苦笑

    もし、お母さん達が日頃お世話になっている上司の方に挨拶をしたいということでしたら、お母さん達に渡してもらう方がいいかもしれませんが、
    渡しそびれる可能性がありそうなら、受付で渡してもらった方が確実だと思いますよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    先輩の前例に従うのが

    公開:2009/03/18

    役に立った:0

    一番いいように思います。
    上司の方にとっても、先輩にとっても、差がつかずしっくりくる気がします。

    引き出物のランクアップは、他の人と引き出物を比べない限りなかなか気付かないと思うので、
    引き出物をランクアップするよりは後日、お礼の手紙に新婚旅行のお土産を添えるか、
    お礼の品を贈った方が感謝の気持ちが伝わりやすいのではないでしょうか。

    いい方法が見つかるといいですね!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    受付の方からでいいのでは?

    公開:2009/03/19

    役に立った:0

    私は母親から渡すということを初めて聞きました。
    実際、私が受付をした際も自分の挙式時も受付で渡してもらいました。
    ご両親はゲストへの挨拶でそれじゃなくても慌しいと思います。
    丁寧かもしれませんが、当日の混乱状況からも私は受付の方から渡してもらうほうが
    いいかなと思いました!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私はご両親からもらうことが多いです。

    公開:2009/03/19

    役に立った:1

    ご祝儀を受付で渡すか、お母様から渡すか。
    という件ですが、私が今までいただいたのは、
    本人から、もしくはご両親から挨拶がてらにもらうことが多い気がします。

    ただ、受付で渡したほうが万が一の渡しモレもないと思いますので、
    私も受付のほうがいいかなーと思います。

  • リラックスさん (31歳・女性)

    たくさんのお返事

    公開:2009/03/23

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

    おかげさまで、皆さんのアドバイス通り受付で他の方と一緒にお車代を渡すことに決まり、ホッとしました。 
    挙式まで、あと1ヶ月をきったのでがんばります。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    一万円程度が妥当なようですね。

    公開:2009/03/27

    役に立った:0

    私は”なし”にしましたが休憩用にホテルのお部屋だけ用意しました。
    でも通常は一万円くらいが妥当なようですね。

    受付で渡してもらうのが一番分りやすくていいと思います。
    当日はご両親ものんびりしていられないし、自分たちもあらたまってご挨拶も出来ないでしょうから受付が一番失礼なくいいと思います。

    一ヶ月きる頃が一番忙しいですよね。頑張ってステキなお式にしてくださいね

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。