結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mm0630さん (23歳・女性)

公開:2014/12/17

20代でマイホーム資金いくら貯めましたか?

1件

役に立った:0

5年以内にマイホームを考えています。
現在23歳、旦那は24歳です。

20代でマイホームを建てられた方はいくら貯めましたか?
フルローンも考えていますが、土地と家代以外にどれくらいかかったか教えてもらいたいです。
地方で、家と土地で2000万くらいで考えています。
私は両親おらずで、旦那の両親から支援などは全くありません。
調べても、4000万以上の家ばかりで参考になりません。

また、建売で土地代込み1980万円などいい条件もあるのですが、建売と注文受託のメリットとデメリットも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

1件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    雑費がわりとかかります

    公開:2015/01/14

    役に立った:0

    私は戸建てではありませんが、マンションを購入しました。
    最初は初めの自己資金があまりなくてもローンで購入できるという話でしたが、詳しい説明を受けていると、ローンは組めても金利がとても高い、逆に自己資金を頑張ってだすとその分金利は安くなる などの話があり、最初考えていたよりもはるかに上の額の自己資金を払いました。
    やっぱりうまい話にはなにかがあるんだなと実感しました。
    実際にいくらいるかなどは、購入する家の値段でまったく変わってきます。
    自分たちがどんな家に住みたいか(家の大きさ、土地の広さ、その土地の土地柄、家の中のものをどれぐらいのレベルのものでそろえるかなど)をまずは考えて、そこから具体的にかかるお金を計算されるほうがいいと思います。
    漠然といくら貯めよう!というよりもそちらのほうがいいよ思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。