結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あや (30歳・女性)

公開:2014/12/16

妊娠中。里帰りするかどうか迷っています。

5件

役に立った:0

こんにちは。
現在、妊娠8ヵ月です。初めての出産後、実家に里帰りするべきかで迷っています。
夫と二人で暮らしている家は、義実家から徒歩3分、実家は車で30分ほどの距離にあります。産院はちょうど自宅と実家の間ぐらいのところに決めています。
退院後はすぐに自宅へ帰って、赤ちゃんのお世話と最低限の家事は自分でこなしたいと考えていますが難しいのでしょうか?(仕事を頑張ってもらいたいので、夫に育休をとってもらうことは望んでいません)
すぐに自宅へ戻ったら、週に1回ほど実家の母が訪ねてくれるようなのでそれは有り難いのですが、里帰りだと毎日あれこれ口出しされてストレスになるんじゃないかと(笑)
それに実母が一人で暮らしているマンションよりも私たち夫婦の暮らしている一軒家のほうが、荷物を置いたり赤ちゃんのお世話をするにも便利かな、と思います。
義実家とはとくに仲良くもなく悪くもなく・・・といった関係ですが、すっぴんやパジャマ姿などは義母見せたことはなく、あくまでも義理のお母さんという感じです。私の性格上、産後で弱っているとはいえお手伝いに来ていただくのは絶対に気をつかうので嫌なのです。
産後の経過にもよると思いますが、どのくらい体がきついものなのか想像できず迷っています。里帰りせずに赤ちゃんのお世話と家事をされた方、コツなどがあれば教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ぽこさん (33歳・女性)

    里帰りせずに自宅で育児しました!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    帝王切開で出産後、里帰り&実家・義実家のお手伝い無しで何とか育児頑張っています!

    私も質問者さまと同じく
    ・実家よりも自宅の方が環境が良い
    ・母親の干渉を受けたくない(私と性格が正反対なので・・・)
    ・義母も好きではあるけれど、そこまで親交も無く仲良くもない

    こんな状態でしたので、産後里帰りせずに自宅で育児をする!と頑張っております。

    正直、産後うつになりそうな位最初は辛かったですよ~。
    私の場合、帝王切開だったので傷の痛みも大分引きずったのもあります。

    とにかくまとめて眠れないのがきつかった。赤ちゃんは24時間突然に起きては泣きます。
    最低限の家事など出来ないと腹をくくりましょう。
    うちは夫が超協力的で、家事は全てしてくれました。
    私は殆ど赤ちゃんと寝たきりな生活を3週程は過ごしていたでしょうか。
    (時々ご飯を炊いたり、ちょっと片付けをしたりはしていましたけど)

    ご主人が協力的であるならば乗り越えられるかと思います。
    うちの夫は仕事帰りに食べるものを買って帰ってくれ、帰宅後に洗濯をしてくれました。
    掃除は週1。別に部屋が多少汚くても赤ちゃんは元気でした。ゴミ捨てもして貰ってました。
    育休を取らずとも、これ位のお手伝いをご主人がして下さるなら何とかなると思うのですが。

    相談者さまの場合、お母様が週1で来てくださるとの事。
    その時にお母様に食事の作り置きや、お掃除など家事をして貰うのはいかがでしょう。

    里帰りせず自宅で育児をされるなら、1番にご主人の理解と協力が必須となってくると思います。
    ご主人と出産前によくよくお話される事をお勧めします!
    (家事がおろそかになっても許してね。産後はすっごくしんどいらしいの!等アピールしておくと良いと思います)

    赤ちゃんとの生活に慣れ、体も元気になってくると少しずつ家事をはじめる事も出来たので
    それまでの間はご主人や、お母様に頼りつつ頑張って下さいね!

  • mm0630さん (24歳・女性)

    同じ立場でした

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    4歳と半年の2人の娘をもつ23歳ママです。
    私と同じ境遇で思わずコメントしてしまいました。
    義理実家は徒歩5分、実家は車で30分くらいのとこをにあります。
    1人目の時も2人目の時も里帰りはしませんでした。

    1人目の時は、産後1週間だけ家事は旦那がすべてしてくれました。1週間経ったころからは、出来る時に家事をしていました。赤ちゃんはほとんど寝ているので、家事をする時間はいくらでもありました。

    里帰りは昔からした方がいいと言われていますが、今と昔は全然違います。
    洗濯は洗濯機が、ご飯は炊飯器が、お風呂はガスが、掃除は掃除機が、、という風にほとんど機械がしてくれますよね。
    昔なんて、ご飯やお風呂は焚いたり、洗濯は手でごしごし、、、
    今は水道をひねれば水が出ます。

    里帰りなんてしなくてもいいと思います。
    1日中家にいるのだから、赤ちゃんのミルク以外はゆっくり身体を休める時間はありますし、家事だってゆっくりすれば普通にできます。
    私の義理の母は、全然干渉してこないので、産後半年経つくらいまでは家に来なかったのでよかったですが、もし家に来そうな場合は旦那さんに「ゆっくり休みたいみたいだから、来るなら自分のいる時にして」など言ってもらえばどうですか?

    赤ちゃんは可愛いです。出産頑張ってください。

  • アレレコレレさん (36歳・女性)

    無理は禁物です。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    旦那さんの帰ってくる時間は何時頃ですか?
    育休は無理でも、自分の食べることや洗濯くらいは自分でできる旦那さんですか?
    買い物やゴミ捨てなどはやってくれますか?

    逆に実家に帰った場合、お母様はどのくらい協力してくれそうですか?

    初めての出産だと産後の体調だけでなく、沐浴も初めてだし授乳も本の通り3時間おきに出来るかどうかもわからないし、初めての育児にいっぱいいっぱいになると思います。

    実家に帰るならお母様、自宅にいるなら旦那さんの協力と理解は不可欠です。
    一度話し合ってみて判断してはいかがですか?

    ちなみに、私の時は1人目は実家2人目は自宅にしましたが、自宅はかなりキツかったです。
    協力してくれる旦那さんではなかったので。食べ物はレトルト使ったり、2日間同じオカズを出したりもしましたが、文句を言われたりして…
    旦那さんの子供でもあるんですけどねぇ…

  • anzuさん (46歳・女性)

    実家には帰らなくても大丈夫ですよ

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    一人目は帰っても二人目は帰らない。私はそうでした。全然大丈夫です。
    無理はいけないけれど、出産後なにもなければ自宅に帰って、家事をしながら育児をされる方は私のまわりでも多かったですよ。私は母がいなかったので一人目のときは主人の実家にお世話になりましたが、お互い気は遣いました。自宅だと気遣いがない分いいですよ。昼間は実家から世話しにきてもらってもいいじゃないですか。自宅で赤ちゃんが寝ているとき、いっしょに寝たり家事をしたり、好きにできるのが一番いいです。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    人にもよるかも

    公開:2016/09/28

    役に立った:0

    私は退院後、実家に帰らず自宅に戻りました。出産自体は丸一日かかり、出血量も多かったのですが、産後ハイなのかあまり疲れを感じず、特に痛みもなかったので普通に動けました。義実家も実家も共働きなので、手伝いに来てくれるということもなかったですが、なんとかなりました。買い物だけは新生児を連れて行けなかったので旦那に頼みましたが、食事の準備とか洗濯とか諸々の家事をこなしましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。