結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (27歳・女性)

公開:2009/03/16

質問です・・・。

16件

役に立った:4

今までいろいろな結婚式に出られた方へ。
結婚式に出てみて「これは予算ケチってるなぁ…」と
内心思った体験がもしあれば聞かせていただけませんか?

私はそんなに参列経験が無いのですが、かなり式に出席してる
友だちにこの間、「最初の乾杯の時にシャンパンじゃなくて
スパークリングワインが使われてると正直お金ケチったなと思うよね」という
ことを言われて「そんなことで??」とびっくりしてしまいました。
私自身がお酒に無知なせいかもですが、シャンパンとスパークリングの違いも
それほど分からなくて…。

すべてのゲストの方を満足させるのが無理なことはわかっていますが
最低限これだけは抑えておかないと「予算削ったのね」と思い切り思われて
しまうようなことがあれば、アドバイスをいただきたいと思いました。
友だちの発言ですっかり心配性になってしまいまして。。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ゲストのものをケチったときに感じました。

    公開:2009/03/16

    役に立った:4

    シャンパンかスパークリングか、わかった友達ってすごいなーと思いました。
    瓶をみてわかったのでしょうか?それとも、味で???
    シャンパンでなくてスパークリングで乾杯する披露宴って結構多いと思いますが・・・・・
    個人的には、シャンパンだろうがスパークリングだろうが、味が美味しければどっちでもいいし、ケチったとは感じません。
    それは料理に関してもそうかなーと。美味しければけちったなんて思いません。

    それよりも、新郎・新婦に関わるものにかんしては豪華なのに、
    例えば
    ・お色直しを何回もする
    ・メインテーブルの装花がゴージャス
    ・プロカメラマンの人数が多い、ビデオを撮っているのもプロっぽい
    ・ウェディングケーキが豪華

    それに対して
    ゲストに関わるものがどーみても貧弱だった場合
    例えば
    ・お料理のランクがイマイチ
    ・ゲストテーブルの装花がやたらと小さい
    ・ご祝儀制なのに、引き出物が1つ
    とかだと、

    予算削って自分たちにまわしたのね~~と思います。
    ゲストが予算削ったと感じるのは、やはりゲストに直接関わる部分がどうであったかが大きく占めると思います。

    それから、ご祝儀をいただいて収支計算をしたあとに、
    後日(たとえ黒字になっても)友達に「黒字だった」と話さないことですねーーー
    それだけで、けちったと思っちゃいますから、笑

  • wanokaさん (33歳・女性)

    スパークリングワイン。。。

    公開:2009/03/16

    役に立った:3

    私の時もスパークリングワインだった気が(汗)
    イタリアンレストランだったので、選択の余地はなかったですが。。。

    というのは置いておいて、
    自分がそうだったから、なわけじゃないですが、
    シャンパンかどうかは、私個人的にはわかりませんし、
    あんまりケチった。とは思いませんね。

    やっぱり、先にもかかれてますが
    新郎新婦にかかる演出は豪華なのに、ゲストはしょぼい。。。だと、
    正直ケチった感はありますよね~。

    ついついチェックしてしまうのは、引き出物や、プチギフト。
    それから、卓上装花ですよね。

    あ、ウエルカムドリンクがない。というのはその会場の環境次第なところもありますが、ちゃんと待合室があるのに飲み物がないとついケチった?と気になるかもしれません。
    (オプション料金のことが多いかもしれませんが)

    もちろん、料理が寂しいとがっかりですが、
    これは言うまでもなく。ということで。。。

    お祝い事なので、黒字にしよう!と思わずに準備されたほうがいいかなと。
    最終的に黒字になったらうれしいくらいの気持ちがいいかもしれません。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    おもてなしの気持ちがあれば

    公開:2009/03/17

    役に立った:9

    シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で作られた
    スパークリングワインの一種です。(製法等は細かく定義があるみたいですが)
    たぶん、そのご友人も味でわかったわけじゃないと思いますよ。

    私のときも選択の余地なくスパークリングワインでした。
    (会場はフレンチレストランです)
    だからというわけじゃないけれど
    正直、乾杯がスパークリングワインでも大した問題ではないと思いますよ。
    余談ですが
    「世界のお祝いごとをシャンパーニュ地方だけに背負わせるのは無理がある」
    と弟が言ってました。私もそう思います(笑)

    他の方も書かれているように
    料理や引き出物がイマイチで、衣装や新婚旅行(後で話を聞いてですが)
    が豪華だとゲストはもやもやしちゃうみたいですね。
    個人的な意見としては
    料理は重要だと思いますが、装花と引き出物はよほどひどくなければ
    あまり気にならないです。
    でも年配の方は、やはり料理と引き出物は重要みたいです。

    ネットや雑誌をみても色々ゲストの不満が書かれていて
    準備を進めていくうちに不安になりますよね。
    でも、私はゲストへのおもてなしの気持ちを忘れずに
    二人のできる範囲でしっかり準備すれば良いと思いますよ。

    私も心配症で色々悩みましたが、最終的にはゲストを信じようと開き直りました。
    大事な人の式で、二人が一生懸命おもてなしをしてくれるのが伝われば
    よほどのことがなければ「ケチった」なんて意地悪な見方はしないですよね?
    ゲストに関わる部分には、できる範囲でしっかりお金をかけて
    あとは、前後のフォロー(交通の手配・連絡や式後の挨拶など)も含めて
    ゲストへの感謝の気持ちを持って準備すれば大丈夫だと思います。

    準備頑張ってくださいね☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    やはりゲストに

    公開:2009/03/17

    役に立った:3

    跳ね返ってくる部分じゃないでしょうか?
    料理、引き出物、卓上装花、ウェルカムドリンクなどなど・・・。

    特に、料理は品数やメニューの内容で不満が残りやすいと思います。
    質素だったとしても、新郎新婦「も」質素でシンプルな装いであれば、
    ケチってる!とは感じないと思いますが、何度もお色直しをしたり、
    派手な演出をしていたりすると、その落差にモヤモヤしてしまいますよね。

    それにしても、お友達、シャンパンとスパークリングワインの違いが分かるなんてすごいですね!
    わたしにはさっぱりですf^-^;

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    皆さんと同じですね

    公開:2009/03/17

    役に立った:1

    料理、装花、引き出物、プチギフトはやはりチェックしてしまいます。

    個人的にはお色直しもとっても楽しみにしているので、お色直しがなかったり、
    ブーケを使いまわししていたりしても(ケチったとは思いませんが)節約したんだなとは思います。
    (これはあくまでも私の意見なので、さほど気になさらず☆)
    あとはケーキが生ケーキじゃなく、飾りのケーキでもそう感じることがあるかも。

    これらは結婚式経験者、もしくは結婚式が好きでいろいろ調査してる人しかわからないので、
    一般的にはやはり皆さんの言う料理、装花、引き出物あたりだと思いますよ☆

  • りらっくま!さん (27歳・女性)

    質問を投稿した者です。

    公開:2009/03/18

    役に立った:0

    皆さん。
    ご回答ありがとうございます…。
    質問を投稿したりらっくま!です。

    そうなんですね、シャンパンとスパークリングは
    ボトルを見ないと分からないくらいなものなんですね。
    モエエシャンドンとか、そういうことでしょうかね?
    味とか、しゅわしゅわ感が圧倒的に違う飲物なのかも!
    とかおもってしまってました。。(汗)

    ちなみに…の質問なのですが、
    皆さん、お料理のランクがイマイチというのは
    どの辺で思われるものなのでしょうか??

    生ケーキが飾りのケーキだった、というご意見はありましたが、
    他には、量が少ないとか・・?
    それとも使っている食材に高級食材が無いとか・・??
    そういうことなのでしょうか?

    すみませんが参考にさせて下さい!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    食材の違いかな

    公開:2009/03/18

    役に立った:2

    和食もフレンチも、先付、オードブルから始まって・・と
    基本的なメニューの流れは決まっているので
    料理のランクをあげた場合
    品数が増えるというよりは(1,2品は増えるかもしれませんが)
    使う食材が高級になると思います。
    私のイメージでは
    メインのお肉が 鴨肉 → オージービーフ → 松坂牛とランクアップされるとか。
    (実際、こんなに分かりやすくハッキリとはしてないと思いますが)

    だから、食材に高級感がなかったら
    ちょっとリーズナブルなコースなのかな、とは思うかもしれませんね。
    別においしければ問題ないと思いますが、せっかくのお祝いの席なので
    多少は高級感のある華やかなメニューのほうがいいかなと思うかも。

    バイト時代の経験だと、高いコースはメインがフィレの厚い牛肉で
    下のコースはローストビーフみたいな感じのお肉でした。

    あと、個人的な意見としては
    生ケーキじゃなくてもケチったとは感じません。
    最近は生ケーキが主流ですが、
    バイト時代の経験だと、大きくて見栄えがいいほうがいいということで
    イミテーションのケーキを選ぶ方もけっこういましたし
    元々デザートにケーキがついてる場合、生ケーキも追加すると・・
    と思う人もいるでしょうし。
    (私の場合は、選択の余地なくケーキは生ケーキだったので、デザートもその生ケーキで問題なかったのですが)

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ほんの一例ですが・・・

    公開:2009/03/18

    役に立った:4

    わたしの式場では一番下のコースと、一番上のコースでは、
    価格の差が4000円で、デザート・食後のコーヒー・紅茶までの品数が
    4品(一番下のコース)と7品(一番上のコース)の差がありました。

    また、メインのお肉も一番下の料理は「牛ヒレ肉」と表記されてますが、
    一番上のものは「和牛ヒレ肉」となっています。

    なので、差は①品数、②食材のランク、ではないかな?と思います。
    もちろん、お金が高ければそれだけ良い、というわけではなくて、
    ゲストの方々の年齢層もあるでしょうし好みもあると思います。

    値段だけではなくて、お祝いの食事として十分華やかか、量はちょうどよいか、
    そういったところを試食・打ち合わせでチェックして決められるといいですね。
    わたしたちは、一番上のコースではなかったのですが、納得のいく選択ができたと思います。
    (学生で食べ盛り?な弟にはボリュームがちょっと…と言われましたが^^;)
    ご両親の意見も聞けると、なおさらいいと思います!

    長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    お料理のランク

    公開:2009/03/18

    役に立った:3

    式場にもよりますが、
    3つ位用意されているコースのうち、一番安いコースのものは
    満足のいかない可能性があると思います。
    これは実際に試食してみないとわからないけど。。。。。
    とはいえ、安いコースでも、新郎新婦本人達が満足のいくものなら大丈夫でしょう。

    試食してみて、自分たちがイマイチと思った料理は、ゲストにとってもそうなるだろうから、少なくとも、ふたりがこれなら満足!!というランクにされるのがいいと思います。
    イマイチだけど、予算的にはこれだよねと決めると、そのイマイチはゲストにも伝わってしまうかと。

    ちなみに、皆さんもおっしゃってますが、
    高いコースになればなるほど、食材が高級になったり、
    品数が増えたりします。

    ゲスト目線からみると、普段あまり口にしないような高級食材がひとつでもあると、
    テンションあがります!
    例えば、フォアグラ・キャビア・フカヒレ・アップルマンゴー とか。
    私自身、友達の披露宴のお料理で覚えていることといったら、
    ひとつひとつのメニューのことよりも、美味しかったかどうかと、
    滅多に食べない食材のことです。○○ちゃんの披露宴で食べたフォアグラは美味しかったなぁーとか、笑

    最近「カプセル料理」とか「液体窒素を使って凍らせたデザート」なんていうものが、流行ってきているみたいですから、こういった演出的な料理をいち早く取り入れられたら、ゲストの印象に残るかもしれません。

    思いっきり個人的な意見なので、一意見と思ってくれれば・・・・・

  • りらっくま!さん (27歳・女性)

    ありがとうございます~

    公開:2009/03/23

    役に立った:1

    皆さん、色々なご意見ありがとうございました☆
    ぜひ参考にさせていただきます。
    ちなみにお料理は味・量・高級食材のあるなしだけでなく
    見た目も気にしたりしますか?

    私が前に参列した結婚式場で(かなり有名どころです)、
    会場に入ったら既に前菜が出ていてラップがかかっており
    ちょっとびっくりしたことがあります。
    仕出しっぽい…というか。

    盛り付けが古めかしくても味が確かで高級食材が
    使われてれば結構OKなものなのでしょうか?
    まだ式場探しを始めたばかりで、
    あれもこれもを追求するのは難しいとわかってますが、
    落としどころで悩んでいます。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    見た目は大事ですよ!

    公開:2009/03/24

    役に立った:0

    見た目はもちろん大事ですよ!

    料理って単純に味覚だけで味わうものじゃないし
    披露宴という場なら、ゲストもそれなりの盛り付け、華やかさを期待しますよね。

    味覚だけで判断できる、よほどグルメで舌の肥えてる人でなければ
    器や盛り付けから、会場の雰囲気、スタッフのサービスまで含めて
    おいしかったかどうかって感じる基準になると思いますよ。

    完璧な結婚式ってなかなか難しいですが、良い式になるといいですね。
    準備頑張ってください☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私も見た目はある程度重要だと思います。

    公開:2009/03/24

    役に立った:3

    最初からラップがかけられた前菜が席に用意してあるという話は、私もちょっとびっくりしました。
    でも、こういうのって、試食会の時にはないだろうし、
    結婚式をした本人達も気づかないでいるのでは?
    有名な式場でも、こういったことはありえることだと思って会場を選ばないとなりませんが、まさかラップがかけられて出てくるとは予測つかないですよね・・・

    お料理に関しては、ゲストが満足するかどうかもありますが、
    なによりも、お二人が満足される内容であることが重要だと思います。
    もし、自分たちの結婚式にゲストとして呼ばれたらと想像して、納得のいくものであれば良いのでは?
    お料理すべてを試食できないとしても、写真などを見せてもらったり、
    その式場での料理の「売り」は何か(例えば、旬の素材を使う・創作料理・食材にこだわっているなど)を、聞いてみるのもいいでしょう。

    ゲストそれぞれ好みもあるし、今まで出てきた結婚式の回数も多い人少ない人それぞれですから、すべてのゲストが満足するお料理を選ぶのはなかなか難しいかもしれませんが、お二人が満足する内容であるなら、自信をもって当日振る舞えるのでは?と思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    見た目にも舌にも

    公開:2009/03/24

    役に立った:0

    美しくて、おいしい料理だったら、いうことなしですよね。

    だけど、みんなにとって100点満点!というのは難しいと思うので、
    りらっくま!さんが「この料理でおもてなししたい!」と思える料理を選ぶのがいいと思います。

    結婚式というお祝いにふさわしい華やかさ、内容か、量は十分か、
    何よりその料理に納得できるかどうか…ではないでしょうか。

    結婚準備、頑張ってくださいね~♪

  • NYCCさん (31歳・女性)

    料理で差が出ますね^^;

    公開:2009/03/27

    役に立った:2

    そこまで気にすることはないと思いますが、やはり料理が美味しかった結婚式は印象に残りますね。(年齢が上がればあがるほど^^;)
    パンが美味しかったとか、スープが美味しかったとか、メイン以外のところでも評価されますし、パンの出てくる回数まで、気になる人はいるようです。3回はサーブしに来て欲しいらしいです。一般的には2回か3回です。多すぎてもうるさいと思います。

    料理を決めるときに試食会があると思いますので、是非参加していただきたいのと、もし通常レストラン営業をされている会場であれば、接客の仕方、タイミングなどを見ることができるので行ってみることをオススメします。

    余談ですが、デザートにケーキが出てこなかったときはちょっとガッカリしました。ケーキカットはあったのにあれは何処へ??と疑問に。イミテーションだったのかしら??

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    お料理の見た目は重要ですよ!

    公開:2009/03/27

    役に立った:1

    味も重要ですが、見た目が古めかしかったり色合いが悪ければおいしく感じないですよね。
    大げさに言えば少々味が劣っても見た目がゴージャスであればおいしく感じたりもしますよ。
    あとはテーブルコーディネートとお料理のバランス。
    装花とお料理のバランス。
    お料理に合う色合いのコーディネートにするとこれもまた少々ケチってもゴージャスに見えたりしますよ!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    やはりお料理

    公開:2018/02/22

    役に立った:0

    乾杯のときにシャンパンかスパークリングかで何か思ったことはありません。私もその違いすらよくわからないです。
    やはり顕著にわかるのはお料理じゃないでしょうか。品数や、出てくるお肉の種類だったり、盛り付け方などでランクの違いが出てしまいますよね。
    ゲストをおもてなしする場でもありますから、お料理は少し奮発して標準よりいいものを出すのがいいかなぁとは思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。