結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tt0327 (34歳・女性)

公開:2014/12/16

どれくらいの頻度で、相手のご両親と連絡を取り合いますか?

5件

役に立った:1

こんにちは。
旦那さんのご両親およびご家族との付き合い方についてご相談です。
皆さんはどれくらいの頻度で連絡を取ったり、実際にお会いしていらっしゃいますか?

旦那さん自身があまりご両親に連絡を取るタイプではなく、
あまりしゃべるタイプのご両親でないので、わたしからお電話することもほぼなしです。
彼がご両親にする電話の頻度は3ヶ月に1度くらいで、
実際に合うのは、一年でもお正月、お盆と、加えて1度遊びに行くくらいなのですが、
皆さんはどれくらいなのでしょうか?

また、お正月がもうすぐ近いですが、皆さんはお泊りされたりしますか?
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    月2~3回電話、月1回会います

    公開:2014/12/16

    役に立った:0

    義父が亡くなって一人暮らしになってしまったので、
    月1回は夫婦の休みを合わせて帰省しています。
    義母はせっかくの休みだから二人でと言ってくれますが、
    私自身は義務感でやっているわけではないので、
    帰らなくてもいいよと言われるとちょっと寂しかったりします。
    自分からも一緒に出掛けましょうと提案したりして誘いますよ。

    義母からは用事があれば私や主人に連絡がありますし、
    よく話す義母なので1回で10分~15分くらいは話します。

    正月は主人の仕事があるので泊りはなしかもしれません。

    自分では普通だと思っていますが、どうでしょう。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    とらなくて済むなら…

    公開:2014/12/18

    役に立った:3

    うちは主人の実家には、結婚して依頼、月に1、2回行き、時々泊まります。
    うちは子離れも親離れも出来ていないので(^-^;
    もし、主人が行かなくていいというなら、いくのは年に2、3回で、後は電話やメールで済ませたいところ。
    どんなお姑さんかにもよりますが、つかず離れずがベストですよ。

  • アレレコレレさん (36歳・女性)

    旦那さんが何も言わないのなら

    公開:2014/12/22

    役に立った:2

    旦那さんが今の状態で何も文句を言わないのなら、気を使って自分から連絡することは必要ないと思います。
    盆と正月くらいで会うのは十分なのでは?
    変に勝手に連絡取ったりすると逆に旦那さんがイヤがる可能性もあるのかな?と思います。

    どうしても気になるのなら、母の日父の日や誕生日などに贈り物を郵送してみたら?
    (すでになさってたらスミマセン)
    きっとお礼の電話くらいはいただけると思うので、少しそこでお話できるのかな。と思います。

  • まーさん (29歳・女性)

    月1回はメールしたり会いに行ったりです

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    我が家は、義両親が孫(私たちの息子1歳です。)を溺愛?しているので、息子の近況報告などのメールを月に1回くらいします。また、夫の実家へも月1回は行きます。行くときは大体1泊します。たまに、義家族が我が家へくることもあります。
    また、お正月は1週間ほど泊まります。お盆も夫の休みにもよりますが、2,3泊します。
    夫自身も実家が大好きなので、このくらいの頻度です。私は義実家では気を使うのでもう少し少ない方が良いのですが…。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    めったにとらない

    公開:2015/01/14

    役に立った:1

    義両親とは住んでいるところも離れているため、お会いするのはお盆正月のときぐらいです。
    連絡も、特に用事がないとき以外はしません。
    お父さんはもちろん、お義母さんもメールなどはほとんどされない方なので、わざわざ電話して話すことが特にないので・・・。
    お誕生日や母の日父の日などは連絡しています。
    私の実家と彼の実家が同じ市なので、帰省しても彼の実家にお泊まりはせずにいつも実家に帰っています。
    最初は色々言われましたが、(なぜ泊まらないかなど)久しぶりに帰省して自分の実家が近くにあるのだから帰りたいというわがままを突き通さしてもらっているダメ嫁です・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。