結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニーさん (26歳・女性)

公開:2014/12/04

遠距離の場合の二次会について

10件

役に立った:1

彼が大阪、私が神奈川に住んでおり、遠距離恋愛の末、結婚することになりました。結婚式は彼の地元の大阪で行うことになり、私の友達は神奈川から来てもらうことになりそうです。
そこで二次会についてなのですが、もし二次会をした場合、私側は二次会だけのために遠方から呼ぶことはできないので披露宴とメンバーは変わらないと思います。
ただ、彼は地元が大阪なので二次会に呼ぶ友達も多いと思います。
私側のメンバーは全く変わらなくても二次会はしても良いのでしょうか?

昔から二次会も盛大にやりたいという願望はありましたが、状況が状況なのでゲストのことを考えるとどうしたら良いか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    もちろん

    公開:2014/12/04

    役に立った:1

    ミニーさん側のご友人メンバーが全く同じでも、二次会をしていいと思います。彼側に二次会のみ招待のご友人が多いのなら、二次会開催の意義も大いにあると思います。
    実際、宿泊が必要なほど遠方の方を会費制の二次会だけに招待するのは失礼かな?と思いますので、ミニーさん側の結婚式に呼ばれない神奈川のご友人がたくさんいらっしゃるなら、三次会という手もありますよ。
    遠距離恋愛や国際結婚のカップルなどで、結婚式とは別にそれぞれの地元で友人を集めてお披露目パーティをする、というのはよく聞きます。

  • usacoさん (38歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2014/12/04

    役に立った:2

    私の時も友人の時も、二次会の出席者は殆どが披露宴出席者でしたよ。
    友人の二次会は披露宴のまま場所が移動しただけという感じでしたが、
    披露宴の良い雰囲気のまま移動できたのでとても楽しかったです。

    うちはミニーさんと同じように、主人側の友人知人で時間の都合などにより二次会からしか参加できない人が参加してくれました。
    私の側の出席者はほぼ披露宴と変わりませんでした。

    全く問題ないと思いますよ。
    ご友人がそのまま二次会に参加して下さるのであれば、精一杯楽しんで過ごして下さいね。

  • なおきんぐさん (27歳・女性)

    問題ありません

    公開:2014/12/04

    役に立った:2

    私が参加した二次会も、披露宴とメンバーが変わっていませんでしたが、何も気になりませんでしたよ。新婦側のゲストが嫌でなければ(遠方で疲れている方もいると思うので)
    問題ないと思います。
    どちらかの地元で行う際にはよく起こり得ることですので、特におきになさらず。

  • haruさん (34歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2014/12/04

    役に立った:1

    遠方から二次会のためだけに呼ぶのは、むしろ招待された方も判断が難しいと思います。
    もし呼ぶとしても、宿泊費や交通費の負担をお車代として考慮してならばという考えもありますが、その辺をご友人がどう思われるかもわかりませんし。無難でやるなら、呼ばないでやってもおかしくはないと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    大丈夫と思います!

    公開:2014/12/05

    役に立った:1

    私の場合も遠隔地からの方々が多く、披露宴の招待客がそのまま2次会に流れ込んだ形でした。
    遥々飛行機を使って来て頂いていたので2次会だけの招待では失礼と思いましたので。

    御両家や本人達の希望にも寄りますが、披露宴は粛々と、2次会はハジけて!という流れも多いと思います!これはこれで違った楽しみ方が出来て非常に良いと思いますよ♪

    式は午前でしょうか?午後でしょうか?もしナイトウエディングの場合でしたら2次会の終了時間を気にしてあげると招待客に喜ばれると思います。遠方からの方で当日入り・当日帰り、また大阪近辺の方でも「終電までに帰りたい」という方もいらっしゃると思いますので。または幹事さんに終電近くになったら「終電ご利用の方はそろそろ〜」とアナウンスして頂くだけでも招待客は後ろ髪を引かれずに楽しい気持ちのまま帰れると思います。

    結婚式は色々と考えることも多く、迷ってしまいますよね。素敵な結婚式にして下さいね♪

  • bikonさん (32歳・女性)

    心配ないですよ!

    公開:2014/12/06

    役に立った:1

    メンバーが誰じゃなきゃいけないなんてことはありませんよ!
    大丈夫大丈夫!
    大阪と神奈川の遠距離だと何かと大変なことが多いでしょうががんばってください!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    私もほとんど同じメンバーでした

    公開:2014/12/09

    役に立った:1

    披露宴はお色直しや出し物などで、全然ゲストとお話できなかったのですが、二次会はほとんどフリートークにしたので、しっかりゲストとお話できました。なので、同じメンバーでも開いた価値がありました。
    また、彼側のゲストへの挨拶の時間としても意義があると思います

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    いいと思います

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    仕方ないですよね。
    彼も納得していれば、それでいいんじゃないですかね。
    うちは彼の友達が少なかったので、
    遠方ではありませんが、私の友人も2次会からはよばず、
    披露宴参列してくれた友人で残れる人だけが残っての2次会でした。
    合コンでもないですから、
    メンバー変わらなくても、人数差があっても、
    問題ないと思いますよ。

  • harukaさん (31歳・女性)

    披露宴と同じメンバーでした

    公開:2014/12/12

    役に立った:0

    私たちの結婚式の時も、二次会をするか迷いました。
    二次会だけのために遠方からお呼びするのはきがひけましたし、
    かといって、披露宴と同じメンバーで二次会をする必要があるのかなと思い…

    でも、披露宴にご招待した友人たちから、
    「二次会はやらないの?」という声をいただいたことや、
    披露宴ではせっかく来てくれたゲストとゆっくり話ができないかなと思ったこと、
    (遠方から久しぶりに会える友人も多かったので、
     あまり話せないままさよならというのはどうかなと思った)
    また、披露宴の終了時間が14時と早かったこと
    (この時間に終わっても、友人たちだけで飲みに行くにも早いし、
    逆にみんな困るかなと思いました)

    これらの理由から、
    披露宴会場と同じホテルの会場を借りて
    披露宴終了からあまり時間を空けずに、二次会をしました。
    イベントも特に盛り込まず、
    本当に、「わいわい食べて飲む」という目的の小規模な二次会です。

    実際、披露宴ではなかなかゆっくり話ができないので、
    二次会をやったおかげで、
    久しぶりに会った友人たちとたくさん話せてよかったです。
    こういう理由で、式と同じメンバーでも全然問題ないと思いますよ♪

    ご参考までに!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    大丈夫です!

    公開:2015/01/11

    役に立った:0

    私の友人の結婚式のときにそのような感じでありました。
    二次会でだんなさんの方の友達が増えて、おおいに盛り上がって楽しい二次会でした。
    遠方で披露宴だけではなく二次会まで参加してくれるお友達に感謝しましょう☆
    ただ、披露宴と内容はあまりかぶらないほうがお友達も飽きないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。