結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももんが13さん (33歳・女性)

公開:2014/12/01

2人で決められること

9件

役に立った:2

お祝い事なのに、OK出した後から次々に変更を申し出てくる彼のご両親。。。
今回は入籍日についてでした。
当初から顔合わせの日に入籍と話はしていて、彼からも何度も聞いてくれていてOKだったのに、今頃になって「結婚式の日にしなさい。普通はそうだから。」と。
普通って何?
むしろ普通はお祝い事を決まってからこんなに変更変更ってしないと思うんだけど。
私の両親の希望は海外挙式と年内入籍でした。
で、先日彼と決めた式場も変更させられて、今回は入籍日までも。私の両親には1月に顔合わせと入籍で納得してもらってるし、彼の故郷の鹿児島での式のことや式場がまた変更になったことも黙ってのんでくれました。
彼のご両親はそう言うと「そこまで言ったつもりはない」と必ず逃げます。
「最後は2人で決めたことなんでしょ」って。
もうそのやり取りにイライラします。
だからもう好きにやってくれたらいいんじゃないかって思うんです。
先日、鹿児島へ行った際に母から預かっていたお土産があったのですがお会いできなかったので彼が送るものがあると言うので一緒に手紙をつけて宅急便で送りましたが私にはなんの連絡もなし。
彼伝いに「ありがとうって言っといて」って。
私の実家の連絡先を知らないから母には連絡なくても、私の連絡先は知ってるんだから一言連絡するのが普通だと思います。
私の両親には上手く話してるので彼のご両親がこういうことをしているとは知りません。
愚痴がすぎました…
2人で決められることはないのかと思うと気持ち滅入ってしまっています。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2014/12/01

    役に立った:1

    私達も結婚を夫の特に母親に特に反対されてました。もちろん父親も、私のことは気に入ってなくて、でも、息子が決めたのならと口を出さずにいましたが、結婚式場や、入籍日、引っ越し時期を彼の意見優先に木決めたのですが、決まった後から義母が「なんであの式場にしたのか?」などと、文句を言うばかりで、夫も空っ風の母親にはあまり強くなく、親に言われたことと自分で決めたことの溝に悩んだ時期があり、私もそんな彼や彼の家族に不安を感じこのさきうまくやっていく自信がなく、体調を1年崩しました。私の両親も、彼の両親のことには、文句も言わず、付き合ってくれましたが、親にも迷惑かけたくないことから、結婚式直前に「結婚式行きたくない」と言い出す義母のわがままに振り回されるのも疲れましたし、そんな人をゲストに見られて不快感満載の挙式も嫌だったので、私の両親と話したところ、結婚式が目的ではなく、結婚が目的なのだから、わざわざ式しなくてもいいじゃないかというアドバイスを受け、夫も私も義親とも仲良くやっていきたいという気持ちが強かったので、なんというか吹っ切れたというか。式場自体も、1年缶準備を進めてきている中で、義親や義姉夫婦の文句や、からかいなど辛い思い出しかないし、式場で何度も手配ミスがあり、不安しかなかったので式1か月前に解約しました。状況は異なりますが、親にすべて委ねたらこの先もすべて親の言うとおりに生きていかなければなりません。でもそれじゃあ結婚の意味ないと私は思います。親はいずれ死ぬ、辛くても反対されても自分たちで決めて生活していくんだと覚悟すれば怖いものはないと思います。大変だと思いますが頑張ってください!!私達は、その後自分たちだけで結婚式をし、義親とはほぼ音信不通ですが、結束力のふかっ待った2人は以前よりも楽しく穏やかに暮らしています。お二人の明るい未来を応援しています!

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    割り切って付き合った方が良いかもしれませんね。

    公開:2014/12/01

    役に立った:1

    ももんが13さんの御苦労を御察しします。
    婚家が要求したことだと、嫁としては言う通りにした方が良いのかな?と気を使ってしまいますよね。
    私も入籍日を半年以上前に決めていたのに、突然義妹がハワイで海外挙式する!と言い出し、運の悪いことに日程がかぶっていたため、義母にハワイで提出するか延期しなさい!と言われたのを皮切りに、とにかく色々ありました。
    一番酷かったのは、折角だから式場で型物写真撮る時に遺影用の写真を撮ってよ!タダなんでしょ?そういうプランないの?
    と聞かれたことでした。忌み言葉すら知らないとは…。
    それ以来、この方達はそういうちょっと残念な方々なんだな。と割り切って距離を置くようになりました。
    私の場合は指輪に入籍日を刻んでしまっていたので日程を変えずに強行突破!私にも納得できる婚家のご要望には出来るだけ応えましたが、常識的に間違っている・今更変更が効かないということは旦那の方から説明して貰い、納得していただきました。
    電話連絡も全て旦那を介して来るので私としては逆にラッキー♪ストレス知らず・疲れ知らずで羽を伸ばさせていただいております☆

    ももんが13さんの参考になるかどうかは分かりませんが、彼氏さんとタッグを組んで、
    私たちはこうしたい!こう思っている!と主張しては如何でしょうか?
    またその際出来るだけ彼氏さんの方から言って頂けると波風が立たずに済むと思います。
    ももんが13さんの結婚式が素晴らしい物になるように祈っています!

  • harukaさん (31歳・女性)

    大変ですね

    公開:2014/12/02

    役に立った:2

    それはイライラしますね。お察しします(><)
    ご相談文からするに、彼の実家は遠いようですので、
    近くて顔を合わせて毎回いろいろ言われるよりはまし…と考えて
    頑張るしかないかもしれません…

    そういう義両親は、意に沿わないことをしたほうが、
    後々までいろいろ言ってくると思うので
    余計面倒くさくなるかもしれません。
    ももんが13さんは、そういう中でもきちんと義両親を立てるかたちで変更などしていて
    とても偉いなと思います。
    彼に、うまくさばいてもらえればよいのですけどね。
    そんな感じでもないのかもですね…

    今後決めることが増えてくるので、引き出物とかにも口出ししてきそうですね。
    一度いいといったことを変えられるのが本当に困りますね。
    せめてドレス選びとかは、お二人で気に入ったものを選べるとよいですね。

    何もアドバイスになっていませんが、頑張ってください!!(><)

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    結婚式が終わるまで頑張ってください

    公開:2014/12/02

    役に立った:1

    私は元々結婚式をするつもりはなかったのですが、彼の両親から結婚式をしないのは有り得ないと言われ結婚式をすることになりました。式場は自分たちで決めて、日程もこの日にしようと決めていたのですが、彼の母親にこの日はまだ寒いからとか、その日は大安じゃない、昼より朝、などと言われ、二転三転してやっと決まりました。
    結婚式が終わるまでは彼の両親と話すことが多く大変でしたが、式が終わってからは口出しされることはなく仲良くやっていっています。
    結婚式が終わるまでだと思って少し我慢して頑張って下さい。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    普通って何?ですね・・・

    公開:2014/12/02

    役に立った:1

    価値観の押し付け、嫌ですよね。イライラしますね。
    最近は結婚式の日に入籍するカップルの方が少ないのではないかと思います。式の当日は忙しいですし。わたし自身も入籍はいい夫婦の日、挙式披露宴は翌年の春でした。まわりでも、入籍してから挙式のカップルも多いですよ。
    彼のご両親、「そこまで言ったつもりはない」「最後は2人で決めたことなんでしょ」とおっしゃるのでしたら、2人で決めればいいと思いますよ。彼のご両親に資金提供を受けての結婚式なら、少し別かもしれませんが。
    お土産は、わたしの義母も同様です。アピールがすごくて、お誕生日にお祝いの品を送ったのに、届いたとの連絡もなかったです。どうでもいいことで電話やメールはくるのにです。結婚式も4人(義両親兄妹)で出席、2泊分のホテルとお車代をご用意しましたが、お祝い0でしたよ。いろいろと思いますが、悪気はないようで、そういうマナーは、なおらないとあきらめましょう。
    新郎新婦のお2人が納得出来る式、結婚生活になりますように。

  • ももんが13さん (33歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2014/12/04

    役に立った:1

    遅くなってすみません。

    皆さんのご返答、とても嬉しかったです(*^_^*)
    やっぱりそういうものと諦めてうまく付き合っていくしかないのかもしれないですね…
    結婚式までの辛抱と思って、頑張ります!
    彼にもしっかりしてもらうようにお尻叩いて頑張ってもらおうと。
    私一人だと立ち向かえる相手でもないので…

    皆さんが私の気持ちをわかってくださって、私の気持ちも落ち着きました。
    頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

  • bikonさん (32歳・女性)

    結婚するって…

    公開:2014/12/06

    役に立った:1

    親子さんたちは口を出したくて仕方ないのですよ。
    言い方は悪いですがそうゆう両親に当たってしまったのは仕方ないとあきらめて、彼と手を取り少しずつ自分の理想に近くなるように最後まであきらめないでがんばってください!
    私はすべてのことが彼の両親のいいなりでした…イライラしていた記憶しかないす。今となればもったいなく思います。一生に一度の幸せな時期なはずなのに…。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    お察しします

    公開:2014/12/11

    役に立った:1

    どこの姑も、息子の結婚は気に入らないものなんでしょうね。
    何か言わないといられないんですよ。
    でも、好きにしていいとか、最後は二人でとか、
    責任逃れします。そおいうもの。
    イライラしますけど、姑とはそういう生き物なんです。
    みなさんおっしゃるように、割り切って付き合うしかないんです。
    でも、必要以上に波風立てる必要もないので、
    お姑さんの言うように変更してやってもしょうがないかと思えるところは、
    変更すればいいし、
    絶対に譲れないと思えば、自分たちのしたいようにやって、
    後から言い訳を説明すればいいんです。
    このことはおかあさんの言った通りに変更したので、
    こちらは二人で決めてこう行いました。と言いきらせてしまいましょうよ。彼に。
    お礼も彼伝いに言ってくるのであれば、
    こちらも彼伝いにお詫びすればいい。

    遠方ならまだラッキーです。
    うちは一緒に住んでいた時期があり、
    毎日私のしたことに難癖付けられていましたから。
    多くの花嫁が主様の見方。
    頑張りましょう!!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    彼はなんと?

    公開:2015/01/11

    役に立った:0

    その都度の変更に対して彼はなんといっているのでしょう?
    親御さんの言うことに素直に従っているのでしょうか。
    彼自身が両親の色々と意見がかわることなどにいやいや対応しているならまだいいですが、もし快くしたがっているならばこの先結婚してもいろんなことに口出しされてそのたびに従わないといけない ということは覚悟しておいたほうがいいと思います。
    自分の親と違い、価値観も年代も違いますし、あくまで義両親なので色々と考えが違うことはあると思います。
    他の方もおっしゃっているように、距離が離れているだけましだと思いましょう!
    私の同僚でも、長男にもかかわらず、義両親と距離が離れている、義両親の考え方についていけない という理由でもう何年も会っていない人もいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。