結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ウエンツさん (27歳・女性)

公開:2014/11/23

当日カメラマンは外部の方に頼まれましたか?

5件

役に立った:0

始めまして。いつもお世話になっています。
7月に結婚式をするものです。

いま当日の写真を式場カメラマンに頼むのか、外部のカメラマンに来ていただくかで悩んでおります。

ネットで探して何件か写真・価格がいいなと思うところはあったのですが、実際に頼まれた方の意見が知りたくて口コミを検索しても、関東方面のカメラマンしか見つけられず(私は神戸で挙式です)HPだけが頼りになっています。

ちなみに今気になっているところは
「WEDDING CAFE」
「MS PHOTOGRAPHY」
「シキラマグラフィー」
さんです。
上記のカメラマンさんに頼まれた方はいらっしゃいますか?

また関西で挙式をされた方で外部のカメラマンさんに頼まれた方はいらっしゃいますか?

私の調べ不足で申し訳ありませんが、皆さんにアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    サンプルと当日担当するカメラマンの技術の確認

    公開:2014/11/25

    役に立った:0

    外部に頼む場合と式場カメラマンに頼む場合とのメリット・デメリットは考慮されているかと思います。
    ご存知かと思いますが、式場カメラマンの場合だと持ち込み料は発生しませんし、
    慣れた式場ですので撮影のベストロケーションを熟知しています。
    つまり待ちで撮影ができますが、外部のカメラマンとなるとその瞬間を取り損ねるリスクはあります。

    参考ページに式場と外部とのメリット・デメリットが分かりやすく載っています。

    7月という事で人手が足りずに学生バイトのようなカメラマンはさすがに来ないと思いますが、繁忙期はそういう話もあると聞きます。

    どちらに頼むにせよ、「どこに」ではなく「誰に」頼むのかを、
    万が一を考えてしっかり確定させておいた方が良いと思います。

    私は式場提携の業者の方にお願いをしましたが、
    前撮りのカメラマンの方は非常に良かったです。
    ただ、当日はその方は他のカップルの前撮りが天候不順でぶつかってしまい、
    その方に撮影して頂くことはできませんでした。
    当日の写真も素敵でしたが、その方にお願いできればよりベストだったと思います。

    候補のお店が絞られているのであれば、
    まずはご自身の挙式会場での撮影経験があるかも重要ですし、
    ウエンツさんの気に入った写真が全て同一カメラマンのものかも確認した方が良いでしょう。

    カメラマン自身との相性も案外重要です。
    実際にサンプルを見に行くなどができるのであれば、
    カメラマンにも直接会うなり電話で話をするなりを調整してみても良いかもしれません。

    式場価格より安いとはいえそれでも高いお金を払って依頼するのですから、
    信頼できる方を見つけることが重要だと思います。
    気に入った方にお願いできれば式場でも外部でもどちらでも満足のいく写真が撮れると思います。

    素敵な写真が撮れますように。

    参考ページ:http://www.pasyatto.com/motikomi.html

  • つきぼしさん (33歳・女性)

    友人に依頼しました

    公開:2014/11/26

    役に立った:0

    ウエンツさんが検討しているカメラマンさんは知らないのでアドバイス出来ずにすみません。
    カメラマンが撮った写真をホームページで見て一番好きな一枚を撮っている人にお願いするのがいいと思います。
    もし可能なら一度カメラマンに会ってどんな人か知ることができるといいですが。
    結婚式はただでさえ緊張するので、馴染みのないカメラマンに笑って~と言われても上手に笑うのはとても難しいです。
    ウエンツさんがいいカメラマンに出会えますように。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    いろいろと制限が・・・

    公開:2014/11/27

    役に立った:1

    基本的にカメラマンの持ち込みはNGでした。さらに持ち込む場合はたとえばチャペルはNG、ここは入ってはいけないなどいろんな制限がありました。ゲストの中にプロのカメラマンがいましたがここはホテルにお任せして撮影していただきました。ホテルに頼むとお値段ははりますが、やはり会場を知りつくしていてそのホテルでの撮影経験も豊富なので満足のいく写真が出来上がりました。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    外部カメラマンOKですか?

    公開:2014/12/01

    役に立った:0

    外部のカメラマンがNGの式場もありますし、外部委託の場合は持ち込み料(?)がかかる場合も多いと思いますが、大丈夫ですか?
    わたしも神戸で挙式しました。プロの司会者の知人がいるので式場で聞いてみたところ、人(カメラマン、司会者など)の持ち込み料は1人3万円で、事前に式場で式場側との打ち合わせが必要とのことで、その出張費用なども考えると、式場でお願いした方が安くなりましたよ。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    外部業者に頼んではいませんが。

    公開:2014/12/05

    役に立った:0

    他の方もおっしゃるように、
    外部の業者さんにお願いする場合、デメリットをよく把握しておく必要があると思います。
    私が挙げたホテルでは、
    外部の業者さんには入れない場所があったりすると言われました。
    また、持ち込みは1人3万円とか。
    ホテルでアルバムも頼むと、そのロゴが入ったりします。
    過去のアルバムを見せてもらって納得したので、
    ホテルでお願いしました。
    外注の場合、どんな風になるのか分からない不安があるのと、
    持ち込み料など考えると、そんなに節約にもならないかなーと思いましたよ。
    でも、それぞれの業者さんで、何か特徴もあるでしょうから、
    実際に頼まれた方の意見がきけるといいですね。
    素敵なお式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。