結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すみれさん (29歳・女性)

公開:2014/11/18

姉との中座について

8件

役に立った:1

今週末に結婚式を控えた新婦です。

神前式なので父親と歩くシーンがないため、披露宴のお色直しの中座で
父をサプライズ指名して一緒に退場しようと考えています。
新郎はお母様と退場する予定です。

ただ直前になって、姉と退場したい気持ちが出てきて悩んでいます。
もともとお色直しのエスコートを姉にしなかった理由は、
姉が生後6か月(授乳も必要)と3才の二人の姪っ子をつれて出席しているので
義兄がいるとはいえ大変かな?と思ったためです。

でも、今になってかんがえると数分くらいなら姉も大丈夫だった?
プロフィールムービーで姉妹とても仲良しだと紹介してるのに
出番がないのも…?二人で写真が撮れるのはこのタイミングしかない?
と思えてきました。

父については、記念品を父の好きな物を絡めてこっそり選んだので
そこでサプライズできるかなと思い、悩んでいます…。

乳幼児を連れて出席した経験のある方、退場エスコート等のサプライズ指名は困りますか?
また、仲良し姉妹といいながら姉の出番がないのはゲストから見てどうなのでしょうか?
(3歳の姪っ子の花束贈呈という出番はあります)

意見がまとまらず長文になってしまい申し訳ありません。
ご意見いただけると助かります。
何卒お願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    むしろ両方という手も!

    公開:2014/11/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    父と中座、仲の良い姉との中座、迷いますね!
    お父様の出番は記念品や新婦からのお手紙などの時に出番があるのでしたら、
    そちらだけでも大丈夫と思います。
    せっかく仲の良い姉妹ならお姉様に頼みたいですよね♪
    小さなお子様がいらっしゃるということでしたが、中座の時間は長くても5分程でしょう。
    ちょっとの間ですからお義兄様にお願いして、後でこっそりお礼を言っておけばいいと思います!
    もしくはお父様と姪っ子も一緒に連れて!というのはさすがにキツイでしょうか?
    楽しい結婚式になるといいですね☆

  • うべさん (30歳・女性)

    お姉さんといいですね!

    公開:2014/11/18

    役に立った:2

    お父様の出番は他にあるのでお姉さんとの退場いいと思います!
    事前にお姉さんの旦那さんやお母様にお子さんは頼めば問題ないかと。
    二人で写真を撮れるタイミングはここくらいですね。
    私はそこまで姉とは仲良くありませんが一緒に退場したい気持ちがあったので
    最初に甥2人と姉の席まで歩き、そこから姉と手をつないで4人で退場しました。
    4人で写真に残せましたし姉が喜んでくれ
    後からお礼も言ってくれいい思い出になりました。
    姉が驚きそうと思ったので事前に母親に姉と退場したいと伝え
    姉が自分と分からなかったときは母から姉に言ってもらうように頼んでおきました。
    司会者がお姉さんどうぞと言ってくれたので特に問題なかったのですが。
    お姉さんの出番がなくても何とも思いません。
    変更する場合は早めに司会者さんに伝えないといけないですね。
    悔いのないような素敵な結婚式になるといいですね。

  • haruさん (34歳・女性)

    私も

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    両手に花ではありませんが、お父様とお姉さまと2人サプライズ指名して中座いいのではと思います。子どもがいるとはいえ、仲がいいのなら喜んでくれると思いますよ。中座は1人だけ指名などと決まりはありませんし、むしろ一度に一生のことですから思い出にしてほしいですね。

  • usacoさん (38歳・女性)

    赤ちゃんの状況次第

    公開:2014/11/19

    役に立った:0

    お父様の方が進行はスムーズに進むことは間違いありません。
    お姉さまの場合になると、
    サプライズの時に赤ちゃんが泣いていたりすると、
    せっかくの見せ場なのに申し訳ないという気持ちになってしまうからです。
    あなたは気にならなくても、姉としてはそういった意味で困ることはあるでしょう。

    うちも姉妹はとても仲が良いので知られていますが、
    姉の立場として私は裏方に徹する心算でしたので出番が無いのは全く気になりませんでしたよ。

    私達の式では当日朝まで私が祖母、主人をお兄様で選んでいたのですが、
    当日どうしても祖母の体調が思わしくなく欠席してしまい、
    急遽サプライズで妹と妹の旦那とに変更しました。
    主人はもともとお兄様と歩くのが気恥ずかしかったようです。
    私が妹の旦那(サプライズ)を指名し、主人が私の妹(サプライズ)を指名して、
    4人で仲良く退場しました。

    せっかくの式ですから、すみれさんの好きなようになさっていいと思います。
    お姉様との思い出を残したいという気持ちは、お姉様にも必ず伝わります。
    冒頭でちょっと困るとも書きましたが、それでも間違いなく嬉しいものです。

    サプライズにする場合は、
    赤ちゃんが泣きやまず会場の外に出ていることもあるので、
    もし残念なことにそのような状況になってしまっていれば、
    状況を見てエスコート役をお父様に替えるようにプランナーさんに伝えてはいかがでしょうか。

    姪っ子ちゃんたちはお義兄さんに少しだけ面倒を見て頂けば大丈夫だと思います。
    ドレスにもよりますが、かなり足元が膨らんで歩きにくいものですし、
    できればお姉さんと赤ちゃんだけの方がお姉さんも気遣いが少なくて済みます。

    エスコートは誰と決めるのが悩ましいですよね。
    でも誰になってもゲストからはそれほどの違いはないので、
    仲良し姉妹だからとか縛り付けなくても大丈夫。

    結婚式は皆が笑顔でとても素敵な時間を過ごせます。
    心から楽しんで下さいね。

  • harukaさん (31歳・女性)

    お父様とお姉さまと

    公開:2014/11/19

    役に立った:0

    私も、お父様とお姉さまと3人での中座いいと思います!
    私は自分の式の時は、チャペルで父と入場したので、
    お色直し中座は母と妹と3人で中座しました。

    私も、妹ととても仲が良く、中座を一緒にしたいなーと思っていましたが、
    私の妹も子供(4歳と1歳)がいるので、大変かなと思いちょっと迷いました。
    事前に相談しようかなとも思いましたが、やっぱりサプライズで指名したかったので…
    でも、当日やって、やっぱり一緒に中座できてよかったと思います!
    「手をつないで歩く」なんて、もうすることないだろうなと思いましたし、
    やっぱり一緒に写真が撮れてうれしかったです。

    小さな子供たちですが、
    1歳の姪のことは、義弟が抱っこしててくれましたし、
    4歳の甥っ子は、妹について出てきて、そのまま一緒に中座エスコートしてくれましたよ。
    なので、実際には4人での中座でした。
    甥っ子が先頭をあるいてくれたので(笑)、
    ゲストもニコニコしながら見てくれて、なごやかな中座になりました。

    6か月のお子さんは、普段は義弟さんが抱っこしても泣かない感じですか?
    それならば、披露宴では親戚の方もいると思いますし、
    中座の時間くらいは、お姉さまが出てこられても問題ないんじゃないかなと思います。
    3歳の子供さんなら1人で歩けると思うので、
    ママについて出できてくれちゃうこともあると思いますが、
    それもそれで可愛らしくて素敵ですよ。

    また、「ゲストから見てどうか」というご質問に対しては、
    特に気にされなくてよいと思います!

  • すみれさん (29歳・女性)

    皆様ありがとうございます!

    公開:2014/11/19

    役に立った:2

    たくさんのご回答ありがとうございます。
    全てじっくり読ませて頂きました。

    父と姉と中座すると母が寂しいかもしれないので
    姉と二人で姉妹で退場しようと思います!

    皆様のアドバイスをもとに授乳などのタイミングと重なってしまった場合は
    父を指名してくれるように話しておこうと思います。
    その数分だけは姉が席を立てるよう、義兄には協力を
    お願いしておきます!

    本当にありがとうございました!
    楽しく当日を迎えたいと思います!

  • つきぼしさん (33歳・女性)

    決まったのですね

    公開:2014/11/20

    役に立った:0

    お父様は他に大きな出番があるので、仲良しのお姉様の出番を作って2人で思い出ができたらいいですね!と書き込みしようと思ってたら、もう決定したのですね。良かったです。お姉様の3歳のお子様もママが前に呼ばれて花嫁さんと歩く姿を見て喜んでくれるといいですね。

  • なおきんぐさん (27歳・女性)

    姉と中座しました

    公開:2014/11/21

    役に立った:0

    姉側でなく、新婦本人の立場ですみません。私は三姉妹の末っ子です。2歳の子供がいる長姉と、小なしの次姉をサプライズ指名して中座しました。二人ともとても喜んでおり、写真も撮れたし満足していましたよ。中座の時間はほんの数分なので、姪っ子も騒がず問題なし。母と義兄が見ていたようです。よほど中座に時間がかかるなら大変かもしれませんが、五分程度なら問題ないかと。姉も指名されてにこにこしながら来ていました。結婚式は、兄弟の出番がなく寂しいですよね。迷っているならば、プランナーさんに聞いてみるのもいいと思います。その式場の状態を教えてもらえますし。ちなみに旦那は義母と中座してました。良い結婚式を★

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。