結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/11/12

年末年始の過ごし方、教えてください!

30件

役に立った:1

こんにちは。ウエディングパーク編集部です。

今年も残すところ1か月半となりましたが、
そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める方も多いのではないでしょうか。

家族とお家でのんびり?恋人と海外旅行?友人と年越しイベント・・・?
など、どれも楽しそうで迷ってしまいますよね!

そこで、みなさまにご質問です!
みなさまの年末年始の過ごし方を教えてください♪

たくさんのご回答をお待ちしております♪

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    実家でゆっくり

    公開:2014/11/12

    役に立った:1

    私達は、夫の両親が結婚に反対していて、自分たちだけで挙式をして以来、音信不通です。なので、妻の私である実家に年末は出かけて(場所も近いし、私の両親は夫を大事にしてくれているので)、ゆっくり過ごし、年明けは2人で初詣に出かけようと考えています。今は妊娠中なので旅行ができないためそのような予定です。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    温泉と実家

    公開:2014/11/12

    役に立った:2

    年末は近場の温泉でのんびりしたいので、2泊3日で伊豆に行きます。
    お正月はお互いの実家に行きます。

  • usacoさん (38歳・女性)

    主人の実家に帰省します

    公開:2014/11/13

    役に立った:0

    大晦日に主人の家に帰省、年越しをしようと思っています。
    あまり離れていないので月1では帰るようにしており、
    お料理上手の優しい義母なので楽しみです。

    私の実家は2日以降に訪問する予定。
    こちらは同じ市内に住んでいるため、常に少し離れた義母が最優先です。

  • harukaさん (31歳・女性)

    両方の実家に帰省します

    公開:2014/11/13

    役に立った:0

    年末は私の実家(東北地方)に飛行機で帰省し、
    年明けからはそのまま夫の実家(愛知県)に新幹線で帰省します。
    年末年始の休みは、ほぼ、自分たちの家にはいない感じです(^^;
    交通費が合計10万くらいかかってしまうので、
    実家が近い方はうらやましいなあと思います。

  • つきぼしさん (33歳・女性)

    旅行

    公開:2014/11/13

    役に立った:0

    年末はお互いの実家や親戚と一緒に過ごし、年始は主人と2人で3泊4日で旅行の予定です。
    お互い連休がほとんどないので年始が旅行のチャンスなので。
    年始はどこに行っても混んでそうですが、静かな場所を探してゆっくりしたいと思っています。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    お家でのんびり♪

    公開:2014/11/13

    役に立った:0

    私達は実家が飛行機でしか行けない距離なので、
    今年はのんびりと自宅で過ごすことにしました☆

    今年は初詣に出掛けたのですが、行も帰りも大渋滞!ただ疲れに行っただけだった!
    来年は2月にハネムーンも控えているので、それに向けてガイドブックを読み漁ります!

  • あずさん (29歳・女性)

    まだ決まっていませんが…

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    毎年、主人の実家はお正月だからといって、皆が集合することはなく、それぞれで過ごすようです。
    義母も、元日から仕事の事が多く、10年以上おせちも食べていないそうです。

    なので、お正月は私の実家で過ごすと思います。
    義実家には落ち着いてから、挨拶に行くぐらいかなと思います。

  • リリさん (31歳・女性)

    大型連休

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    連休前半はまず大掃除。日頃手の届かない範囲を2人で頑張ります。
    その後年末から夫の実家に帰省、夫の兄弟家族等で集まります。
    年始から私の実家に帰省、私の兄弟家族等で集まります。

    独身の頃は友達と年越し!イベント!という感じでしたが、今は家族を大切にしています。

  • なにゃ。さん (26歳・女性)

    もちろん!

    公開:2014/11/15

    役に立った:0

    おうちでのんびり、ご~ろごろ。です♪笑

    楽しいテレビもたくさんありますし、
    寒いですしね。笑

    ただ、初売りには行かねば。
    実家と祖母の家に行って新年の挨拶だけすませて、初売りに行ってきます。笑

  • うべさん (30歳・女性)

    両家の実家に

    公開:2014/11/16

    役に立った:0

    まだ決まっていませんが実家に帰る予定です。
    赤ちゃんが小さく旦那の実家が遠いので悩んでますが。
    のんびり過ごすことが中心になりそうです!

  • bikonさん (32歳・女性)

    年末は旅行で!

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    新婚旅行にもまだ行けていけていないので、新婚旅行がてら海外に行きます!
    年末から新年にかけてカウントダウンをしたいです!
    ・・ただ、彼の両親が新年のあいさつにこないのを不満に思っているようで・・
    旅行にいけるかどうかまだはっきり決まっていません。
    新婚はきちんと1日に挨拶にこいというのが彼の両親の言い分みたいで・・。
    はっきりいっていやです!

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ラグジュアリーホテルで

    公開:2014/11/22

    役に立った:0

    二人とも実家が遠方のため今回のお正月はしません。海外旅行でもいいかなとおもいましたが日数的にも今年の冬休みは休みの並びがよくない上に、日ごろは仕事も忙しいので旅行にもいけないのでその分、都内のラグジュアリーホテルでゆっくり過ごして非日常感を味わいながら日頃の疲れをとりたいなと考えています。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    両家の実家で

    公開:2014/12/01

    役に立った:0

    1〜3日は彼の実家、3日の夜はわたしの実家で過ごす予定です。3回目の年末年始ですが、いつもそうです。彼の実家で3日間、というのは子どももおらず手持ち無沙汰で少し気が重いですが、年始とお盆くらいなので修行のつもりで頑張ります。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    両家をはしご

    公開:2014/12/02

    役に立った:0

    毎年のことですが、
    年末は、主人の実家へ、元日を過ごし、
    その後自分の実家へ行きます。
    忙しいし、かならず渋滞に巻き込まれますが、
    親孝行するべき時にしないとと思っています。
    今年はベビーがいる初めてのお正月です。
    おじいちゃんおばあしゃんはでれでれですw

  • naenogoさん (31歳・女性)

    旦那の実家へ

    公開:2014/12/08

    役に立った:0

    毎年、旦那の実家へお呼ばれします。
    大晦日のご馳走をいただき、年越しそばをいただき、神社へお参りに行きます。
    翌日お節料理をいただいて帰宅、気を遣いますが、なんとも贅沢な時間を過ごさせていただいています。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    実家に

    公開:2014/12/18

    役に立った:0

    主人の実家と私の実家のあるところがとても近いため、帰る時はお互いの実家に帰ります。
    年始年末は、大みそかは私の実家で一緒に過ごし、御正月は彼の実家に新年のあいさつに行って過ごすのが毎年の恒例です。
    地元は雪がたくさん降るので、家にこもって食べてばかりのお正月です

  • のんさん (29歳・女性)

    私の実家に帰省します

    公開:2014/12/18

    役に立った:0

    年末は大掃除をして、
    (共働きで、普段なかなか掃除できていないので、
    年末にみっちりやります)
    終わり次第、私の実家に家族で帰省予定です。
    私の両親と彼は仲がいいので、
    皆でお正月料理を食べながら、ゆっくりできそうで、今から楽しみです!

  • 平凡OLさん (32歳・女性)

    年始年末はのんびりと

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私はまだ結婚していないので実家で年始年末を迎えますが、年始は家族3人でのんびりと過ごし、年始は弟夫妻が来てみんなで温泉旅行に行き、これまたのんびりと過ごします。

    9連休なんてそうそうないものなのでここぞとばかりにのんびりする予定です。
    また、温泉に行くのは自分のためでもありますが、年中無休で家事を頑張っている母親の骨休めの機会にもなるのでいいのかなと思っています。

  • MINTさん (34歳・女性)

    家族でゆっくり

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    年末年始は子供もいるので、基本的には家族でゆっくり過ごします。
    義理家族のところにも遊びに行き、実家にも。義理実家には従妹が来ていたり、実家では餅つきもあるので、イベントも多いです。
    長期休暇くらいしか会えない学生時代の友達とおうちパーティーをする計画もあり、美容院に行く予定も入れました。
    おせち料理を作ったり、大掃除も待っています。
    もちろん初売りや福袋も行きたいので、年末年始も毎日忙しくなりそうな予感です。

  • みるくさん (46歳・女性)

    30日まで仕事です。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    忙しくて30日も仕事に行かなくてはなりません。今年は年末年始10日近く休みという方もいらっしゃると思いますが、うらやましい限りです。30日ごろからおせちを作って、元日は家族で初もうでに行って4日までのんびりと過ごします。お正月の浮足立った感じがあまり好きではないので、なるべく家にいます。

  • まきさん (34歳・女性)

    ゆっくり映画鑑賞

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    普段は見られない映画や動画をゆっくり見たいです。就寝時間を気にしなくていいのでうれしいです。年末は一人でのんびりと過ごしたいので、好きなお菓子を購入して備えています。特に好きなSF関係の映画を鑑賞したいです。

  • soraさん (31歳・女性)

    年末年始は

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    大晦日は家族だけで家でゆっくりすごして、紅白みながら年越しそばです。年始は義実家にいき、挨拶、買い物があればでかけます。そして泊まるのが毎年恒例になりつつあります。たくさんごちそうを用意していただき、ありがたいです。家事をほとんどしなくていいのもこの時期だけで、とても助かっています。

  • にこさん (33歳・女性)

    海外でカウントダウンです。

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    私の友人と私の旦那の友達と、海外でカウントダウンパーティーで
    過ごします。そして、ブラジルの友人のところに、いろんな国の人が
    集まるホームパーティーに、お邪魔する予定です。子供達も参加します。
    今からとても楽しみにしています。

  • haruさん (35歳・女性)

    実家にご飯食べに行く予定

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    義理実家とは音信不通なので昨年も自分の実家で
    大みそかと元旦を過ごしました。

    今年は子どもが生まれたので遠出は厳しいし
    アパートか実家でゆっくり過ごす予定です。
    子どもが大きくなったら近場に泊りに行きたいですね。軽井沢とか。

  • haruさん (35歳・女性)

    神殿が生まれたのでアパートでゆっくり

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    過ごす予定です。

    年末にはまだ6か月なので風邪などもらっても困るので
    大人しくアパートで過ごす予定です。

    来年以降は近場でいいから泊りに行きたいですね。
    県内とか。
    美味しいものを食べに行くものいいですね。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    私の実家で過ごしたい

    公開:2017/01/29

    役に立った:0

    年末年始は私の実家(千葉県)に帰って家族でのんびりしたいです。
    紅白を見つつお雑煮を食べ、ゆく年くる年を見て除夜の鐘を聞いて、年越し。お正月はお笑いと駅伝の間で行き来しつつお節とお雑煮を食べて、大量に入ってくる初売りのチラシを見るのが1番好きな過ごし方。
    海外に住んでいる今はなかなかこうして過ごすのは難しいですが、お金と時間があれば毎年年末年始は旦那を連れて家族で日本で過ごしたいです。
    前回の年末年始は海外で迎えましたが、こちらはクリスマスに重きを置くのでかなりあっさりした年末年始っぽくない年末年始でした。

  • ウッドさん (28歳・女性)

    帰省でまずはお墓参り、その後はのんびりと

    公開:2017/11/22

    役に立った:0

    結婚してはじめてのお里帰りになります。今、両家の母たちに予定を相談中です。まずはそれぞれのお墓参りを年末中にしっかりしたいです。帰省途中にお墓がありますので、立ち寄ります。その後、両家へのご挨拶に行き、数日ずつ一緒に過ごします。いろいろ困ったときには相談にのってくれる母たちを頼りにしていますし、これまでお世話になったぶん恩返しを少しずつしていきたいです。

  • まうさん (36歳・女性)

    新婚旅行

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    今年入籍、挙式披露宴をした者です。
    年末年始は新婚旅行に行きます。
    夫が仕事が忙しいので、国内旅行となりました。
    新婚旅行から帰ってきたらお互いの両親に新年の挨拶に行く予定です。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    両家の実家に

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    私たち夫婦は、どちらの実家も今住んでいるところから遠い(新幹線)ので、年末は二人で家でのんびり過ごします。
    年始は私の実家に行って泊まり、その後旦那の実家に行って泊まるというのが恒例です。
    旅行気分も味わえるし、年始が楽しみです。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    今年は・・・

    公開:2018/02/04

    役に立った:0

    旦那は仕事だったため一人実家に帰りました。
    まだ、一度も旦那と過ごしたことがないので
    今年こそ一緒に年越しをして初詣に行きたいと思っています。

    独身の頃は、カウントダウンに行っていました。
    あとは友達と会ったり母親と出かけたりが毎年恒例になっています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。