結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

およよ (29歳・女性)

公開:2009/03/12

ペーパーアイテム 手作り

7件

役に立った:2

結婚式の招待状などペーパーアイテムを手作りした方に質問です!
なるべく安くすませたいですが、安っぽいのも…と思い色々調べています!

そこで疑問がわきました。
1、紙の問屋で紙を書いテンプレートをダウンロードして作る
2、手作りキット10セット(招待状柄もあり、中紙、紐、葉書、封筒いり)で1550円

ちなみに招待状は40作成します。
どちらが安くお得にできますか??色々調べたのですが、迷っています。
安い店をご存知の方やご経験者の方、ご指導頂けると助かります!!

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も手作りでしたが、高品質でした!

    公開:2009/03/13

    役に立った:2

    ペーパーアイテムは一番節約ができる分部ですよね。
    でも安っぽくなってしまう可能性も・・・
    その代わり手作り感たっぷりのあたたかさを出す人もいますよね。

    私は、”手作りだけど高品質”をモットーに節約しました。
    招待状のみホテルでお願いし(その時に選んだものの品名?を覚えておく)、それと同じ柄のアイテムをネットで検索すると安い値段ででてきますよ。
    そして、席次表などはヤフーオークションで”席次表”のキーワードから検索。
    その中でも手作りを出品されている方がいらっしゃるので自分の会場のスタイルに合ったものを落札しました。

    印刷もしてくれる業者や出品者もいらっしゃいますが、私は自分でも高品質なものを作れるような気がしてがんばってみました。
    当日、誰も手作りだと気付きませんでしたよ(笑)

    私のおすすめはオークションの個人出品者で購入することです(✿◡‿◡ฺฺ

    ステキなペーパーアイテムが出来るといいですね!!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    最初に、色々見てみてください

    公開:2009/03/13

    役に立った:3

    わたしたちも手作りしました!

    その時にしたのが、式場での招待状の見本を全て見せてもらい、
    気に入ったデザインの招待状の商品名をメモして帰り、
    東急ハンズやネットで料金の比較をしてから、ネットでキットを買いました。

    ペーパーアイテム全体で7~8万円くらいの節約になったように記憶しています。

    1点、失敗したのが席次です。
    A3の紙に印刷したものを折って挟むタイプだったのですが、
    家でA3サイズの印刷は出来ず、キンコーズのお世話になりましたf^-^;
    気に入ったデザインのものでしたし、結果は節約になったのでOKでしたが、
    あまり手間をかけたくないと言うことであれば、用紙サイズもしっかりチェックしてくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    実物を見てから、ネットで探すと良いですよ。

    公開:2009/03/13

    役に立った:0

    私たちは、東急ハンズ・LOFT・ITO-YAの文房具取り扱い店に見に行き、
    その中で気に入ったキットがあったので、買いました。
    キットの中にはキットに合ったテンプレートをダウンロードするためのパスワードが書かれてあり、キットを買わないとダウンロードできないようになっていました。
    そのかわり、そのテンプレートはさすが充実してました。

    私たちも最初は紙を買ってテンプレートのダウンロードをと考えていましたが、
    キットだと、印刷だけでは対応できないデザイン(型が切り抜かれていたり、エンボス加工がしてあったり、光沢のある金色が使用されていたり)が使われているので、
    それに惹かれてキットにしました。

    問屋さんにも見に行きましたが、レターセットの延長線上の雰囲気のものや型落ちのものが多くて、安いけどイマイチでした。問屋さんにもよるかもしれないですね。。。

    キットを買うにしても、紙だけ購入するにしても、紙質は結構重要だと思います。
    多少高くても上質な紙だと、仕上がった招待状にも高級感が出てきますよ。
    紙の質は実物を見ないとわかりませんから、キットだったら、お店で実物をみてネットで同じ物が安くないか探すのがベストかもしれません。

    また、いずれにしても必要分よりも多めに購入されておくことをオススメします。印刷し損じはどうしても出てくるし、更に必要になった時、お店にないなんてこともあり得ます。招待状の枚数って何十枚単位だから、その時たくさんあるように見えても、別のカップルが購入し、次週行ったら売り切れてたなんてことも。。。

    それから(完全に手作りされるなら尚更ですが)、お店やネットでいろんなデザインの招待状を見て勉強してみてください。

    余談ですが、
    貼る切手を慶事用以外の気に入った記念切手を貼るという手もありますし、
    消印を風景印にしてもらうというこだわり方もありますから、
    (風景印によっては消印がハート型とかありますよ)
    いろいろ楽しんで下さいね!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    席次表を手作りしました。

    公開:2009/03/13

    役に立った:0

    私たちのときは、席次表を手作りしました。
    (招待状はプランに入っていたので会場へお願いしました)

    そうですね、皆さん書かれているとおり
    紙の質感って実物を見ないとわからないので
    お店や会場で色々見てから、ネットで検索というのがいいかもしれません。

    問屋さんでの購入は検討したことがないのでアドバイスできませんが
    私はキットではなく参考ページのお店で単品ずつ購入しました。
    たしか、10セット1550円では済まなかったような気がしますが・・・

    このお店のテンプレート(参考ページ)は
    無料のわりには、ひな形も充実してるし素敵なデザインも多かったので
    私のときも利用させてもらいました。
    うさぎひつじさんも書かれてますが
    テンプレートって、購入してパスワードを入力して、みたいなのも多いので。
    良かったら見てみてください。

    二人らしい(デザイン、値段ともに)素敵なペーパーアイテムができるといいですね。
    準備頑張ってください☆

    参考ページ:http://www.winged-wheel.co.jp/shop2.asp?syubetu=4&big=1&middle=1

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    有名店で購入しました

    公開:2009/03/14

    役に立った:0

    私は質のよさとすべての統一感(会場の色、装花、ブーケ等)を出す為に
    招待状、席次表、席札などを手作りしました。

    最初はハンズやネットなどでキットで購入するつもりでしたが、質がイマイチだったり
    イメージとのズレもあって、結局 白紙の紙から選ぶことにしました。
    すべてこのブライダルボックスで用紙等を購入し、デザイン画は専用のCDを購入、
    ペーパーアイテムすべてに同様の柄を入れるようにしました。

    結果的に安くできたかはわかりませんが、こちらのお店はTVや雑誌でも有名で
    一般のお店より安く購入できます。
    あとは手芸店のユザワヤなどでも羽などのグッズを購入しました。
    ロフトより品数が多くてよかったです。

    参考ページ:http://bridalbox.jp/shop/

  • wanokaさん (33歳・女性)

    手作りしました。

    公開:2009/03/16

    役に立った:0

    ペーパー類はすべて手作りしました。
    素材はすべてITOYAで購入。

    私は、親族の披露宴と、1.5次会両方のペーパー類を手作りし、
    キットとすべてのパーツをバラで購入の両方のパターンでやりました。

    キットの方がいろいろそろっているし、ラクですよね。
    高級感のあるデザインも多いですし。
    ただ、ちょっと高いかな。と思います。

    しかも、人数がぴったり合えばいいけれど、
    41名、とかでも10枚入りなら5セット買わなくちゃいけない。とか
    多めに書き損じたりプリントミスしたら、1セット買いなおさなくちゃいけない。とか・・・。
    結局は割高になるイメージがあります。

    別々に購入するパターンだと、数などが融通が利くのがいいですよね。
    今はネットでもテンプレートはかわいいのがありますし、
    私はペーパーアイテムの手作りブック、見たいなものを購入し、
    付属のCDを利用し、招待状から席札まで作りました。
    デザインが統一されていたりするので、結構素敵な出来上がりになって
    仕上がりには満足でしたよ。

    ちなみにですが、自分で印刷する場合には、
    ペーパー代のほかに、プリンターのインク代が結構かかります。
    私は節約して、安いインクを購入したら、プリンターが壊れ気味になり、
    純正のインクを購入しなおすという羽目に。
    インク代でも5千円以上はかかったと思います。

    想像以上に、ペーパー類の手作りは大変!というのが私の印象です。
    時間に余裕をもって作り始められるといいと思いますよ。

    がんばってください。

  • ひまわりのたねさん (22歳・女性)

    いろいろ作りました

    公開:2009/04/12

    役に立った:0

    私は席札とウエルカムボードとリングピローを手作りしました

    材料は東急ハンズで揃えました

    金額だけでいえば普通の注文して作った席札だけの金額と手作りの席札とウエルカムボード、リングピローの材料費が同じくらいです


    ですが、金箔入りの席札に造花のシールをつけたりしてかなり豪華に作ってその材料費だったのでかなりお得だと思います


    リングピローも市販の手作りキットを買えば作るのも簡単だし、豪華にできますよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。