結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

moco (36歳・女性)

公開:2014/11/14

結婚式会場への司会者持込みについて

10件

役に立った:2

来年挙式を控えています。
私たちは付き合って結婚までの期間が短く、結婚資金があまりありません。
式場は、ゲストハウスです。
あまり派手な式にするつもりはありませんが、フェアの時のお見積りから
140万円もアップして、かなり驚いています。
できるだけ、持込み料がかからない項目については外注で
安く抑えようと思っているのですが、同じ式場で挙式をされた方の
ブログや情報を見ていると司会者の持込み料はかからないと聞いていたのに、
式場に確認すると司会者の外注の場合は、外注をしても司会者料金は
発生するといわれました。7万円程です。
その費用で、外注司会者のサポートをするからと言われたのですが、
同じ式場の方が皆ただで外注の司会者を設けているのに、
私達はお金がかかることにどうしても納得がいきません。
こういうことってあるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • なにゃ。さん (26歳・女性)

    正直...

    公開:2014/11/15

    役に立った:0

    あります。
    プランナー:この度、司会者料金は発生する決まりとなりました。
    と、言われてしまえばそこで終わりです。
    プ:会場の音響をしようしますので。
    などと言われてしまいます。
    隣の打ち合わせテーブルにのりこんで、
    例:見積もり見せてください!ほら、やっぱり司会者外注0円だ!
    なーんて、できませんもんね。汗
    もやもやしますよね。

    どうしても、とおっしゃるのであれば、
    may様:友人に頼みます。
    と言ってみてください。
    自分の友人が司会をやる、という設定です。
    もちろん、ご友人ではなくて外注の司会者さんですが。

    この際、ご友人ということで席次に1席設けないといけない場合があります。
    もちろん、お料理・飲み物料金が+1加算です。
    お料理は(きっとたくさん召し上がる)新郎のご友人卓へ、+1で配膳してもらう、という手があり無駄にはなりませんが。。。
    この手法も、要プランナーさんにご相談された方が良いかと思います。

    ぜひ、ご検討ください!

  • とおりすがりさん (29歳・女性)

    140万アップは高いですね・・・

    公開:2014/11/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    見積もり金額から上がることは仕方ないですが、
    140万円アップは高いですね・・・
    司会者の持ち込み料の件ですが、契約後の交渉は、他の人の明細がどうであれ、むずかしいと思います。
    私達も、結婚資金があまりなかったので、
    司会者はなしにして、プランナーさんに披露宴の進行をお願いして、司会者料を節約しました。
    (実質、プランナーさんが司会になったということです)
    そういった相談は難しかったりしますか?
    また、140万円アップした項目の中で、
    ランクを落とすなど、見直しできるところはないでしょうか?

  • コリラックマうさぎさん (49歳・女性)

    もしかしたら??

    公開:2014/11/16

    役に立った:1

    ゲストハウスと聞きもしかしたらあのチェーンの会場かしら?と思い回答しています。

    私たちも昨年、あるチェーンのプランニング会社の会場を見学に行き、ちょっと嫌な印象を受けました。同じチェーンの他会場で、来春、知り合いが式を挙げることになり、知っていたら止めたのにと思っているところです。そこはかなり手広く結婚式を扱っていて、何が嫌って、持ち込みがいちいち高かったり、そもそも持ち込みを受け付けないという点です。

    知り合いも、司会はもとよりドレスも何も持ち込み不可と言われたようです。私たちはもともと友人に司会を頼むつもりでいたので、始めからそう交渉したので、その場合は持ち込み料金はかからないと言われました。

    Mayさんのみた、持ち込み料金がかからないとの記述は友人に頼む場合だったのでは?

    他の方の回答にもあるように、友人に頼むことにした、とするのがよいと思いますが、逆にプロの方に外注するなら、プランナーさんよりは司会の方に持ち込みのテクニックを聞いてはいかがですか?所詮、プランナーはその会社の人ですから、そういう点では味方にはならないきがします。

    また、コストカットは引き出物をあとから送ると友人に伝えて、引き出物は引き菓子しか出しません、のスタンスではいかがですか?私たちも無駄に高い気に入らないものではなく、好きなブランドのカタログを割安に買える方法を使って手に入れ(値段は少し高めのカタログが予算内で買えました)、送料もほぼお店持ちだったので、伝票書く手間のみでしたよ。重い荷物なしで、列席者にも好評でした。

    飲み物などはランク低めでも大丈夫ですし(ランクがあるなら)料理も味さえよければ、高いランクでなくても大丈夫かとおもいます。あとはお花などで調整すれば、少しはコストカットできるのでは?

    本題の司会については、プロの持ち込みはそれなりにお金もかかるでしょうから、友人に頼むやり方以外なら、式場指定の司会から、自分にあった人を選ばせてくれと交渉する方が、実は割安な場合もあるかと思います。

    頑張って下さいね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    持ち込みについて

    公開:2014/11/16

    役に立った:0

    式場も外部の業者よりも自社の提携のほうがいろんな連携がとりやすいのだろうなぁ・・と
    自分たちで折れて納得するしかありません。。。
    わたしも結局ペーパーアイテム以外はすべて式場でお願いしました。
    費用も外部で持ち込み料がその都度とられるのと、忙しくなるにつれて打ち合わせが増えてきたときにはやはり式場連携だと一気にまとめて打ち合わせが済み楽チンでした。

    費用については限りがありますよね。絞るところと出すところの見極めが難しいです。
    ちなみに初期の見積りから私は250万UPしました(笑)
    初めて見たときは一瞬クラッとしました(笑)ですが終わったあとは本当にやってよかったし
    すてきな1日でした!
    式の準備で一番がんばったのは、節約ですかね(笑)

  • harukaさん (31歳・女性)

    プランナーさんに交渉

    公開:2014/11/17

    役に立った:0

    司会者の持ち込み料7万円はなかなかの値段ですね!
    司会者持ち込み料がかからないはず、という情報源が、
    ネットやブログの情報のみでは、若干心もとない感じもしますが、
    もしどうしても納得ができないのであれば、
    それらのブログなどのページをプリントアウトして
    プランナーさんに交渉してみるという手もあります。
    契約前に確認できればよかったのですけどね。。

    プランナーさんのお人柄にもよりますが、
    司会の持ち込みだけではなく、全体的な費用について
    もうすこし踏み込んでご相談をされてはいかがでしょうか?
    いかに費用的に厳しいか、困っているか、ということをご相談して、
    こんなに費用が上がってしまうのでは、残念だけどこの式場ではあげられないかも…
    などと、「困っている」スタンスでお話してみてはいかがでしょうか。
    良心的なプランナーさんなら、力になってくれるかもしれません・・・。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    そういう業界ですよね。

    公開:2014/12/01

    役に立った:0

    時期によって、キャンペーンで同じ内容が100万円引きになったりするような・・・。納得できない気持ちはよくわかりますが、ネットやブログの情報では交渉は難しいかと思います。
    わたしが挙式した式場では、司会者やカメラマンなど人の持ち込みは3万円で、事前に式場で式場スタッフと打ち合わせをしていただく必要がありました。その場合、別に出張費用等も必要で、結局合計金額は外注の方が高くなったので、式場提携の司会者にお願いしましたよ。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    ありえる

    公開:2014/12/02

    役に立った:0

    はじめの見積もりよりもかなりUPされているので、
    そういった細かいところでごまかしているように見えちゃいますね。
    その7万円は、本当に司会者の持ち込み料なんですか???
    普通にその場所で頼んだらいくらなんでしょう。
    うちはホテルで披露宴で、司会者料は、5万円でしたよ。
    司会者はどうしても持ち込まないとだめですか?
    他の方もおっしゃっていますが、
    プロの司会者さんなら、何か知恵をお持ちかもしれませんので、
    そちらに相談してみるのもいいかもしれませんね。
    それから、お見積もりも、もう一度見直してみるといいと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    その情報を

    公開:2014/12/18

    役に立った:0

    そのブログなどを直接プランナーさんに見せて、この方は持ち込み料がかかっていないのに、なぜ私たちにはかかるのかと質問してみてはどうでしょうか?
    でも、それを見せたところで、他の方がおっしゃっているようにすんなりかわされてしまうかもしれませんが・・・・。
    最初の見積もりがどのような見積もりだったかわかりませんが、式場側が出してきただけの見積もりなら140万アップはおどろくことではありません。
    最初の価格設定が低く設定されているため、色々希望を出せばそのぐらいのアップは考えられます。
    可能であれば、そのブログの方に連絡なりメッセージをだして、どのように持ち込み料がかからなかったのか聞いてみるのもいいと思います。

  • りんごさん (30歳・女性)

    みなさんが

    公開:2016/09/13

    役に立った:0

    おっしゃるように直接プランナーさんにおたずねするのがいいのかなと思います。もしくは司会のかたを知人という設定でどうしてもやってもらいたいと伝えるのはいかがですか?

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    私の妹が・・・

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    妹が外部で司会者を頼みました・・・。
    某フジテレビアナウンサーです!!!!
    有名なホテルでの式だったのですがお金はかかりませんでした。

    ものはいいようだと思うので、頑張ってください。
    司会者料って高いですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。