結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆぴぽんぬ (27歳・女性)

公開:2014/11/14

遠距離恋愛の末の結婚後...仕事について

5件

役に立った:3

遠距離恋愛を続けた末、結婚しました。
結婚後は遠方となり、会社に通勤することもできないため結婚と同時に退職しました。
現在は子供もできれば早めに欲しいという主人の希望に合わせ、
仕事もしていないで家事に専念している状態です。

主人の収入だけで生活することはできるのですが、
十分に貯蓄できるというほどではなく、先のことを考えると
「本当はパートでもいいから働いた方がいいんじゃないかな..」と思っています。

しかし、パートを始めた途端に妊娠してしまったらすぐに辞めないといけないかも...と
考えると行動を起こすこともできずもやもやしています。

この場合、すぐに妊娠するかもしれないと思っていても
パートの面接に行ってみた方がいいのでしょうか...。
皆さんのご意見を頂戴できると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    私も考えました

    公開:2014/11/14

    役に立った:2

    私も結婚と同時に仕事を辞めました。
    ゆーゆーさんと同じよう、夫が子どもを望むため、パートも考え、面接に行くかなど何社も考え夫に伝えましたが、一つ日気なったことは
    パートと言えどやはり仕事を持つをそちらに専念すると思うので、
    短期間でやめるなどもできませんし、面接者の方も、そういったことを考えて採用すると思います。
    私達も、夫の稼ぎだけでは十分な貯金が出来なく、私も焦りますが、
    お金は子どもが生まれてからでもパートに働きに出ることは出来ますから巻き返しができます。
    妊娠は簡単にできるものでもありませんし、無理しなくても、今は旦那様の意見に甘えて家事や妊娠をメインに考えても良いのではと思います。子どもは2人が欲しいと望まなければ授かれないものですから、今の時間を大事になさってください。

  • リリさん (31歳・女性)

    パートに出ました

    公開:2014/11/14

    役に立った:2

    私も結婚と同時に退職し、新天地に越して来ました。夫はしばらくゆっくりしたらいいと言ってくれていたため約2カ月専業主婦をしていましたが、新居の片づけが済んだ頃、友達もいない土地で1日中夫の帰りを待つ日々に虚しさを感じ落ち込んでしまった私…仕事を始めることにしました。

    働き方は2人で話し合い、早めに子どもが欲しいため正規職員ではなくパートとして探すことに。また、もしすぐに妊娠した場合体調によっては休みやすさも重要視し、職場環境をしっかり調べたうえで面接を受け、職場にはきちんと妊娠希望であることも伝えました。ありがたいことにそのうえでの採用をいただき、今は週に3日働きに出ています。

    働きに出ることで生活に張りがでるし、様々な情報が入ってくるし、気分転換になります。もちろんストレスを感じることもありますが、家でじっとしているより私には向いています。無理ない働き方が出来れば、妊娠したとしても出産間近まで働けるかなと思っているので、今の働き方は気に入ってますよ。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    お気持ちわかります!

    公開:2014/12/01

    役に立った:1

    挙式、新婚旅行の後、すぐに子どもがほしくて専業主婦になりましたが、すぐには妊娠できなくて。同じように、パートの求人を見たりしては悩んでいました。
    ゆーゆーさんも、気分転換がてら求人検索をして、これは!という仕事が見つかれば面接に行かれてみてはいかがでしょうか?
    新婚さんの採用、新人さんの妊娠退職、職場や雇用主によって考えはいろいろだと思います。仕事に慣れるまで避妊するのは嫌だし、すぐに妊娠して仕事に穴をあけたら迷惑だし面倒だな〜とか考えちゃいますが、パートなんだし、面接で妊娠の希望について聞かれたら、素直に話して、その時の雇用主の反応をみて考えられてはいかがでしょうか。
    わたしは結局、夫と話し合ってクリニックに通い、不妊治療に専念しています。治療は最長で35歳の誕生日までと決めていて、その後は子どもはあきらめ好きな仕事を見つけて働くつもりです。妊娠出産には適齢期があるので、むやみに逃して後悔しないように、子どもを授かれなくてもその後の人生を納得できるようにしたいな、とわたしたちは考えました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    働く

    公開:2014/12/02

    役に立った:0

    職種にもよりますが、
    パートで、短時間の仕事ならば、
    してもいいと思いますよ。
    いつ妊娠できるかもわからないのに、
    ずっと1人で家にいても暇ですし、
    妊娠したからといって、すぐにやめなきゃいけないってこともなく、
    臨月とは言わなくても、8カ月くらいまで働けちゃいますから、
    そう考えると、妊娠前段階で少しかかるなら、1年は働けます。
    学生のバイトなんて、数か月で辞める子なんてざらにいますし、
    コンビニや、スーパーなどで、短時間のアルバイトで探してみたらいかがでしょう。
    その際には、子どもを考えているんで。とか、余計なことを
    面接で言ってはなりません。
    入ってしまえばこっちのものです。
    (経営者様には申し訳ない話しですが^^;)
    それに、いつ妊娠できるかわからないですよ。
    私も、同じ状況で、
    パートをとりあえずと思って始めたら、
    4年も働いてしまい、しかも、産休までとらせてもらっています。
    たまたま良い職場でした。
    そんな場所に出会えるといいですね。
    がんばって下さい^^

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2014/12/18

    役に立った:0

    私ならパートにでます。
    妊娠希望とはいってもいつできるかはわかりませんし、働ける時はたくさん働いて将来の蓄えにしたいからです。
    パートが決まってすぐに妊娠してしまった時は、そのとき考えたらいいと思います。
    どうなるかわからない未来のことよりも、今現在を見て私は過ごします。
    参考までに自分の意見を述べさしていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。