結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

togahoho (39歳・女性)

公開:2014/11/14

39歳の失恋

11件

役に立った:12

この年齢で失恋してしまいました。
この先、結婚できるのかとても不安です。
子どももあきらめたくないので、焦りと不安で眠れなくなり、若干鬱状態になっていると思います。
39歳からのコンカツ、心がまえをアドバイスください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    タイミング

    公開:2014/11/19

    役に立った:0

    ですよね。
    私は出会って半年ほどで入籍しました。
    その前の人とは何年もずるずる付き合っていたのに。
    お互いにしたいと思えれば、すぐですよ。
    なので、コンカツのサイトに登録したり、
    お見合いパーティーに積極的に参加するなどして、
    出会いの場にどんどんいきましょう!
    それと同時に、素敵と思ってもらえるように、
    自分みがきもしましょう。
    美容もそうですが、鬱状態では雰囲気が暗いイメージになっちゃいそうなので、
    好きなものを食べにいくとか、習い事をするとか、
    心も豊かにすると、見た目にも影響するようですよ。
    会話のネタにもなりますし、おすすめです。
    気負いすぎず、チャンスは逃さず。がんばってください!

  • haruさん (34歳・女性)

    出会いをさがすこと

    公開:2014/11/24

    役に立った:4

    これに尽きると思います。私も結婚約束から分かれて、悲しくて泣いてばかりでしたが、考えていても始まりません。婚活の場に身を置いて、今まで以上に自分を大事にしてくれる人をひたすら探しました。結婚したいけど、責任感の無い男性ばかりで正直婚活も疲れたというところに伊那の夫と出会い半年で結婚を決めました。縁はどこにあるかなんてわかりませんが、神様は努力すれば縁を教えてくださる、そんな気がします。自分磨きと一緒に頑張ってみてください。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    焦らずでも急いで頑張って

    公開:2014/11/25

    役に立った:8

    私は昨年、48才で結婚しました。
    結婚式に列席した友人曰わく、勇気が湧いたと。

    好みにもよりますが、夫はイケメンの部類で、しかも背が高く、11才も年下です。

    かく言う私も39の時に、結婚するには最後のチャンスと、かなり頑張って婚活しました。気持ち悪いと思う相手ともデートを重ねてみたり、婚活サイトにも登録し、いろいろな人に紹介もしてもらい…でも、あまりうまく行きませんでした。それでも、その頃以降は、彼氏という人は常にいて、振り回されたりもしてきましたが、最後には理想的な人と出会えしかも結婚することができました。とはいえ、夫はお金はあまり持っていませんが(^_^;)

    妥協したわけではなく、必要十分なそして一緒にいて楽しく過ごせる相手は貴重です。理想ばかり高くはなっていませんか?もしそうではなく、しかも頑張って婚活しているなら、きっとその時は来るはず。

    唯一、焦りを感じたのは、やはり子供を持つこと。私の友人は46で初めての子供に恵まれました。でも私は多分、難しいかも、です。

    なので、焦らないで自分にあう相手を探すのは大事ですが、例えば、金銭的な余裕があるなら、将来にそなえて子どもを持てる対策などは必要なのかもしれません。

    1日も早く素敵な方と巡り会えるよう、お祈りしています。

    ちなみに…39の時に焦っていろいろ探した時の相手はかなりヒドいは人たちでした。焦るのは良くないと身をもって体験しています。自分を大切にしてくださいね。

  • usacoさん (38歳・女性)

    何を最優先にするのか

    公開:2014/11/25

    役に立った:3

    子供を諦めたくない。そのお気持ちはよく分かりますが、
    そこにあまりに固執してしまったら、子供を産める相手しか見えなくなってしまいます。
    私は付き合う前に妊娠は男性が思うほど簡単ではないということを伝えました。
    なので子供が欲しいならもっと若い女性を探した方がいいと。
    駄目な時は二人で仲良く暮らそうと言ってくれた男性が主人です。

    いきなり二兎を追うのか、一兎を掴んだ後にもう一兎を掴むことに賭けるのか。

    39歳からの婚活で二兎を得るのは至難の業。
    焦りが重圧になり、重圧が気持ちも行動も制限します。
    焦る気持ちでつぶれる前に、今できることを再確認して行動あるのみです。
    子供が欲しい、結婚したいと欲しがるばかりではなく、
    眼の前の相手に何を与えられるのか、どうすれば相手が幸せになれるのか、
    常に相手の気持ちを考えながら行動すれば、同じようにあなたを幸せにしたいと思ってくれる相手との縁が繋がるのではないかと思います。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    どちらも、ご縁とタイミングだと思いますが、

    公開:2014/12/08

    役に立った:0

    結婚と子どもは別に考えた方がいいかと思います。結婚し子どもを望んでも授からない夫婦もたくさんいますし(うちも治療をしています)、夫のいないママもたくさんいるからです。

    結婚に年齢の上限はありません。わたしの親族で、50歳を過ぎて結婚した女性がいます。お互いに初婚で、パートナーは東大卒の9歳年下の男性(わたしはイケメンだと思います)ですが、彼女もとても若く見える魅力的な女性です。もちろん子どもはいませんが、とても仲のいい素敵な夫婦です。

    でも、妊娠出産にはタイムリミットがありますよね。(真実かは分かりませんが)ネット記事で荒川静香さんが、結婚前から婦人科に通って身体を整えていた、という話を読んで、とても賢い女性だと思いました。必要なら早めに治療しておくと、時間のロスも少なくなる可能性が高いですよね。
    軽度なら鬱の症状も診てくれる婦人科もありますし、コンカツと並行して、身体のメンテナンスの一環として相談や基本の検査を受けられてもいいかと思います。が、「子どもがほしい!」を婚活で全面に出すのはどうかな?と思います。子どもがほしい男性は、わざわざ39歳以上の女性を選ぶのか疑問ですし、「授かれたらいいね〜」くらいの方がお互いに楽ですよ。

  • あみさん (33歳・女性)

    落ち着いてください。だいじょうぶ。だいじょうぶ。

    公開:2014/12/22

    役に立った:10

    落ち着きましょうね。大丈夫ですよ。
    まず、心身を休めてあげましょう。
    結婚は、出来ますよ。一緒に生活、夢を
    一緒に作っていける人と一緒になりましょう。
    素敵な未来の旦那さんも、あなたの事を探し途中です。
    40歳を超えてから、こどもを4人授かったという方が
    私の周りでいます。コンカツをしていく上で、まず、
    失恋からのココロを休められることをしてみましょう。
    今、結婚ぬきの幸せも見つけてみましょう。大丈夫です。
    時間あります。良い睡眠をとりましょう。

  • win83さん (38歳・女性)

    立ち止まらないこと!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    過去の思いを引きずらず、前向きに行きましょう。周りは40代でも未婚の人もたくさんいます。必ず自分に合った人が見つかるという勢いで、出会いの場にはどんどん出かけて下さいね。私も奇跡的に知人の紹介で出会いがありました。色々なことを面倒がらないのが一番ですよ!頑張ってください。

  • ayuさん (42歳・女性)

    結婚相談所はどうでしょうか

    公開:2015/03/06

    役に立った:1

    結婚相談所はいかがでしょうか
    少しお値段はかかりますが結婚を前提に登録されていると思うので
    あとはお会いしてからあなたが決められたらいいと思います
    恋愛も結婚も相手があることなので自分の思った通りにいかないのでつらいこともたくさんありますよね。子供を持つとそれはそれで病気、けが、障害、イジメ、不登校、反抗等色々と苦しみもあってなかなかつらいこともあります。
    一人だったら楽なのに。。と思うこともありますし。。
    でも結婚がすべての女性に幸せなコースとも限らないと思います
    なぜかというと結婚すると男の人は少なからず変わります
    偉そうにしますし、大好きな仕事を辞めて育児をしないといけない状況になってしまうことも可能性としてはありますので主人の給料だけでやりくりするうちに化粧品も服もあまり買えなくなり節約の鬼になってしまうので(お給料によりますが)私は結婚前が一番輝いていたなと思います。
    結婚するのも覚悟がたくさん必要ですし。。でも結婚とお子さんをほしいというお気持ちが強いなら結婚相談所(ちゃんとしたところ)で良いご縁があるといいですね。
    応援しています

  • bikonさん (33歳・女性)

    年齢

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    年齢で恋愛ができなくなるわけではないですから、気にしすぎないことが一番ですよ。
    ただ、現実的に子どものことだけは避けられないことであると思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    あせらないこと。

    公開:2015/12/31

    役に立った:0

    焦っても仕方がないことです。結婚は相手がいないとできませんし、お子さんのことが気にっているようですが結婚したからといって必ずしも子供ができるわけではありません。子供が欲しいからという理由で焦って結婚するより、たとえ子供ができなくても今後の人生を二人で生きていけると思える大切な人と出会えるように自分を磨いてはどうでしょうか。
    まず自分が自分の生活を楽しむことだと思います。独身でも自分の仕事にプライドをもってプライベートを楽しんでいる人は輝いていると思います。結婚、結婚、と焦って自分を見失わないようししてくださいね。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    前向きに

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    出会いはタイミングが大事と言いますよね。運もすごく大事なんだと思います。焦りや不安があるといい運気を逃してしまうような気がします。気分転換に好きなことをして心身ともにリラックスしてみてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。