結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

togahoho (39歳・女性)

公開:2014/11/14

結婚と同時の新居購入について

4件

役に立った:0

結婚が決まったと同時に、前から目をつけていた好立地のマンションが販売されました。
私は購入したいと考えているのですが、彼は子どもの数などライフスタイルがある程度固まってからのほうがよいと言います。
また双方の親も、一年くらい一緒に生活してみてから住宅を購入したほうがよいのではないかと慎重です。
しかし私は、家賃を払っていくのがもったいないと感じるのと、あれだけの好立地のマンションはこの先でないと思うので、買うなら今だと思うのです。
結婚と同時に新居を購入することはリスクがあるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    こうだと決めれることではないと思いますが・・・

    公開:2014/11/17

    役に立った:0

    好立地のマンションはなかなか出るものではないし、この機会を逃したらと思う気持ちもとてもよくわかります。
    ただ、旦那さんの言うこともよくわかります。
    マンションだと部屋数も決められているし、今度お二人の生活がどんな風に変わっていくのかで住まいはとても重要だと思います。
    子供は何人できるのか?もし子供ができたら学区の問題や、子供の人数で部屋の数も考えないといけないと思います。
    旦那さんや双方のご両親の意見も踏まえたうえで納得してもらえるような理由などがあれば、説得して購入に踏み切られたらいいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    家族になるということは

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    きっととてもいい物件なのでしょうね!
    ですが、あなたはご主人と結婚するのですよね?
    結婚して家を買うということはあたなひとりで決めていくものではありませんよ。
    わたしも旦那さんの意見に賛成です。
    子供は?これからのことは?ふたりで考えて築いていくもではないのですか?
    一度落ち着いてください。
    もしこの機会を逃してその物件がなくなってしまったらとあせっているのでしょうが
    大切なものを見逃している気がしますよ?
    一度冷静に!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    わかる

    公開:2014/11/19

    役に立った:0

    私は主様の考え方と近いです。
    家賃払うのはもったいないですし、迷っているうちに好物件はなくなっちゃいますよね。
    子どもの数がといいますが、逆にいつ何人増えるかわからないから、
    何年先になるかわからない。何年家賃はらい続けるんだーってなっちゃいますよね。
    とはいっても、大きな買い物ですから、失敗できません。
    彼や、ご両親の意見ももっとも。
    なのでー、
    私なら、家賃の計算、ローンの計画などをたて、
    実際の数字で見せて、説得にかかります。
    買っちゃえばなんとでもなる!
    のも事実ですが、
    あんないい物件。とはいっても、今後も何かしらはあると思いますから、
    焦って、反対を押し切ってまで今すぐ飛びつかなくても、
    後悔するようなことでもないかもしれませんよ。
    反対が解けないなら、次に良いものが出た時にすぐ申し込めるように、
    頭金の用意をがんばっておいたらいいと思います。

  • くまくまっこさん (49歳・女性)

    新居を買うのは意外に大変

    公開:2014/12/08

    役に立った:0

    昨年入籍しました。3年ほど賃貸物件で一緒に暮し、今年、気に入った物件に出会い購入を決めました。結婚と同時にマンションを買わなかった理由は…
    それこそ好立地で価格もOKなマンションの見学もしましたが、この先ずっと本当に一緒にやっていけるのか?という疑問は何となく私の頭にありました。結婚が決まったばかりのさくらいろさんにとっては、そんな不吉な疑問はよぎる余地もないでしょうが、一緒に暮らしてみて初めて…ということはあるものです。いよいよ結婚が決まった時、一緒にやっていくことへの疑いはなくなりましたが、住んでいたマンションが気に入っていたのと、仕事が忙しかったこと、そして、結婚式の準備がとにかく忙しく、新居に引っ越しとは考えられませんでした。
    そして、新しいマンションを買うことになった今、ローンの算段から、名義をどうするか、家具は?オプションは?考えること満載で、この作業を結婚式と同時進行ってありえないです。ローンを組むには審査にも手間暇かかります。
    とはいえ、新婚当時から新しい家でというさくらいろさんの賃貸なんてもったいない気持ちもわかります。他の方も言っていますが、結婚後のライフプランは変わるものです。この市町村が子育てには優しいなんて理由で引っ越しをしないとも限りません。ちなみに今年、子供が生まれた知り合いたちはそんな理由で引っ越しました。ですので、そういう意味でも、結婚が決まった今は少々タイミングが悪いようにも思います。
    ただ、買ったマンションが人生設計に合わなければ、賃貸に出す方法も。実際、私は持っているマンションが手狭だったので賃貸に出し、自分たちは賃貸に住んでいました。手持ちマンションを売るのは、大抵は損をするものです。でも、賃貸に出すゆとりがあれば、今そのマンションを買い、数年後にもっと自分に合う家に越すのはありです。今は住宅ローン減税もあり、金利1%以下のところも。この低金利が続けば、ローンを組むと何と減税期間の10年間はうまくすると利息よりも減税分で儲かる計算です。そういう意味では今は買いです。
    とはいえ、二人の合意は不可欠です。また、好立地のマンションは出ない!と思っていても、それ以上が出ることも意外にあるものです。そして、もし結婚式をするなら、まずはそちらに力を注ぐことをお勧めします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。