結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

togahoho (39歳・女性)

公開:2014/11/14

交通費はどの程度遠方まで?

4件

役に立った:2

私たちは都内で結婚式を挙げる予定ですが、出席者の中には若干遠方の方がいます。
飛行機や新幹線を利用する距離の招待客には、お車代として交通費をお渡しするのが良いと考えていますが、実際はどの程度の距離の方まで渡すのがマナーなのでしょうか?
たとえば群馬や静岡などの距離だと、お車代を渡しましたか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    お心づけ

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    わたしたちも地方から来る方にお車代を渡そうかどうか悩みましたが、
    結局渡しました!
    わたしたちのために時間をさいてきてくださっているのだし、今後も
    末永くお付き合いしていきたいかただったので。
    お金に余裕があるのでしたら、渡しておけば問題はないかと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    微妙

    公開:2014/11/19

    役に立った:1

    うちは横浜で式で、
    飛行機、新幹線の人にはお車代をお支払いしましたが、
    関東からこられる方には、お渡ししませんでした。
    ただ、静岡はちょっと遠い?と思って、
    静岡から来られた方は、2次会の会費をいただきませんでした。
    後は、自分が頂いた場合は、お支払いするようにしましたよ。
    微妙ですが、交通費を実際調べてみて、いくら以上かかる場合には渡す、
    等、自分的にルールを決めてもいいかもしれませんね。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    妹たちの場合ですが

    公開:2014/12/06

    役に立った:1

    式場スタッフの助言もあり、公共交通機関での交通費が往復6000千円以上になる方にお車代を用意していました。姉のわたしが新婦列席者のお車代を渡しましたが、3000円、5000円、1万円、15000円が用意されていました。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    関東圏以外を・・・

    公開:2014/12/18

    役に立った:0

    私たちも都内で式を挙げたのですが基本的には関東圏以外の方を遠方ととらえてお車代をお渡ししました。長野などは新幹線を使ってきてもらっているのでもちろんお車代をお渡ししました。さらに名古屋の人と九州の人では交通費のかかる額もかわってくるのでそこは距離によってお車代を変えました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。