結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まぁぶぅさん (33歳・女性)

公開:2014/11/03

DVD撮影について

5件

役に立った:0

至急おねがいします。ロイヤルオークホテルで式を挙げられた方、外部発注で撮影をお願いされた方がおられましたら幸いです。ホテルの方でDVD撮影をお願いしていますが特に何の説明もなく…これはただ記録されたものが何も編集せず手元に届くのですか?撮影されたものを何かで使用したい!とかないので何も説明がないのでしょうか?外部発注の方がお安く編集されているところもあります。もちろん持込み費用がかかると思いますがおいくらくらいでしょうか?また実際に外部発注された方で相場と良かったという口コミをお聞かせ願いたく質問させてもらいました。私は滋賀で式を挙げるのでできれば出張費用のかからない関西在住の方でお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    ホテルに直接問い合わせるのが早くて確実な方法ですよ

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    特に何の説明もないのは、何も質問されていないからではないでしょうか。
    気になることはどんどん自分から突っ込んで聞いていかないと、
    「思っていたのと違った!」ということになってしまいます。

    式場任せにせず、自分からコミュケーションをとって意思疎通をはかった方が、
    絶対に満足のいく内容に仕上がります。
    聞いてなかった、言ってくれたら、という他力本願では食い違いが生まれます。

    外部発注の方が価格設定が低いのは、
    式場にマージンを払っていないからです。
    多くの式場では外部業者を入れる場合には持ち込み料が発生するので、
    提携業者にお願いした場合とさほど変わらなかったり、逆に高くつくこともあるので、
    それがいくらなのかをご自身で確認した方が良いでしょう。
    持ち込み料を負担してくれる外部業者もあるようです。

    ただ、きちんと式場と契約をしている会社の方が、
    式場のスタッフとのコミュニケーションが取れていたり、
    注意事項をきちんと把握していてトラブルになりにくかったりもしますし、
    その式場を多く使用していてどう撮影するのが良いかとか、
    撮影のポイントを熟知しているカメラマンに当たる可能性が高いです。
    特に挙式当日の追っかけDVDともなれば、時間との戦いです。

    ただハイシーズンには人手が足りず、そういった熟練の人ではない、
    アルバイトのような人に当たることもあるので、
    式場提携だからとか外部の方が安いとかではなく、
    実際に当日担当をしてくれるカメラマン・編集者の腕による部分が大きいのではないでしょうか。

    ホテル側にお願いをしているのであれば、
    サンプルDVDなどをお借りして満足のいく内容や編集かどうかを確認してからでも良いのではないでしょうか。

    まずはホテルに問い合わせが最短の方法かと思います。

  • harukaさん (31歳・女性)

    式場とのコミュニケーションが大切です

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    前の方もおっしゃっていますが、
    まぁぶぅさんのご心配されていることは、
    まず式場のプランナーさんにご確認されるのが一番早いと思います。

    また、いつ頃の結婚式のご予定かわからないのですが、
    ビデオや写真撮影については、式場として事前に「式場に注文いただくかどうか」だけざっくりと確認があり、
    しかるべき時期が来たら詳しく打ち合わせの時間が設けられる、
    というスケジュールである場合もあります。
    私の式場がそうでした。

    持ち込み料についても、式場によってかなり違うと思いますので、
    ここもやはり確認していただくのがよいと思います。
    ちなみに私の式場は、映像系の持ち込みは、カメラマン1人につき、2万円でした。
    また、撮影できる場所なども、提携の業者に比べて少し限られていました。
    結果的に、式場提携のところのほうが、撮影するポイントや
    全体の流れをもともと知っているだろうから、よいシーンを押さえていただきやすいのでは
    と考え、持ち込みはしませんでした。

    結婚式の準備というのは、
    自分たち側も、式場側も、「思い込み」というのが働きやすい状況だと思います。
    式場さん側としては、「DVDは当然、編集してお渡ししますよ」って思っているかもしれません。
    「きっとこうだろう」という思い込みは、ほかの準備においてもとても危険です。
    プランナーさんは、至れり尽くせりのようでいて、決めなければいけないこともたくさんあるので、
    こちらから質問や確認したいことはこちらから聞いて行かないと
    意外と言ってもらえないことも多いと思います。

    私も、実はDVDの納品形態が不明なのです(^^;
    式の準備中はほかのことでいっぱいいっぱいで、DVD撮影を発注したことで満足して
    いたのですが、
    式が終わってから、 まぁぶぅさんと同様に、
    「あれ?DVDって編集して納品されるの?そのまま?でも「120分」って書いてあるし、
     たぶんある程度編集はいるのかな?」ってなりました。
    私はそうとうしつこいくらいに、わからないことはプランナーさんに電話して
    こまかく確認していましたが、それでも、抜けていました(^^;

    なによりも、ご自分の式です。
    式場とのコミュニケーションをもっと意識して密にしたほうがよいと思います。
    がんばってくださいね!!

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    プランナーさんと積極的に情報交換を!

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    DVD撮影は高いものですから費用を削減したいと思うのは当然ですよね!
    ただ価格は外注する会社や式場によっても違いますし、グレードも色々あってピン切りです。
    外注するならまずはネットで調べて、細かい所はメールや電話でその会社に直説聞いた方がよいでしょう。
    また式場の場合はプランナーさんに聞くのが一番早いし確実と思います。サンプルを見せて貰うのもいいかもしれませんね♪

    プランナーさんはプロです!この他にも分からないことがあったら積極的に質問してください!折角高いお金を払うのですし、一生に一度のことですから素敵な結婚式にしたいですよね!ガンガンいって下さい!

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    何でも聞いてみてください!!

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    一生に一度のまぁぶぅさんたちの結婚式です。後悔のないように、何でもホテルの担当の方に聞いてみてください。
    DVD撮影というサービスを販売しているのですから、聞かれたときにはホテルにはその商品の詳細を説明する責任があると思いますし、消費者にはその権利があると思います。
    わたしが挙式した式場では、DVDもアルバムもいくつかプランがあり、それぞれにサンプルがありましたよ。それでも分からないことはプランナーさんに聞きました。プランナーさんも分からないことは、業者に聞いてから返答をくれましたよ。
    外部で頼むにしても、事前に打ち合わせ・確認をして、後悔のないようになさってください。

  • bikonさん (32歳・女性)

    DVDや写真について

    公開:2014/11/16

    役に立った:0

    関西方面ではないのですが・・・
    DVDや写真類については外部で発注するのもいいとは思いますが
    やはりその式場のポイントがわかっているので直接お願いするのが一番だと思います。
    わたしも高いので式場でお願いするのは迷っていましたが、実際できあがった映像を見て
    ベストポジションでの写真がたくさんありやっぱり式場でお願いしてよかったと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。