結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kanaさん (31歳・女性)

公開:2014/10/23

マリッジブルー(婚約破棄しようか悩んでいます。)

22件

役に立った:34

私は31歳、彼は33歳遠距離(月2~3回ペースのデート)で付き合いをはじめて5年経ちました。昨年末にプロポーズを受け、結婚を決めましたがプロポーズを受けた時から何故か喜びで一杯という気持ちにはならず悩んでいると…一体、どっち?と彼に聞かれ結婚しますと答えました。(彼は怒っていたのではなく、悩んでいる私を見て不安になったのだと思います)一時の不安だと思い勢いをつけて、式場探し(予約済み)・婚約指輪の購入・ドレス選びを進めてきました。でも不安な気持ちはぬぐえず今春に、一度距離をおきました。原因は私の両親へ結婚報告をしてくれなかった事と、婚約指輪が出来ているにも関わらず二カ月以上も引取に行ってくれなかった事です。何とか距離を置き自分の気持ちにも整理がついたと思い、やはり結婚を進めていこうと思ったのですが最近(再会後2年?)になる地元の友人と過ごしているうちに、お互いに徐々に惹かれていき私はこの人と一緒にいたいと思う様になりました。自分は何をしているんだろうと思い、一度は思い留まろうとしましたが自分の気持ちにはごまかしがきかず一度、彼と話し合ってみようと思っています。彼の良い所1.収入の安定2.性格が優しい3.私を大事にしてくれる。欠点は1.転勤が多い2.私達の意見を通せず両親の意見通りになる所→例えば彼の両親に会う時に家族構成図(年齢・職業など)を提出しないと会わないと言われた事、結婚式を彼の地元で行わないと結婚式へ彼の父が参加しないと言われ、私は昔から結婚式は地元で挙げたいと思っていて、彼と付き合う前もその希望は叶えて欲しいとお願いしてたが叶わず彼の実家近辺で式場は予約しました。もう一人の良い所1.趣味が合う2.尊敬出来る3.このまま両親の近く地元に残れる4.仕事の継続欠点1.職が不安定2.自由な人3.プレイドが高い。今のまま結婚を進めていく方が将来幸せになれるとは思っていますが、地元を離れたくない気持ちと(母が一人で暮らす事になる)仕事をやめたくない気持ち、地元の彼と過ごしていきたい気持ちが強くなってきています。私の勝手で、彼の人生・両親に迷惑をかけ傷つける事を考えると、一体どうしたら良いのかわかりません。本当に身勝手な質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • はりちゃんさん (38歳・女性)

    不安や問題に向き合いましょう

    公開:2014/10/23

    役に立った:29

    まずは婚約をどうするかではないでしょうか。結婚するか、婚約破棄するかで今後どうするか決まるので。

    プロポーズされて喜びいっぱいにならなかったのは自然なことだと思います。仕事を辞め、お母さんが一人になってしまうとしたら、喜べない気持ちになるのはわかります。結婚は環境が大きく変わることなので、不安になって当然です。

    彼が両親に結婚報告してくれない、指輪を取りに行ってくれない、彼が両親の意見を優先してしまう、とありますが、誰と結婚してもそういう問題は出てきます。そういう問題を二人で乗り越えるから絆ができて夫婦になる準備ができるのだと思います。
    kanaさんに彼がしてくれないという相手のせいにする心、欠点がわかって気に入らないという心がある限り、どちらの方と結婚しても幸せにはなれません。

    問題が起きたときにはそれに向き合い解決していく、人の欠点がわかっても欠点含め愛情を持てるようになってから結婚したほうが幸せになれそうです。

    婚約破棄するなら、相手とご両親をとても傷つけますし、慰謝料の支払も考えなくてはいけませんね。したことは返ります。相手を傷つけた分、自分も将来同じように傷つくことが起きることを覚悟できるなら、婚約破棄も仕方ないと思います。

  • たっさんさん (29歳・女性)

    天秤にかける時点で…

    公開:2014/10/24

    役に立った:50

    たぶん厳しい意見になってしまうので、ご了承ください。

    結婚するのに、欠点や良い所を出して二人を比べる時点で、自分勝手です。
    文章からも、スペースや改行が全くなく非常に読みにくいです。
    ここは、不特定多数の人の目に触れる場です。多くの人が読みやすいように書かない所も、自分勝手というか、ご自分でも整理しきれてないのでは?

    上の方もおっしゃっていますが、ご両親へ結婚の報告をしなかったこと・指輪を取りに行かなかったこと等は、どんなお相手でもあり得ることです。
    kanaさんは、彼にそういう所が不満だと伝えましたか?
    また、kanaさんからも確認の連絡などはキチンとされましたか?

    地元の彼と一緒になったら、今書いてあるような欠点が嫌な部分・価値観の違いといって、また同じ事を繰り返すと思いますよ。

    遠距離の彼とも、良い所や欠点をふまえた上で、プロポーズを了承したのではないですか?

    私としては、両方を天秤にかける時点で、両方に失礼ですし、どちらと一緒になっても、あっちが良かったな〜など不満が出てくると思います。

    ここはどちらともお別れしては?結婚は迷いながらするものではないです。
    迷う時点でまだ結婚には早いということです。

    長文失礼しました。

  • りこさん (38歳・女性)

    答えのない悩み

    公開:2014/10/24

    役に立った:56

    女性なら二人の男性の間で揺れ動く気持ちは誰でも経験があるのではないでしょうか?
    それが婚約中というのは置いておいて…
    二人の男性どちらと付き合おうか?と考えたら誰だって天秤にかけますよ。

    ただ、それが婚約中となると結婚への覚悟や彼だけでなくお互いの家族を巻き込む大事になってしまうんですよね。
    揺れて悩んでしまった気持ちはどうしようもありません。
    悩んで悩み抜いて答えを出すしかないでしょう。

    考え方としてのアドバイスですが、今はなんとなくどちらの男性と一緒になったら幸せになれるか?を軸にしているように感じるので、kanaさんはどちらの男性を幸せにしてあげたいと思うか考えてみてはいかがでしょうか?
    「幸せになってほしい。でも幸せにしてあげるのは私じゃない」
    「幸せになってほしい。私がこの手で幸せにしてあげたい」
    どう感じるかで大きな差が生まれます。

    ただし、これからの人生の選択において自分で選んだ結果に後悔しても絶対にお相手を恨んではいけませんよ。その人生を選んだのは自分自身という事を肝に命じてこれから起こるすべての事を受け止め、乗り越えていってくださいね。

  • みかんさん (30歳・女性)

    自由でプライドが高い人?

    公開:2014/10/25

    役に立った:11

    それこそ結婚に向いてません。結婚すれば不自由な生活を嫌がり、プライドが邪魔して謝れないから疲れるだけですよ。恋愛だけなら刺激的で良いでしょうけど、結婚は生活です。生活には安定と思いやりが大切です。


    あと誰かに幸せにしてもらいたいと思っているだけでは、自分も相手も幸せになれませんよ。自分の幸せは自分で築くものです。誰かのせいにしないで、自分で自分の人生に責任を持ってください。

  • kanaさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/10/27

    役に立った:2

    はりちゃんさん、ご回答頂きましてありがとうございます。

    指輪、結婚報告、ご両親の問題についてもその都度話し合い解決はしてきました。
    ただそれを理由に自分を正当化しているのかもしれません。

    欠点も含め愛情が持てる人…は今の彼だと思います。ただもう一人の彼に惹かれているのも現実です。今の現状でこの様な戸惑い・悩み・翻弄されている時点で彼や両親をすでに傷つけてしまっている自分がこのまま幸せになれるのか、彼と過ごしていって良いのか改めて考えて決断したいと思います。

  • kanaさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/10/27

    役に立った:1

    たっさんさん。ご回答頂きましてありがとうございます。

    たっさんさんのおっしゃる通り自分でも考えが整理しきれていなく、最大1000文字でおさめる為にズラズラと記入してしまい申し訳ありませんでした。そして読みにくい文章のなかご回答頂きありがとうございます。

    彼への不満は、一度話し合い解決はしました。そして、私自身も天秤にかけているという現状が間違っていて、最低だとは思っています。このまま頭では分かっていても、心がおいついていない現状のなか結婚を進めていくのは私自身もよくないと思い、週末に悩んでいる現状を彼と再度話し合いしようという事にしました。それまでに考えがまとまるかは分かりませんが今の思いを伝えていこうと思います。

  • kanaさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/10/27

    役に立った:0

    りこさん。ご回答頂きましてありがとうございます。

    確かに私は、どちらの男性と一緒になったら幸せになれるか?ばかり考えていました。
    自分が幸せにしたいと思う人。大事な考えですね。
    それを頭にいれてもう一度、考えてみます。

    素敵なアドバイスをして頂き、ありがとうございました。

  • kanaさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/10/27

    役に立った:1

    みかんさん。ご回答して頂きありがとうございました。

    自分自身で、自由でプライドの高い人間だと思います。
    自分も相手を幸せにしたいという気持ちはあります。そして、今のタイミングで両者で悩むのは間違っている事も。

    まだ考えがまとまらず悩んでいる現状で、自分の人生が全く見えなくなっているので、色々なご意見が聞けて良かったです。まだ他に何か感じる事があればお時間のある時にアドバイスお願いします!!

  • kanaさん (31歳・女性)

    追記です。(質問者)

    公開:2014/10/27

    役に立った:0

    度々すみません。

    この人と一緒にいたいと思うのは、地元の彼なのですが
    りこさんのおっしゃる幸せにしてあげたい気持ちなのでしょうか?
    それともただ新しく出会った彼にときめいてる気持ちなのでしょうか??

    自分でしか分からない感情なのですが…自分自身でも分からなくなってきています。

  • たっさんさん (29歳・女性)

    お返事ありがとうございます

    公開:2014/10/28

    役に立った:2

    お返事や追記を読んで、私の先の回答と重複するところがありますが、すいません。

    今は、地元の彼に気持ちが傾いてるようですが、kanaさんもおっしゃっているように新しい物に目移りしている可能性も十分あると思います。
    遠距離の彼とは、5年もお付き合いされていたので、マンネリ感も否めないのでは。

    ただ遠距離の彼とも、ご両親への挨拶がなかった・指輪を取りに行ってくれない等で嫌気が差したのなら、地元の彼も一緒だと思いますよ。
    質問文に書いてあるような欠点が、価値観の違い・我慢出来ない所となって出てきますよ。

    遠距離の彼の良い点・欠点ひっくるめて、プロポーズを受けたのではないですか?
    マリッジブルーで、不安な気持ちになっても、簡単に他の男性に目移りしないと思うのですが…

    こういう言い方は厳しいのかもしれませんが、kanaさんにとって遠距離の彼との結婚はその程度のものだったということでは?それこそ縁がなかったと。

    気持ちのまま地元の彼と一緒になっても、結局同じことを繰り返して、傷つける人を増やすだけだと思います。
    ここは思い切って、両方とお別れするのが1番だと思います。
    結婚に迷う時点で、結婚にはまだ早いですし、どちらとも縁がないということだと思います。

  • りこさん (38歳・女性)

    二度目の回答です

    公開:2014/10/28

    役に立った:9

    「一緒にいたい」と「幸せにしたい」は全然違うと思いますよ。
    今は時間がないのでうまく言えないのですが…

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    悩んでもいい。迷ってもいい。

    公開:2014/10/30

    役に立った:23

    私は結婚する直前、マリッジブルーになり、本当にこの人でいいのか
    何度も自問自答しました。
    その前に付き合っていた彼にもプロポーズされていたこともあり、
    今の人への不満がでるたびに、あの彼だったらこんなことはなかったのに
    と、思い返す日々でした。
    結婚した今でも、あの彼についていっていたら、もっと全然違う将来があったんだなー
    もっと幸せだったかもしれないのに。
    と思うこともあれば、今が幸せすぎて、
    あの時間違った判断をしなくて良かった。
    あの彼についていっていたら、こんなふうな穏やかな生活はなかったな
    とか、逆も思います。
    そうやって、想像しながらも、
    一度進んだ道は踏み外さずにやっていくのがいいんだと思います。
    不安、不満があると、人は揺らぎます。
    でも、揺らいでもいいんです。
    迷っても。
    一度決めたことにそむくよっぽどの理由と覚悟があるのなら、
    やめることも仕方ないと思いますが、
    悩みながらも、前にす進むことが、私は正しい道だったと思います。
    決めるのは、あなたです。

  • くまくまファンさん (49歳・女性)

    期が熟してないのでは?

    公開:2014/11/01

    役に立った:1

    結婚の準備がある程度進んでいるようですが、お話をみた限りでは、まだどちらの彼とも結婚する段階ではないように思います。

    結婚はゴールではなく、新しい人生のスタートで、これから先、結婚相手との生活が待っています。これまでの人生よりずっとずっと長い生活が…

    安定した仕事とか、条件はいつでも変わるものです。そういう意味ではどちらを選らんでも確率は同じかと。どんな大きな会社も潰れる時代ですから。

    意外に大事なのはやはり、自分の親、相手の親との関係性かと。私の両親は二人とも要介護状態。今の夫はそんな私にプロポーズしてくれました。さらに、11才も年上の私に彼の両親はよろしくお願いしますと言ってくれました。

    やりたいことも行きたいとこも夫とは似ていて楽しい毎日です。

    夫と付き合う直前、当時付き合っていた彼に別れを告げました。性格は難ありだけど、基本優しくお家はお金持ち。別れを告げたら結婚しようと言われましたが断りました。今でも嫌いにはなれませんが、彼のお母さんは絶対結婚にウンとは言わない人と思っていたし、何より彼と一緒にいたい気持ちより今の夫といる方が楽しかったから。正解でした。

    見極めるにはまだ時間が必要では。
    式は延期はできないのでしょうか?

  • usacoさん (38歳・女性)

    結婚はお互いに幸せにしたいと思うかどうか

    公開:2014/11/03

    役に立った:2

    結婚式は地元がいいとか、
    家族書を要求されたことが嫌だったとか、
    結婚とはそういうもので幸せ不幸せが決まるものではないのではないでしょうか。

    仮にそれが叶えられていたとしても、
    また別の問題や不満を生んでは、
    「この人ではない誰か」を探すのではないかと思います。

    婚約者を幸せにする自信がないのなら、
    結婚はおやめになった方がお互いの為かなと思います。
    響かない妻を持っても、辛くなるだけですから。

    貴女は貴女で、幸せにしたいと思える男性と一緒になっては如何でしょうか。

  • kanaさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/11/04

    役に立った:3

    たっさんさん。お返事頂きましてありがとうございます。
    あと回答が遅くなってすみませんでした。

    確かに現在の彼とのマンネリ感は否めないと思います。
    良い点・欠点も含めてプロポーズを受けたのですが、やっぱり今のまま進むのは
    相手にも自分にもよくないと思い結婚をやめたいとお伝えしました。

    そして地元の彼にも、お別れではないですが
    今はきっちり彼と向き合いたいので会えないとお伝えしました。

    今後どうなるか分かりませんが、
    もう一度自分自身を見つめ直したいと思います。

  • kanaさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    りこさん。ご回答頂きましてありがとうございました。

    今回の彼ときっちり話し合い、今後どうしていくか決めたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。


    みすばにーさん。ご回答頂きましてありがとございました。

    不安・不満があると揺らぐ。まさに今の私だと思います。
    一切後悔が無いとは思っていませんが、やっぱり結婚をやめたいと思った気持ちや考えは
    かえられなくその意思を彼にお伝えしました。
    彼は、悩んでいる事は気付いていましたが…まさか白紙に戻したいという話ではないと
    思っていた様で、驚いていました。

    今後どの様に進んでいくかは分かりませんが、時間をかけてゆっくり話し合いを進めていきたいと思います。

  • kanaさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    くまくまファンさん。ご回答頂きましてありがとうございます。

    式の延期は出来ると思います。
    もう少し時間をかけて、悩んでいくべきか自分でも考えてみましたが
    やはり何度繰り返しても、結婚をやめようという気持ちがまわってきました。

    すごく自分勝手で、話も進んでいますし、彼の人生を無茶苦茶にしてしまうのは…と
    思いましたが自分の気持ちを抑えたまま進めていけないと思いました。
    間違った決断かもしれませんが、彼とは時間をかけて話し合いをしていこうと思います。

    usacoさん。ご回答頂きましてありがとうございます。

    私は、自分を守る為に何か理由をつけていたのだと思います。
    彼自身はとても優しく良い人なのに、私の勝手で全てを白紙に戻すという事が
    後ろめたい気持ちで一杯です。

    確かに不満・不安は誰にでもあると思います。
    ただ、この人とだったら乗り越えていきたい、幸せにしてあげたいと思える人では無かったのかもしれません。なので、本当に勝手な理由で白紙に戻す事にしました。

    今後どうなるかは分かりませんが、話し合いを進めていきます。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    結婚する前に

    公開:2014/11/05

    役に立った:2

    付き合って五年とはいえ、遠距離なので、まだ彼のことすべてが知れてないのかも知れません。
    結婚したいけど踏ん切りがつかない、ということなら、一度同棲してみてはいかがでしょうか。
    もちろん仕事のこともあるでしょうし、親御さんのこともあるでしょうし、婚姻する前から同棲なんて、無理とおっしゃるかも知れませんが。。
    婚姻してからでは後戻りできません。
    少しでも不安要素がなくなるかも知れませんし、やっぱりやめようと思えるかも知れませんし。。

  • kanaさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/11/06

    役に立った:0

    naenogoさん。ご回答頂きましてありがとうございます。

    確かに婚姻した後で解消はたやすくはないでしょうし
    彼の事を全て知っているわけではないので、同棲という選択肢もあるかもしれませんが…
    環境・仕事をかえる+お互いの両親の事を考えると中々難しい選択肢かもしれません。

    せっかくアドバイス頂いたのに、すみません。

  • bikonさん (32歳・女性)

    ふたまたは・・

    公開:2014/11/18

    役に立った:3

    いろいろととても悩んでいらっしゃるのでしょうね。
    ですが、いくらなやんでいるからと言ってふたまたはよくないですよ?
    悪いことをすれば、必ず自分に跳ね返ってきますよ!
    自分自身の気持ちにきちんと向き合って、ちゃんと決着をつけてください。
    きっとどちらの彼と結婚をしたとしてもいずれどこかで嫌なところや合わないところがでてくると思います。完璧な人間などいないのですから・・。
    そのときにあぁ~あっちの人と結婚していればなぁ・・と思わないように後悔しないようにしてください。
    いいところではなく、悪いところでも許し合える関係が築ける方が一番だと思いますよ。
    いいところはだれとでも共有はできますから。

  • haruさん (34歳・女性)

    二股ではないですが

    公開:2014/11/25

    役に立った:1

    過去に結婚破棄の経験があります。その人は、鹿児島出身で、長野の私とは遠距離の結婚になるなと考えていましたが、県民性と言いますか、彼の両親や家族に会ったときに「急に挨拶に来ても困る」とか兄弟からは(妹が半年で離婚してもどっていること)毎日生活や今後の愚痴のメールや手紙が届くなどで、また、男尊女卑で有名な地ですから、お義理さんがお義母さんや子どもを陰では見下してる姿や、お父さんも顔合わせに仕事の愚痴をひたすら吐いたことに、息子も止めないという有様にさすがに私や両親も不審に思い、結婚が不安になりました。決定的なのは、親には意見もできないくせに、私には上から目線で、私よりも社会経験がないうえ、子供のようなことを言い出し始めたので、悩みながら嫁ぐのは両親も願っていないことを考え、私自身も人間未満扱いされることに最終的には怒りを感じたため、婚約破棄に持ってきました。今思えば、相手の家族に受け入れられてないことも大きな理由だったと思います。その数年後に新たな出会いで結婚しましたが、夫の両親もプライドが高く人を揶揄する人でしたが、地元で両親の面倒も見られるし(兄弟がいないため必須でした)、彼の実家も離れた県外なのでめったに会わないに、彼自身の性格は好きだったので結婚に踏み切りました。マリッジブルーと言われるものがありますが、浮かれて心配ごとを見過ごして結婚後に後悔も遅いので十分に考えていいと思います。でも二股は良くないから。

  • sansandyさん (46歳・女性)

    正解はわかりません。

    公開:2015/02/23

    役に立った:1

    良かれと思って結婚しても、離婚する人も多いわけで。今結婚している人もある程度不満をかかえながら生活しているのです。努力できるかどうかですよね。
    あなたのなかで天秤にかけている以上、今の彼と結婚しても、やっぱりやめといたらよかったになりかねませんね。式場キャンセルできるならやめたほうがいいと思います。地元の彼のことは別にして、お母さんや仕事が気になるのではないですか?あなたの中では地元の彼のほうに心が動いているように思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。