結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさひさん (34歳・女性)

公開:2014/10/22

食事会での盛り上げ方について

6件

役に立った:0

11月に結婚式を挙げる者です。
家族だけの簡単な挙式と、レストランで食事会をします。
食事会の時にお互いの兄弟同士が初めて会うので、少しでも会話が生まれたら良いなぁ〜と考えてるんです が…家族だけの挙式やレストランで食事会をされた方で、こんな事をしました〜みたいな事があったら教えてください!
レストランでは席札をお願いしてあり、新郎家族、新婦家族と、家族で新郎新婦を囲むようなテーブルコーディネートになってます。
個人的にはお互いのプロフィールなんかを書いたポスカを用意しようかと考えたりしてるんですが、実際にこれは盛り上がった!みたいな事があったら教えていただきたいです。
食事会は2時間で、途中でケーキカットをします。

宜しくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    プロフィールDVD

    公開:2014/10/29

    役に立った:1

    友人がうさひさんと同じような感じで挙式と食事会を行ったとき、プロフィールDVDを上映したそうです。
    その内容が、それぞれの家のことや家族とのエピソードをたくさん詰め込んだDVDを作ったみたいで、お互いがお互いの家族のことがわかって楽しい感じで盛り上がったと言っていました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    結納ですが

    公開:2014/10/30

    役に立った:0

    挙式でではなく、
    結納でですが、初めてお互いの家族が対面しました。
    特に会話を盛り上げなきゃとか考える余裕もありませんでした。
    自分たちが、これまでの知り合った馴れ初めとか、
    今後の住まいとか、仕事のことなど、こうしようと思っている
    などの話しをして、親族はそれに質問したり、補足をいれたりしていくうちに、
    会話というか、話しは広がっていました。
    親も、この子が産まれたときは・・・など、
    会話のきっかけをつくってくれたので、
    沈黙になることはありませんでしたね。
    そんなものかなーって思いますよ。
    お酒がはいれば、陽気になる人もいるでしょうし、なんとかなるのでは?
    あとは、御酌にまわって、1人1人と話してみたり、
    何かいいアイデアがあれば、何か用意するのも手ですが、
    何もなくとも、なんとかなると思いますよ。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    ゲームはいかがでしょうか?

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    プロフィールのポスカの案いいと思います!
    折角ですから結婚式の様に席次表を作って、家族全員分の紹介ページを作ってもいいかもしれませんね♪もしかしたら趣味や好きな食べ物などで共通点を見つけることが出来るかもしれません!

    生い立ちムービーを作るのもいいかもしれませんが、11月に挙式ということで自作じゃないと時間的に難しそうですね。

    あとはサイコロを使ってうさひさんと旦那様バージョンの人生ゲームを作ってみんなで、あの頃は…とお話ししながら遊んでも楽しいかもしれません。作成に時間がない場合は大きなサイコロにそれぞれお題を書いて、今までで一番嬉しかった出来事、将来の夢などなど順番に出た目のお話しをしてもらうのもいいかもしれません。

    うさひさんがもし結婚式はアットホームに♪とお考えでしたらこういう感じもありますよ☆

  • tm0124さん (38歳・女性)

    経験者です。

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    わたしは数人の親戚も招待したので、少し違いますが、
    新郎・新婦を除く全員が自己紹介をしました。
    話すのが得意な人が多かったので、それだけでも十分盛り上がりました。
    あと、ケーキカットの時に、サプライズでうちの両親・主人の両親それぞれに、
    ファーストバイトをしてもらったのも、楽しかったですよ。

  • りんごさん (29歳・女性)

    それぞれの

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    ご兄弟が初めてお顔をお合わせるということでまずはお互いのことを知らないので親族紹介のようなものは必要になってくるのではないかと思うます。また新郎新婦のこれまでの生い立ちなどもあると話が弾むと思うので生い立ちムービーなどを作ってみられてはいかがですか。

  • bikonさん (34歳・女性)

    自己紹介

    公開:2016/08/19

    役に立った:0

    やはり知らないもの同士なので、自己紹介は必要ですよ。人間ってみんな知らないものに不安を感じるので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。