結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かぼちゃん (25歳・女性)

公開:2014/10/18

お色直しのドレスについて質問です

12件

役に立った:0

ウエディングドレスは真っ白のAラインのものに決めたのですが、お色直しのドレスで悩んでいます。
私が今仮予約しているお色直し後に着るカラードレスは、白地に紫色の花柄がプリントされているドレスなのですが。。
「ウエディングドレスも白。カラードレスも白地だと面白みがない」と知人に言われました…(>_<)
お色直し後も白地のドレスを着た方はいらっしゃいますか?
また、皆さんがゲストだとしたらお色直し後も白地のドレスだとガッカリしますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • nimokoさん (36歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2014/10/22

    役に立った:2

    白色でも紫の花柄ならウェディングドレスとは雰囲気がだいぶ違うのではないですか?
    アクセサリーや髪型もチェンジして、ガラッと雰囲気が変わるようにすれば、その友人もビックリするんじゃないでしょうか?
    ゲストとしては、お色直しが白から白でもガッカリはしません。お色直しがない場合もあるんですから、自分の気に入ったものを着て下さい!!

  • たらこスパゲティさん (28歳・女性)

    自分の気に入った物を着ましょう

    公開:2014/10/22

    役に立った:1

    結婚式は一度だけなので、気にせず好きなドレスを着たら良いと思いますよ。
    髪型をアップ←→ダウンにしてみたり、メイクでも印象はだいぶ変わります。

    あと、どんなブーケを持つかでもすごく変わりますよ!WDに真っ白なブーケを持つなら、お色直し後は紫系統のブーケにするとか。
    ↓は私の好きな花屋さんのHPです、ご参考になれば見てみてください。

    参考ページ:http://ichiecarpe.exblog.jp/11043985/

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    しない

    公開:2014/10/23

    役に立った:1

    ウェディングドレスって素敵ですもんね。
    今は、2着とも白って人もそこそこいると聞きますよ。
    私も、それもありかなーと思っていたのですが、
    やはり、親から、2着白なの?つまらない。
    といわれ、
    カラーをみてみて、
    それでも白がよければ白もあり。とおもっていました。

    式までまだ日がおありなら、
    もう少し試着をしてみて、
    それでも今仮予約のものがよければ、
    それでいいんじゃないでしょうか。
    それをみて、がっかかりする人はいませんよ。
    着たいのを着た方が後悔しませんから。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    着たいものを・・・

    公開:2014/10/28

    役に立った:1

    同じ白のドレスでも、WDとCD用の白地のドレスだったら感じがまた違うのではないでしょうか?
    同じようないろみ、デザイン、形だとお色直しの意味があまりないかもしれませんが、違う感じだと白地でもありだと思います。
    写真にとって、それぞれの写り具合がどれぐらいのものか見てみるのもいいかもしれませんね。
    あまりにも似たような感じであれば、1着は写真で残しておくということもできますし、色々と方法はあると思います☆

  • あんこさん (27歳・女性)

    自分らしさを大切に☆

    公開:2014/11/01

    役に立った:1

    私は3着着ましたが、全部白ですよ☆カラードレスが似合わなかったというのもありますが(笑)着たかったドレスがたまたま全部白だったってのもあります。
    私らしくていいかなって思って白だけです☆ただ、白だけでも、形や素材は変えた方がいいと思います☆あなたらしく、悔いが残らないように決めて下さい☆

  • コリラックマうさぎさん (49歳・女性)

    もちろん有りでは!

    公開:2014/11/01

    役に立った:1

    私も、白、白でした。しかも、お色直し用の白でなく、どちらもウェディングドレス。

    式場の提携衣装がパックの品だとあんまり…という理由で格安ショップで購入後、予約した別の提携衣装店には素敵なドレス満載で、迷いましたがお店の方も、白、白でも問題ないとおっしゃいましたし、何より気に入ったドレスが着たくて。自分が着たいものをきて下さい!

    もし、別なカラードレスも…なんて気持ちがあるなら、前撮りの安いパックを出してる写真屋さんもあるようなので検討しては?私たちも和装を着てないので、未だに和装で写真!の夢は捨ててません。自分の気持ちを一番に。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    ガッカリなんてしませんよ。

    公開:2014/11/01

    役に立った:1

    お色直しで白なら、「わぁ〜、白にしたんだ〜。白が好きなのかな〜。」と思います。
    別に面白みなど求めていませんしね(笑)
    アンさんの着たいドレスを選ばれるのが一番だと思います。

    ちなみに、わたしもいろいろとカラードレスを見ましたが、好きなのがなく、結局ウェディングドレス1着でお色直しはしませんでした。代わりに、ティアラも生花の花冠もしたかったので、ヘアーチェンジとブーケのカラーを白→ピンクに変えました。ピンクのは花冠と揃えていただき、ヘアーもダウンスタイルにしてアクセサリーとメイクも変えたので、がらりと印象が変わりましたよ。
    退場理由は「お色直しのため」ではなく、「キャンドルサービスの準備のため」として、退場時間も短めで済んだので、ガッカリされるより、むしろ歓声が上がりました。

    アンさんの着たいドレスを、自信を持って着てくださいね!!

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    結構いますよ!

    公開:2014/11/01

    役に立った:1

    最近ではお色直し後に白地のカラードレスを着る方も増えているので全然いいと思いますよ!
    大切なのは自分が何を着たいのか!
    友達の意見でドレスを変更して、もしそのことを結婚式後も引きずって関係が悪くなっては元も子もないですよ!
    意見は意見として聞き入れて、一番大切な選択の権利はあなたと旦那様にあるのですから気にしないで!

  • しあわせはなよめさん (29歳・女性)

    私もお色直しは白地のドレスでした

    公開:2014/11/02

    役に立った:1

    挙式は、オフホワイトのAラインのドレスで、
    お色直しで白地にレースやピンクのチュールが入ったアシンメトリーなデザインのドレスにしました。
    ヘアスタイルを、挙式ではアップ、お色直しではハーフアップにして、
    小物もティアラからピンクメインの生花に変えて、
    グローブもロングからショートグローブに変えたので
    クラシカルな雰囲気からカジュアルなドレスに変わったね、と言われました。
    小物やヘアスタイルって、結構大きいような気がします。
    ドレスは、自分の一番気に入ったデザインにした方が後悔なくていいと思いますよ!
    素敵な結婚式になることをお祈りしています☆

  • harukaさん (31歳・女性)

    がっかりなんてしないですよー!

    公開:2014/11/04

    役に立った:1

    最近はWD→WDというお色直しをする方もいらっしゃるみたいですし、
    「面白みがない」「がっかり」なんてことはないですよ!

    白地に紫の花柄、とっても素敵だと思います~☆☆
    もし、色味が似てしまうのが気になるのであれば、
    ヘアスタイルを大きくチェンジしたり
    (WDがアップスタイルなら、お色直しはダウンスタイルにするなど)、
    ヘアに紫色のお花の飾り(花冠とかかわいいかもですね)をつけたりして、
    WDとの変化を出せると思いますよ!
    リストブーケとかも、上半身にポイントができて可愛いかもしれません♪

    ゲストは花嫁さんのドレスはもちろん、素敵な笑顔を楽しみに来ていると思います。
    ご自分の気に入ったドレスを着て、幸せな笑顔でお色直し登場をすれば、
    みなさん「わあっ!」って必ず思うはずです☆
    絶対可愛いと思いますよ♪ 自信持ってくださいね(*^^*)

  • ぱンだちゃンさん (26歳・女性)

    いいじゃないですか

    公開:2014/11/14

    役に立った:1

    自分の着たいものをきてください!
    髪型やアクセサリー、グローブやブーケなどで、ウエディングドレスとがらっと雰囲気を変えることだって可能ですよ。
    結婚式の主役は新郎新婦です!
    後悔のない選択をしてください!
    ゲストは幸せな花嫁の姿を見ることが楽しみできます。
    自信をもって、楽しんでのぞんでくださいね。
    素敵な結婚式になりますように…

  • きょんさん (30歳・女性)

    母親世代の方に聞いてみてはいかがですか?

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    アンさんはじめまして
    2年前に結婚式をあげたきょんと申します

    ドレス悩みますよね・・・でも悩んだ中で出会ってしまったなら
    一生に一度の結婚式です!
    まずは自分の着たいものを着るのが一番かと思います

    そのドレスを選ぶのなら髪型で変化させてはどうでしょうか?
    前髪を下ろす、上げる、髪を全部下ろす、上げるだけでもだいぶ違いますよ

    もし新しいドレスを選ぶことを考えているなら、やはり知人の方の意見も参考に色の違うドレスを選ぶといいかと思います
    中座中のテーブルでお色直しのドレスの色当ては私の友人の結婚式では定番で結構盛り上がります
    そしてやはり雰囲気がガラッと変わるのが楽しみだし、普段と違う自分にもなれるのでゲストもおーーーっとなる率が高いかと思います

    私は結婚が決まった際にいとこの結婚式があり、参加した母が「お嫁さんのドレスが白から薄い黄色に変わっただけで何かつまらなかったー、あなたは違いのあるドレス選んでねー」とくぎをさされました(笑)

    ということで母もドレスは一緒に選び、白→黒→打掛の青、前髪パッツン、オールバック、七三分けと髪型もすべて別人のように変え、入場の音楽もほんわり系、かっこいい系、演歌にし、雰囲気をがらっと変えたところところ、会場からの歓声はすごかったです

    こちらで相談しているということはドレスを選びなおすことでも悩んでいるのかな?っと感じました
    まだ時間があるなら探してみるのもいいと思います
    もしかするともっといい出会いがあるかもしれません

    結婚式は友人だけでなく母親世代の方も参加するのでその世代の方の意見を参考にするのもいいかと思いますよ

    また何度も結婚式に参加していますが、普段とは違う色を着る友人が多いです
    (ピンクを着たことない友人がピンクなど)
    自分の違う一面を見せられるのも結婚式ならではですよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。