結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっこっこ (26歳・女性)

公開:2009/03/05

結婚式の場合の身内ってどこまで呼ぶべき?

6件

役に立った:26

身内というのはどこからどこまでいうのでしょうか?

母親が「身内というのは親と兄弟だけなのよ。だからむこうのおじいちゃんおばあちゃんがくるのはおかしい。そして私たちには関係がない。」と言います。

正直家族のみでやるなら完全に親兄弟だけでもいいかな?とは思うのですが、
義父側のおばあちゃんが実家の歩いて1分のアパートに住んでいます。
そして義母側には埼玉におじいちゃんおばあちゃんがいて、彼のおじさんと暮らしているそうです。

もし、義父のおばあちゃんを招待しないとなると、こんなにそばに住んでるのに声をかけないというのはおかしくないですか?

そもそも彼の妹の時はちゃんと招待していたそうなので、「結婚式をすると聞いたら自分も招待されると思うよ」と相方は言っていました。

そしてもし誘った場合、埼玉のおじいちゃんおばあちゃんも誘うべきではないのか?
足が悪いということなので、一緒に暮らしてるおじさんもくるだろうし。。

私としては将来親戚付き合いというものがあるので、関係がないとでは済まされない問題なのです。

もし、ここでどっちも招待しないとなると「あの嫁側はなんで結婚式に呼ばないのかしら??」と親戚から言われかねません。

しかし、私の母の意見を優先したほうがよいのでしょうか?
もうなんだか結婚式なんてしたくなくなってきました。。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    一般的に親戚というと。

    公開:2009/03/06

    役に立った:6

    結婚式に招待する親戚というと、
    「親・兄弟・祖父母・おじおば」
    でしょうか?
    おうちによっては、更に
    「いとこ」
    もかしら?

    狭い意味の身内というと、喪中ハガキを出す範囲
    「親・兄弟・祖父母」
    かなと思いますが、

    何年も会っていないとか、遠い親戚でも頻繁に会っているとか、
    そのうちそれぞれで身内の範囲は違ってくるかと思います。

    義理のおじいちゃんおばあちゃんがすぐそばに住んでいるとのことなので、
    声をかけるのが一般的だと思います。
    あと、ちろろさんの彼はどのように言っていますか?
    それに、もしかしたら孫の結婚をおじいちゃんおばあちゃんはすごく楽しみにしているかもしれませんよ。

    お母さんの意見だけで、招待する範囲を決めるのはどうかなと思うので、
    相手のご両親も含め、話し合われた方が良いでしょう。
    彼の親御さんが、おじいちゃん達は招待しなくても良いよという話になるのであれば、声をかけなくてもあとで問題になっても親御さんがフォローしてくれるでしょうし。。。。

    どこまでの親戚を招待するかは、本人達の意志よりもご両親の意見が尊重されるので、そちらで話し合ってもらった方が良いと思います

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    祖父母は呼ぶべきだと思いますよ

    公開:2009/03/06

    役に立った:5

    私は逆に祖父母を呼ばないという意見を初めて聞きました。
    (気分を害したらすみません(>ω<))
    それくらい孫って可愛いものだと一般的に言われてますし、言い方は変ですが
    今後、そのような姿を見せられる機会もないでしょうし。。

    私の場合は、両家ともに親戚付き合いが濃く、いとこやその子供まで呼びました。
    やはりそれは両家の考えによるところが大きいと思います。

    ちろろさんの仰るとおり、結婚は今後の付き合いもありますので、片方の意見では
    すまされないところがありますよね。

    彼の妹さんのときは声をかけている前例がある以上、やはり同じようにすべきだと思いますし、
    結婚式においてはすべて平等にというスタンスがありますので、埼玉のおじいさま方にも
    声をかけるべきだと思います。

    ですが、このようなことはやはり彼のご両親に聞くのがいちばんですよ。
    直接聞けないようでしたら、彼を通して確認するなどしてみてください。
    そして男性側にあわせて、ちろろさん側の親族にも声をかけられてはいかがでしょう。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も祖父母を呼ばないというのは初めて聞きました

    公開:2009/03/09

    役に立った:6

    本当に身内だけって事で親と兄弟のみというのはありますが、親戚の中に”祖父母”が入らないというのはちょっと変わってるかもしれませんね。
    でも、その感覚もそれぞれの家によって違います。
    結婚式って、ほんとに自分たちの感覚だけで進まなくて嫌になってしまうことがありますよね。私も、いろんな事がありました。
    「なんでうちの母はそんなこというのかしら」と思うことは多々ありましたよ・・・

    でも自分たちの意見を通せば良いってもんでもないし・・・
    でもこういう問題は相手の親族には関係のないことですので自分たちの身内の招待は自分たちの家族で解決しなくてはいけないと思います。
    近くに住まれていることなのでお声をかけないのは変だと思いますし・・・
    でもお母様の、何か、意見があるのでしょうね・・・
    ちろろさんさんは招待したいと思ってらっしゃるならその旨お母様に伝えて納得のいくまで話し合った方がいいと思います!

    これからもいろんな”決め事”に悩むこともあると思いますがめげずに頑張って!!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    祖父母は呼ぶほうが一般的かも。

    公開:2009/03/09

    役に立った:1

    祖父母は、体調に不安がある場合や、
    遠方で高齢のため、体力的に不安。
    などの事情でなければ、招待する場合が多いかなと思います。

    ちろろさんのお母様の意見だけにしたがってしまうと、
    難しい部分があるかもしれません。

    結婚式での親戚への挨拶は、今後のおつきあいにもかかわりますしね。

    彼の方が祖父母を招待するのであれば(近くにお住まいですし、招待するのが自然と思いますよね)、ちろろさんのお母様に彼のほうとのバランスもあるし、うちも招待したい。と話してみてはいかがでしょうか?

    また、お父さんのほうのご意見はいかがですか?

    いろいろと面倒に思われるかもしれませんが、がんばってくださいね。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    招待する人が普通なような

    公開:2009/03/12

    役に立った:1

    私も、今まで祖父母って当然招待するものだと思ってました。
    いとこになると、たしかに迷う場合がありますが。

    ただ、常識って人によって違うので
    どっちが正しいとかいう問題ではないんで難しいですよね。

    妹さんの前例もあるし
    彼と彼のご両親、ちひろさんのお父様の意見も聞いてみて
    招待の方向にもっていけたらいいかなと思います。

    こういう問題は本当に頭の痛いところだと思いますが
    頑張って解決できるように祈ってます。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    みなさんと同じく

    公開:2009/03/14

    役に立った:3

    祖父母は当然、招待するものだと思っていました。
    個人的に、可能であれば是非招待してあげて欲しいです。
    出席か欠席かは、おじいさんおばあさんの選択ですが、
    最初から招かれないとなると、さみしく感じてしまいます。
    どうか、いい方法が見つかりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。