結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みそ (28歳・女性)

公開:2014/09/14

乾杯の挨拶について

3件

役に立った:2

(前提)
挙式:10月中旬(1ヶ月切りました)、招待客:60名程度、上司:親族:友人=1:4:5程度。上司は新郎も新婦も3名ずつ招待を予定。新婦(自分)、新郎の転勤により5年勤務した会社を6月に退職。

当初、会社の部長と課長2名=女性(未婚)、女性(既婚)を招待していました。このうち部長に乾杯のご発声を依頼していたのですが、9月初旬にご不幸があり、不参加となりました。

そこで、別の方に乾杯のご発声をと思い、招待している課長のうちの一人(未婚)(事情も知っており、個人的にも仲良くして頂いていた)に依頼したのですが、自分は未婚で、結婚についてうまくお話することができそうにない、できればもう一人の方(既婚)に依頼して欲しい…との返答を頂きました(性格的にも物静かな方なので、できれば遠慮したかったのかもしれません)。

自分の配慮のなさを詫び、もう一人の上司の方に聞いてみますね、とは伝えましたが、その方とは仕事上の関わりはあったものの、乾杯の挨拶をして頂くほどの関係か、というと微妙、というところです。もちろんお世話になった方なので招待したくてお呼びしたのですが、挨拶など特に予定しておらず(もう1名の女性課長もですが)単純に披露宴を楽しんで頂けたらなぁ、という気持ちでした。

ただ、主賓挨拶として新郎の会社の上司よりお言葉を頂くこともあり、新婦側からもあった方がいいのでは?と新郎から(絶対!という感じではありませんが)言われたこともあって、招待している手前、誰か立てるべきなのかな…と。

ただ、前述通りの関係性・経緯であること、既に退職して数ヶ月経っていること、式まで1ヶ月を切っていることなどを鑑みて、依頼するのは気が引けます。

そこでお聞きしたいのですが、こう言った場合どのように対応すべきでしょうか。思いつくのは、1.件の上司に依頼2.誰か別の人に依頼(と言っても、元会社上司は元々前述の3名しか招待しておらず、代わりとなれば親戚、頼めるとすれば父親妹の旦那さん(就職後、近所だったので色々とお世話になった)ぐらいしか…)3.新郎新婦本人で乾杯挨拶4.そもそもなしにして、MCにお任せ…ぐらいです。

私個人としては、おかしくなければ3、と思っていますが(新郎新婦本人、というのは非常識でしょうか…)。ご意見お聞かせしたく、お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    もう決まりましたか?

    公開:2014/09/25

    役に立った:0

    1ヶ月をきって、乾杯を誰かにお願いするのは言いにくいですよね。
    マナーはどうか分かりませんが、私も3番のパターンがいいかなと思いました。
    最初に新郎新婦からウェルカムスピーチして、その流れで乾杯に進めばスムーズなように思います。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    私も三番かな

    公開:2014/10/01

    役に立った:1

    もし私なら、新郎側からさらにもう一人、
    乾杯をお願いするか、もしくは自分たちで乾杯にするかなぁと思います。
    マナーなど、プランナーさんに確認は必要ですが、自分たちで乾杯するなら、それはそれで楽しい雰囲気で披露宴を始められそうです

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    1ヵ月を切って

    公開:2014/10/11

    役に立った:1

    マナーの話で1カ月切ってからでも乾杯のあいさつをお願いすることが無礼なことでないのであれば、新郎側の誰かに頼んでもいいと思います。
    私の友人の結婚式でも、新郎新婦共に職場の上司はこられていたけれども、挨拶や乾杯はすべて新郎側で行っていたこともありました。
    よりさんの場合、今の状況で課長さんに乾杯のあいさつをお願いするのも気がひけると思うので、新郎側でいいんじゃないかなと思います。
    ただプランナーさんなどにも確認して、今からのお願いは遅いというのであれば、新郎新婦で乾杯をするのもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。