結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/08/13

ウエディングヘアスタイルの決め手について教えて下さい!

27件

役に立った:2

こんにちは。ウエディングパーク編集部です!

ちょっとの違いで全くと言っていいほど、
全体の印象を変えるウエディングヘアスタイル。

そこで、皆様にご質問です♪
ウエディングヘアスタイルはどうやって決めましたか?
とにかくたくさんあるヘアスタイルから、そのヘアスタイルに決めた決め手を教えて下さい♪

みなさんのご回答をお待ちしております♪

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    リハーサルで決定!

    公開:2014/08/18

    役に立った:1

    雑誌やネットで好きなヘアースタイルを見つけては画像を保存して集めました。
    その中から3〜4パターンほど選んで持参し、メイクのリハーサルのときに実際に作ってもらいました。写真で見るのと実際してみるのでは雰囲気が全然違うので、リハーサルがあって良かったです。毛タボが沢山必要なスタイルだったので、当日はそのヘアースタイル用に形を作ってきてもらうことも出来て、とても素敵なヘアースタイルにしていただきました!!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    ベースを決めて

    公開:2014/08/25

    役に立った:1

    なんとなくこんな感じというのだけ決めて、リハーサルで実際セットしてもらった感じを見て決めました。

  • muguetさん (29歳・女性)

    ヘアメイクの担当者に任せた

    公開:2014/08/25

    役に立った:1

    ヘアメイクにこだわりがなかったので、
    「式は清楚な感じで」
    「WD(披露宴)は少し雰囲気を変えて」
    「CDは華やかに」
    とお伝えしてあとはお任せしました^^

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    リハーサルで

    公開:2014/08/26

    役に立った:0

    ヘアメイクのリハーサルに行ったときに、
    ヘアカタログの雑誌をみて、こんな感じと伝え、
    ドレスやアクセサリー、ブーケの
    感じと合うように、後は美容師さん任せにしました。
    同じWDでも、式と披露宴の時とでは、ベールをはずしただけでなく、
    髪型も少しアレンジしてくれたり、
    とてもよかったです。

  • うべさん (30歳・女性)

    ネットで

    公開:2014/08/26

    役に立った:1

    そんなにこだわりがなかったのでネットで見た良さそうな髪型をリハーサルでアレンジしてもらいました。
    お色直しでは時間をかけたくなかったので
    短時間でイメージを変えやすい髪型にしました。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    雑誌の切り抜き

    公開:2014/09/02

    役に立った:1

    いくつか切り抜きを持って、リハーサルで相談して決めました。
    挙式では品よく、披露宴では、優雅に。お色直し後は豪華に、をコンセプトに、変更できる髪型をチョイスしました。

  • たらこスパゲティさん (28歳・女性)

    ネットで検索

    公開:2014/10/22

    役に立った:0

    ネットでこんな雰囲気にしたいと思った全身画像を見て、それっぽくなるように美容担当の方にお願いしました。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    ネット&リハーサルで

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    ネットで気になるスタイルを探して、ヘア&メイクリハーサルの日に画像を数点持って行き、その中からスタイリストさんと相談しながら決めました。実際にリハーサルで気に入ったので、そのヘアスタイルに決定しました。
    アクセサリーなども持って行き、実際に近い雰囲気のリハーサルができました。

  • harukaさん (31歳・女性)

    ネット&小物合わせ&リハーサルで

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    ドレスを決めた後、
    ネットで毎晩のように検索し、気になるヘアスタイルの画像を集めていました。
    だいたい、自分が好きな感じのヘアスタイルがわかったかなと思います。

    そうこうしているうちに、ドレスの小物合わせの日があり、
    ティアラやベールを衣装屋さんで合わせて決めました。
    その際に、衣装屋さんにイメージを伝えて、
    軽くヘアスタイルも作ってもらうことができました。
    その時の感じがとてもよく、その時の写真を参考に、
    式場の美容師さんと打ち合わせをしました。

    あとは、前撮りの時にヘアメイクリハーサルも含むものだったので、
    本番同様にヘアスタイルを作ってもらいました。
    披露宴とお色直しのヘアスタイルは、リハーサル通りにしましたが、
    挙式のヘアスタイルは、リハーサルでやってもらったスタイルが、
    少しアップのシニヨンの位置が高すぎたので、本番では低めに調整してもらいました。

    たくさん情報を集めて、悩んで決めたヘアスタイルですが、
    本番はとても満足してます!
    雑誌やネットでたくさんヘアスタイルは見れますが、
    実際に自分がするとまたイメージが違うことがあるので、
    リハーサルは絶対必要だなと思いました!

  • つきぼしさん (33歳・女性)

    ウェディングの雑誌を参考に

    公開:2014/11/22

    役に立った:0

    立ち読みですが片っ端からウェディングのヘアの雑誌をパラパラと見ました。
    何冊見ても気に入るヘアスタイルは3つくらいでした。
    その気に入ったヘアスタイルを、口頭で美容師さんに伝えました。
    どんなに好きでも似合っていないとおかしくなるので、そこから似合うようにアレンジしてくれ、思い通りになったので私は満足しました。

  • bikonさん (32歳・女性)

    メイクとのバランス

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    わたしの式場ではリハーサルメイクがありそこで一緒にメイクとヘアを実際に相談しながらやってみました!
    ウェディングドレスはティアラに似合う清楚な感じにしました!
    和装はアナユキの編み込みの髪型にしました!
    どちらも自分に合わせて作ってくれたので大満足です。
    ウェディング用の髪型がたくさん載っている雑誌など見て研究もしましたよ~♩

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ドレスとテーマに合わせて★

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    もともと、式のテーマがプリンセスだったのでそれに合わせてヘアスタイルを探しました。かつ、ドレスもプリンセスライン、会場も華やかだったのでバランスがとれるようにアップスタイルにしました。一方でカラードレスはイメージをかえてふわふわのダウンスタイルに花冠をつけました。

  • マリーさん (29歳・女性)

    沢山検索してイメージしていきました

    公開:2015/02/08

    役に立った:0

    流行りの花冠に憧れていたんですが、友人で花冠が続出・・・。
    お花を沢山使った、違うヘアスタイルにしようと検索しまくってラプンツェルスタイルにいきつきました!
    ラプンツェルの中でも、お花の色・大きさ・場所によってかなり雰囲気が変わる気がしたので、
    このイメージがいい!という写真を集めてスクラップにし、ヘアメイクリハーサルでオーダーしました。
    ラプンツェルはお色直しのヘアスタイルにしたかったので、挙式は王道の夜会巻きでシンプルに、お色直しまでの披露宴では夜会巻きにキラキラいっぱいのカチューシャをしました。

  • まーさん (29歳・女性)

    とにかく背が高く見えないこと!

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    私は夫より背が高いので、これ以上背が高く見えないこと!が第一条件でした(笑)
    なので、頭の上の方でまとめるヘアスタイルは論外…。
    あとは、ドレスの胸元や背中が素敵だったので、髪の毛がかかってはもったいないと思い、後頭部ですっきりまとまったヘアスタイルをカタログから選び、実際にリハーサルで何パターンか試してもらいその中から決めました。

  • Marleyさん (26歳・女性)

    とにかくシンプルに!

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    ウエディングドレスが結構きらきらとした派手めなものだったので、シンプルなまとめ髪にしました。
    カラードレスは少し大人っぽいものを選んだので、髪型もそれに合わせてサイドに流して大きな赤い生花のバラの髪飾りを。
    和装はカツラだったので悩みませんでした。

  • サラさん (36歳・女性)

    幼い頃から決めてました

    公開:2015/07/28

    役に立った:0

    結婚式が夢で、ウェディングドレスを着たら、シンデレラみたいになりたいと思っていたので、
    TOP高めのオーソドックスな夜会巻きしか浮かびませんでした。

    悩んだのはカラードレス…

    結構良くみかける、サイドのアップは友人から不評だったので、
    いくつか雑誌を読み、
    25ansの雑誌で一目惚れした、外人さんの髪型に決めました!

    緩めのギブソンタックに、シンプルな花冠…
    披露宴会場のテーマが、ガーデン風だったので、カラードレスにも合い、
    リハでヘアメイクさんに相談したら絶賛していただき、お願いしました。

    …まぁ外人さんなので、写真とは違いましたが、
    好評でした!

  • haruさん (35歳・女性)

    最終的には担当者に相談

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    しました。

    色々ネットで検索してもドレスと髪型がマッチングしてるか
    わからなかったのでヘアリハーサルで相談しました。

    その時の流行や、ドレスに似合う、顔だちに会う髪型を提案してくれたので
    安心してお任せしました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    リハーサルで相談して決めました

    公開:2015/10/28

    役に立った:0

    使うヘアアクセサリーに合わせて、ヘアメイクさんと相談しながら決めました。

    挙式WDがティアラ+タイトだったので披露宴でのWDを印象を変えてシルクフラワーの花冠+ダウンに。
    花冠は頂いた海外アンティーク品だったので、それに合わせたクラシカルなスタイルを希望しました。
    年齢的にフルダウンは厳しいので長さを調節してボブスタイルにしました。

    CDはブーケと合わせた生花を付けることになっていたので、
    トップに高さを持たせてハーフアップでサイドに流すスタイルです。

    どれも普段やることのないスタイルだったので楽しかったです。

  • Amiさん (29歳・女性)

    悩みました

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    ヘアスタイルは一番というほど最後まで悩みました。

    インターネットなどで色々調べいくつか候補を決めてリハーサルに行きましたが実際してもらうと自分には似合わないものが多く…リハーサルは1回だったのでその後美容師担当の方に気になる写真を送って相談したり、知り合いの美容師さんに相談したりして前撮りに挑みましたが、前撮りでも納得がいかない部分があり、再度担当の美容師さんに相談し当日はバッチリ思い通りのものにしていただけました!

    挙式と披露宴入場のウェディングドレスで2パターン、和装とカクテル全部で4パターンどれも雰囲気を変えたかったのでとても悩みましたが最後まで妥協しなくて良かったと思います。

    インターネットや雑誌で見るのと自分がするのとではやはりイメージが違うのでリハーサルは有料の場合もありますができればした方がいいと思います!

  • pinoさん (26歳・女性)

    ヘアメイクの本から

    公開:2015/12/04

    役に立った:0

    一足先に結婚式を挙げた妹から譲ってもらった花嫁ヘアメイクの本や、
    結婚情報誌のヘアメイクカタログなどから、好みに合うものをピックアップしました。
    打ち合わせのときに、「この髪型に、このメイクの組み合わせで…」
    と、担当のメイクさんにお願いし、リハーサルもバッチリ。
    挙式:WD きちんとまとめたアップスタイル+白バラ
    披露宴:WD 巻き髪をアップにして散らしたスタイル+ヘッドドレス
        CD 巻き髪をワンサイドでまとめたスタイル+キラキラのカチューシャ
    満足度100パーセントでした。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    選んだドレスからイメージを

    公開:2016/02/23

    役に立った:0

    選んだドレスからなんとなくこういう感じというイメージを考えて、それからブライダル雑誌やネットなどでイメージに近いものを探しました。ただイメージはあっても実際に自分の髪の量、髪質などで同じようにはできない場合もあるので、ヘアメイクのリハーサルで相談して決めました。

  • mayaさん (29歳・女性)

    シニヨンは絶対にしたかったスタイル

    公開:2016/11/20

    役に立った:0

    色々なサイトでヘアスタイルを見て、ある程度イメージを持って、ヘアメイクリハーサルに行きました。
    そこで、担当の方にたくさん相談にのってもらい、アップスタイルとシニヨンスタイルにしました。
    こういうのがいい!というのを伝えるのが得意な方ではないので、こういうのは苦手と伝えて、私の好みを少しずつ理解してもらいました。

    あと、私が結婚式をした年に、仲の良い友人3人結婚式を挙げたので、その友人とはなるべく重ならないヘアスタイルにしようと心がけていました。

  • ひなさん (27歳・女性)

    二択で旦那さんに

    公開:2017/12/08

    役に立った:0

    だいたいは自分できめて、
    それをもとに担当者さんに2種類
    リハでやってもらいました。

    それを主人にみせて選んでもらい決めました!

    だいたいは自分の好みにでき、かつ
    主人が選んでくれた!という感じにもなったので
    よかったです!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ディズニーが

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    ディズニーが好きなのでプリンセス系にしようと思い、それに近いもので決めました!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ネットで

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    とにかく色々なヘアスタイルをネットで検索して、これかわいい!と思うものをいくつかピックアップした上でヘアメイクさんに相談しメイクリハーサルで最終的に決定しました。
    ウエディングドレスはアップスタイル、カラードレスはプリンセスラインだったので髪をおろしてふわふわにしたいというのは決まっていたので、リハーサルで色々とアレンジしてもらい決めました。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    リハーサルをして

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    wdとcdでヘアースタイルを変えようと思っていました。
    極端にいうとアップからダウンに変えました。
    リハーサルで自分がやりたい髪型をセットしてもらえるので
    そこで決めるのがいいと思います。

    あとは、スタイリストさんと相談しながら決めました。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    メイクリハの時に相談

    公開:2018/10/07

    役に立った:0

    メイクリハーサルの時に参考にしたい画像を持参して担当さんに相談しました

    前髪は残したかったのでイメージは顔がそっくりな実の姉の挙式の写真を見せました
    カラードレスの髪型はネットで見つけた写真を元に考えていただきました

    実際は
    挙式、アップスタイルにティアラ、ブーケ
    ウェルカムパーティー、ティアラ→花飾りにチェンジ、ブーケチェンジ
    披露宴、小物チェンジ、ブーケを挙式に戻す
    カラードレス、髪型チェンジ、花冠、リストブーケにチェンジ、小物チェンジ

    結構、細々と変更しました
    なので、当日、忘れても大丈夫なように写真付きの指示書を事前にお渡ししていたので
    間違いひとつなくやっていただけました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。