結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nakaさん (27歳・女性)

公開:2014/08/13

式場、最後の2つが決められません。

7件

役に立った:1

いつも参考にさせていただいています。
nakaと申します。

現在彼と式場選びをしております。
今まで4件のフェアに参加しました。
ゲストハウス2件、ホテル2件です。
彼と話ながら4件の中で2件までは絞りました。
そこからが一長一短でなかなか決められません。
彼も私も路頭に迷っております。

皆様だったらどちらを選ばれますか?
また別式場の見学を続けて違う選択肢を増やしますか?


迷っている式場Aと式場Bに関して箇条書きですが、
まとめてみました。

共通
・大きなターミナル駅から直結
・雨に濡れない
・完全室内で全天候型
・チャペルはどちらも小さい

式場A:ゲストハウス
利点
・フロア貸切で自由に飾れる
・3組までしか式は同時進行できない
・料理が独創的でとても美味しかった
・ここでしか出来ない演出が多々あり、かなり魅力的だった
・チャペルの雰囲気が他にはなかなか無い
・挙式進行も少し特殊
・披露宴会場に窓があるので景色が見える
・二次会プランがある
・知り合いの中では挙げた人はまだ誰もいない

欠点
・少し内装が安っぽい
・建物がコンパクトなので狭い
・子供が生まれて結婚ってなったとき、
私達の挙げた式場が残っているか不安。
・OBOGパーティーなどはあるが、
宿泊施設やカフェ併設じゃないので思い出の場所に戻ってくる機会が少ない....
・費用が高い....Bとの差額が70万くらい

式場B:ホテル
利点
・当日宿泊が出来る
・施設利用の際は割引などがあり、ホテルなので来たいときに来れる
・一応名が通ったホテル
・親戚などのウケは良さそう
・費用が思いのほか良心的だった....
・子供の結婚世代まで式場が残っている
・高級感がある

欠点
・オリジナリティが乏しい
・待合のフロアに置けるのはウェルカムボードとドールくらい
・7つの会場があるので沢山の結婚式が同時進行
・料理は可もなく不可もなく
・挙式進行も普通
・披露宴会場に窓がない
・実は2年前に先輩がこのホテルで挙げており....4、5人ゲストが被る
・二次会がもしかしたらホテル内じゃできないかもしれない


皆様の意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    迷いますよね。

    公開:2014/08/13

    役に立った:0

    タイプが違う式場なので余計に迷いそうですね。

    私だったら、ゲストハウスのAにすると思います。
    決め手は、
    ・料理が独創的でとても美味しかった
    ・ここでしか出来ない演出が多々あり、かなり魅力的だった
    ・知り合いの中では挙げた人はまだ誰もいない

    でしょうか。オリジナリティーと料理の美味しさはゲストの印象にも残るかなと。

    ・子供が生まれて結婚ってなったとき、私達の挙げた式場が残っているか不安。
    ・OBOGパーティーなどはあるが、宿泊施設やカフェ併設じゃないので思い出の場所に戻ってくる機会が少ない....


    私自身も親も同じ会場で挙げたいとか、親の結婚式の話を詳しく聞くとかがなかったので、(どんな感じかと場所は聞きましたが、やはり時代が違うなと思って終わり)あまり気にならないかなと。

    思い出の場所に関しては、結婚1周年の時は夫婦で食事に行きましたが、それ以降二人では無いですね~個人差大きい所になると思います。


    ゲストハウスは、こだわりのある新郎新婦にはよろしいと思いますが、無難にやりたいならホテルがよろしいと思います!

    お式に準備頑張って下さいね!

  • nimokoさん (35歳・女性)

    両親にも聞いてみて!

    公開:2014/08/16

    役に立った:0

    ゲストハウスとホテルでは雰囲気が全然違いそうですね!元々どちらの方が希望だったんでしょうか??
    時間があるなら、元々希望だったスタイルの式場をもう1ヶ所見学してみてもいいと思います。

    悩んでられる式場の内容を拝見して、私なら予算内に収まっているならAにすると思います。ただ70万ってけっこう差がありますが、Aでも予算内に収まっていますか?演出の件や独創的な料理は魅力的だと思いますし、ゲストが行ったことない会場っていうのもいいですよね!
    もしAにするなら、Bと迷ってるという話をされると金額の交渉もできるかもですね!

    お互いのご両親に聞いてみるのもいいと思います。私たち以上に親戚への気配り等も考えてられるでしょうし、重視するポイントも違うと思うので参考になるのではないでしょうか?

  • muguetさん (29歳・女性)

    どんな式&披露宴にしたいのか、ですね^^

    公開:2014/08/25

    役に立った:1

    式場選び、迷いますよね。
    彼と一緒に絞られた2件ということで、どちらも素敵な式場なのだと思います♪

    私が式を挙げたところはBと同じような感じです。
    結局は、お二人がどんな式や披露宴を目指されるのか、ということにかかってくると思います。
    私たちは親族に高齢者が多かったので、初めから移動がスムーズな「ホテル」と決めていました。

    ・実は2年前に先輩がこのホテルで挙げており....4、5人ゲストが被る
    この部分以外は利点も欠点も全く同じで「わかるわかる」と思いながら読みました。笑
    私たち夫婦は、もともとオーソドックスの中にちょっとしたこだわりを入れていくのが好みだったので、ホテルの演出で充分でした^^

    強いこだわりがあったり、ホテルで出せるオリジナリティーでは物足りない友人たちは、ゲストハウスを選択していますね^^
    レストルームや廊下にもお二人流のアレンジが施されていて記憶に残りました♪

    納得のいく式場に決まると良いですね^^

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2014/08/25

    役に立った:0

    私だったらAの式場にすると思います。
    その理由は、料理がおいしいことと、オリジナリティがあって自分たちらしい結婚式ができそうだからです。
    また、いくつもの結婚式が重なってゲストの待ちあいやロビーが色々なゲストでごった返しになるのがあまり好きではないからです。
    思いでの場所に帰ってくるというのと、将来の子供に結婚式の場所を見せるということが私の中ではあまり気にしない点だったので、Aを選ぶと思います。

    nakaさんが結婚式に対してどの点を一番大切にするかどうかというのが決め手のポイントになると思います。
    ゲストが遠方で宿泊が必要とされるというのであれば Bのほうがいいと思いますし、そんな感じで決めていかれるのがいいと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    何を重視するか

    公開:2014/08/26

    役に立った:0

    読んだ限り、
    「オリジナリティ」、他の人とは違うこと
    を重視されるように感じたのですが、どうでしょうか?
    それならAで決まりですよね。
    うちは、知名度や、安定感のほうを重視したので、
    ホテルにしました。
    おかげで、記念日には、そこで食事をしたり、
    ホテルのウェディングクラブに入会したので、
    5年ごとに宿泊の招待もあります。
    子どもが産まれたので、写真館で記念写真もいずれ撮りたいと思っています。

    でも友人で、ゲストハウスで挙げた子も、
    食事会の案内がきたりするとはいっていましたよ。

    子どもの代に式場が残っているかを心配されていますが、
    お子さんにはお子さんの人生があります。
    どこでだれと結婚するかもわからないですしね。
    それはあまり選択の条件に入れなくてもいいような・・・

    後は、親御さんの意見も聞いてみてはいかがでしょうか。

  • うべさん (30歳・女性)

    分かります

    公開:2014/08/26

    役に立った:0

    私も同様にゲストハウスとホテルと悩みました。
    何を一番重視するかですね。
    すごい迷いましたが私はオリジナルが苦手なので知名度や高級感を重視し
    コスパも良かったのでホテルにしました。
    私の場合同じ会場の友人がいなかったので決めやすかったのですが
    かぶると余計に迷いますね。
    後悔しないように決まるといいですね。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    私の決定打は

    公開:2014/09/02

    役に立った:0

    一長一短で決められなかったので、最後は人で決めました。
    プランナーさんとの相性や、その他スタッフさんの応対が心地好い会場にしました。
    当日、スタッフさんの気遣いなど申し分なく、選択は間違ってなかったと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。