結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

20140906さん (25歳・女性)

公開:2014/07/31

フラワーシャワー、する?しない?

12件

役に立った:3

お世話になっております。
今年9月初旬に挙式予定で、少しずつ決定事項が増えてきているところです。一方で、こだわるところと削るところを見極め、見積書とにらめっこしています。
そこで、アドバイス頂きたいと思っています。
私たちの挙式は、親族17名、数人の友達合わせて約20名で行います。
ホテル内のチャペルで執り行った後、屋外に出てフラワーシャワーをして頂き、鐘を鳴らす…という流れを予定しています。が、そのフラワーシャワーは絶対に必要かなと思い始めています。
フラワーシャワー(生花)にかかる費用は1万円。また、その屋外に出ている時間は15分程だと思います。写真に残すことを考えると華やかになるので、した方が良いだろうなと思うのですが…
結婚式費用の中で見ればたった1万円ですが、されど1万円…。造花にすれば半額で済みますが、チープに見えるとの感想を聞いて、それならやらない方がいいかなと思っています。
親族中心の挙式をされ、フラワーシャワーをされた方、しなかった方、参列したことのある方など、アドバイス
を宜しくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • えりさん (29歳・女性)

    時間があれば

    公開:2014/08/01

    役に立った:2

    折り紙シャワーを折られてはいかがでしょうか。
    星の形やハートの形
    可愛いし折り紙代だけで済みます。

    私は神前式なので孔雀を折っています。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    思い返せば。。。

    公開:2014/08/02

    役に立った:2

    フラワーシャワーってたいていあるもんだよね・・・と思っていましたが、今出席した結婚式を思いかえすと、ない結婚式もたくさんありました。
    なんとなくイメージが強かったのですが、ないならないで特に気にならないと思います。
    1万円といえども、普段の生活での1万円はおおきいですよ!結婚式の見積もりって本当に金銭感覚がなくなりますからね・・。
    nslifeさんがなくてもいいと思うのであればなくてもいいと思います☆

  • wakana24さん (28歳・女性)

    やりました!

    公開:2014/08/03

    役に立った:1

    フラワーシャワーやりました(*^_^*)
    やっぱり写真や映像を見ると華やかでやってよかったなと思います♪
    造花だとチープ感は否めません。
    同じ華やかになるという意味では、フェザーシャワーもきれいですよ!
    生花でなくて済むのでお値段も手頃だと思います。
    参考にしてみて下さいね!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    しました!

    公開:2014/08/05

    役に立った:0

    生花でフラワーシャワーしました。
    造花がチープに見えるかどうかはわかりませんが、女性のゲストはフラワーシャワーで使った花を持って帰れるのを喜んでくれていました。
    どういうのを使うかにもよると思いますが、造花のフラワーシャワーって、当たったときに痛くないのかな?とちょっと心配です

  • nimokoさん (35歳・女性)

    友人の結婚式で

    公開:2014/08/05

    役に立った:4

    屋外でのフラワーシャワーって素敵ですよね〜!!
    友人の結婚式で何度かやりました!!全て生花だったので、造花の場合はどんな感じかわかりませんが、作りものの花びらでしたら、それなりに綺麗なのでは?と思います。
    ただ、ゲストの人数が気になりました。今までの結婚式では60〜100人ぐらいのゲストで道を作って、新郎新婦がフラワーシャワーの中歩いてくるとい感じだったので…
    20人だと一瞬で終わってしまうのでは?と思いました。その辺もどのようにするのか検討が必要そうですね!!

  • うべさん (30歳・女性)

    しました

    公開:2014/08/06

    役に立った:0

    生花のフラワーシャワーしました。
    プラン内に組み込まれていたためです。
    もしオプションでプラス料金がかかるのならやらないです。
    確かに華やかですし写真や録画映りはいいかもしれませんが。
    写真などでは造花でも分からないと思います。
    私のブーケは造花でしたがみんな気付いていなかったです。

  • かふぇおれさん (29歳・女性)

    よかったです!

    公開:2014/08/10

    役に立った:0

    私自身の結婚式でフラワーシャワーしました。
    私もどちらでもいいなーなんでもかんでもお金かかるなー(-。-;くらいでしたが、

    あとで写真をみかえすとフラワーシャワーの時がいちばん!参列者が笑顔でした。
    楽しんでくれたという印象で、やってよかったと思います。

    いろいろ決めることが多くて大変かと思いますが、無理なさらず…
    もうやらないと決めたあとならごめんなさい
    nslifeさんなりの結婚式でみんなが笑顔になってくれるポイントは他にもたくさんあると思いますので。
    あとすこしがんばって素敵な日をむかえてください(^^)

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    無い式もありましたよ!

    公開:2014/08/10

    役に立った:0

    結婚式って出費の金額がすごいので麻痺してしまいますよね。
    造花のフラワーシャワーの式の出たことあります。
    生花に慣れていたので、微妙に感じました。
    私個人の意見ですが、造花にするなら無くても良いかなと。

    フラワーシャワーって投げることに集中しちゃうので、無い方が新郎新婦ゆっくり見れたり、写真撮れます!(私だけかな?)

    天気が良ければ、それだけで十分に写真映えすると思います。

  • 20140906さん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/08/11

    役に立った:0

    皆さま早速のアドバイスありがとうございます!
    やはり、フラワーシャワーはされる方が多いんですね。
    彼とも相談したのですが、彼はせっかくだからやろうよ!と言っており、まだプログラムの中に残しています。費用も、削れるところは他にもあるしと。
    アドバイス頂いた中にあったように、少人数なことも気になっています。その人数でやって寂しくなってしまわないかなと。
    アドバイス頂いたことを頭にいれて、もう一度プランナーの方とも相談していきたいと思います!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    しませんでした。

    公開:2014/08/13

    役に立った:0

    同じ会場で行われた模擬挙式で、
    フラワーシャワーをしていたのですが、
    参列している席の横を通る時にするので、
    通路に近い側の人しかやる意味がないし、
    1万円とかするのに、1人5枚くらいとかだったので、
    しょぼ。
    と思ってしまい、
    だったらないほうがむしろいいなと思ってやりませんでした。
    拍手で見送られるだけで十分でした。
    しょぼく見えそうならやめてもいいと思います。

  • リリさん (30歳・女性)

    しませんでした

    公開:2014/11/06

    役に立った:0

    寒い時期の挙式だったため、屋外でのフラワーシャワーはしませんでした。

    でも、フラワーシャワーに憧れていた私…
    プランナーさんと相談した結果、披露宴の最後に各テーブルの間を歩き退場しますよね?その際にシャワーを実施することに。ただ、退場時はお色直し後で和装だったため、フラワーシャワーに違和感を感じ、和紙シャワーをすることにしました。折り紙を花がふんわりと舞う感じにしたくて、彼と一生懸命考え、風を受けくるくる回る形を作り、最後のお見送りと共にシャワーしてもらいました。和紙での作製は予想以上に大変で前日まで必死に作りましたが、費用はカラフルな和紙数枚と数百円で抑えられ、良かったですよ。

  • bikonさん (32歳・女性)

    思い出

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    フラワーシャワーやりました。
    写真を見返してみるとたのしそうな自分たちが映っていてやってよかった!と思いました。
    ただ、お花は生花でなくても大丈夫な気がします。
    一瞬なことなので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。