結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たなかなつき327 (29歳・女性)

公開:2014/07/31

披露宴でのヴェールダウン ならぬヴェールオフ

4件

役に立った:1

こんにちは。11月挙式予定で、白無垢で挙式→色打掛で披露宴→ウェディングドレスでお色直し
を考えています。
すでに海外挙式を終えているのですが、遠方のため二人きりだったので母親にヴェールダウンをしてもらっていません。

そこで披露宴で母親にヴェールオフをしてもらいたいのですが、おかしいでしょうか?


また、今持っているマリアヴェールをジュリエットヴェールに縫い直して使おうと思っています。
ジュリエットヴェールでは顔が見えているのでオフの必要がありません。わざわざヴェールを取るのはおかしいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • まぱさん (25歳・女性)

    難しいかも…

    公開:2014/08/01

    役に立った:1

    試着の段階ではショップによってまちまちかもしれませんが、本番のヴェールは繰り返すお辞儀に耐えうるようにピンでしっかり固定されますので、お母様に外してもらおうとしても最後1本のピンが残っていたがためにうまく決まらない可能性があるかも。
    もしベールそのものよりも「お母様による花嫁仕度」に重きを置いていらっしゃるのであれば白無垢の時に紅差しをお願いしてみては?

  • なつきさん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2014/08/02

    役に立った:0

    なるほど。おっしゃる通りですね!
    紅差しですか!初めて聞きました。取り入れたいと思います!素敵なアドバイス有難うございました。

  • bikonさん (32歳・女性)

    オフはたいへんですよ・・

    公開:2015/02/09

    役に立った:0

    式場の中にはベールをはずすための料金をとるくらいにベールははずすのは難しいとおもいますよ?
    絶対に落ちてこないようにかたく固定されますから・・。
    素人がはずすとなると・・時間もかかるし髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまいますよ。
    スムーズな演出でないとゲストもなんで??と思うかもしれません。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/07/28

    役に立った:0

    ヴェールオフという演出もあるんですね。お母様に何らかの形で式に参加してもらうというのは素敵だと思います。ですが、他の方も指摘していらっしゃるように、当日、ピンなどでヴェールが固定されていると思いますし、とりにくそうな上、ゲストが見守る中ヴェールをとる必要はあまりないかな-?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。