結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんにんどうふ (30歳・女性)

公開:2014/07/30

彼が以前他の人にプロポーズしていた

8件

役に立った:9

こんにちは。今年冬に挙式&入籍予定です。
この夏から一緒に住むことになり、一足さきに彼が引越しをしました。
彼が仕事をしているときに荷物の整理をしていたら、何と他の人のウェディングドレス姿の写真を見つけてしまいました。ついでにその人が書いたと思われる手紙も。
私にはプロポーズも初めて、同棲も初めてと言っていたのに、昔結婚を前提に同棲していた人がいたようです。
何らかの理由で結婚がなくなり縁あって私と一緒になったこと、彼の優しさでそういったことを私に言わなかったことは頭ではよく理解できるのですが、やはりショックでした。
2人で住むことや結婚式の準備が彼にとって二回目だなんて、涙が出てきて、これから楽しみにしていたことが憂鬱な気持ちです。
彼にはまだ写真を見つけたことは話していません。でも、このまま普段通り振舞えるか自信がありません。
この気持ちどうしたらいいでしょうか。
まとまりのない質問で申し訳ないですが、どなたか相談に乗ってください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • wakana24さん (28歳・女性)

    話し合って

    公開:2014/07/31

    役に立った:2

    それは辛い思いをされましたね。
    大丈夫でしょうか・・・。心配です。

    もし私がさくまさんの立場だったら、彼に写真を見たことを話し彼の口から真実を話してもらうと思います。
    そういった経緯があったことや、写真をまだ持っている理由。
    自分が納得できるまで話しあうと思います。
    そうでないと、やはり私も今まで通りに振る舞える自信はありません。

    私の主人も、私と結婚前に元彼女と同棲していたことを知りました。
    私の中で「同棲=結婚を前提に」というイメージがあったのでとても落ち込みました。
    多分自分の実家にも連れて行ったことがあるんだと思います(^^;)←想像ですが・・・。

    でも、彼の中で「同棲=結婚」ではないこと・元彼女とは結婚を考えていなかったと話してもらい、納得しました。
    どうやら元彼女側は結婚したかったようだというのも知りました。
    彼から真実を話してもらい、あとはどれだけ彼を信じられるかだと思います。

    私も何度も何度も彼と話し合って、ようやく自分の気持ちにも整理をつけることができました。それまでに本当に時間がかかりましたし、何度も泣きました(笑)
    でもこうやって笑って話せるのですから、さくまさんにも笑える日が絶対に来ます。

    彼と向き合って、さくまさんの納得できるまで話し合ってみて下さい。
    話し合わずに我慢してしまうと、さくまさんが壊れてしまいます。
    ご自身のことも大切にしてあげてくださいね(*^_^*)

    彼のことを認めてあげるということも大切なんだと思いますよ。
    過去は変えられないけど、彼との未来はいくらだって変えられます!
    笑顔いっぱいの幸せな未来を築けるはずです☆
    頑張ってください♪

  • nimokoさん (35歳・女性)

    許してあげて下さい!

    公開:2014/07/31

    役に立った:2

    ショックですね…でも、結婚式の準備は2度目かもしれませんが、結婚式は初めてです。新婚生活も初めてです。過去に終わってることなので、大目にみれませんか??

    私にとって結婚式の思い出は本当に感動的で良いものです。終わって心に残るのはそんな思いだけで、準備がどうだったとか忘れちゃいます。準備なんて、そんなもんですよ!!

    写真を見てしまったことは伝えた方がいいと思います。きっと、伝えないままモヤモヤしてたら前に進めないですよね??
    ただ、落ち着いてからにして下さいね。ヒステリックに問い詰められたら彼も困ると思うので…伝えなかったことも彼の優しさだということを忘れないようにして下さいね!

  • のぞこさん (30歳・女性)

    過去は過去と。

    公開:2014/07/31

    役に立った:1

    挙式&入籍前にそういうものを見てしまうと、ショックですよね…。
    全く気にしない人の方が稀でしょうね。心情お察しします。。
    ドレス姿の写真ということは、その方はもう別の人と結婚している?それとも彼とドレスを着て一緒に写真を撮ったということでしょうか??
    どちらにせよ、そういう写真や手紙はきっちり処分しておいて欲しかったですね…。

    まず写真と手紙を見たことは彼に正直に話してみましょう。自分の中で溜めこんでモヤモヤしても悪い想像ばかり湧いてきて、楽しく準備を進められないと思います。
    言いたいことを言えないって堂々巡りになりますし、一番つらいですから。

    話をした上で(少し時間はかかるかもしれませんが)「過去のことは過去」と割り切って考えられるよう気持ちを切り替えてみてください。
    私も旦那様と結婚に至るまでにいろんなことがありました。結婚を約束して、直前まで行ったけれどダメになった彼氏もいました。
    2人の人間が出会って結婚に至るまでって、それまでに積み重ねてきたお互いの知らない出来事や時間が、双方必ずあるものです。
    私も旦那様の元カノ話や、学生時代のやんちゃ話を知った時にイヤーな気持ちになったことはありますが、時間は常に前に向かって進んでますし、どんなにジタバタしたって過去は過去なんですよね。なかったことにも出来ないですし。
    お互いそれぞれ過去に、悲しいこと、傷ついたこと、失敗、回り道、いろいろあってたくさん学んで、それを経た上で出会った相手のことが大好きになって「結婚したい、この人とずっと一緒にいたい」と思うわけで。
    私も旦那様と出会って、あの時の彼氏と結婚しなくて大正解すぎる私!!ナイスジャッジ!といま心の底から思ってます(笑)

    彼も元カノといろいろあったのでしょうが、その上でこれからさくまさんと結婚生活をはじめようと決めたのは、彼にとっても非常に重みのある決断だと思います。
    今はモヤモヤ考えてしまうかもですが、「ふたりのこれから」の未来を作っていくのは他でもない、さくまさんしかいないんですよ。

    いやー、そんなこともあったねー、と余裕で笑える日が来ることを祈ってます。

  • ゆづきさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2014/07/31

    役に立った:0

    もやもやでゆるせないと思います。他の人にプロポーズをしていたことではなく、それを隠していたことが…
    誠実ではないように感じてしまいます。

    準備している途中も彼は、
    前の女性はこんなことしたがっていたな、前の女性と同じことを言ってるな、前の女性と全然違うな
    そんなことを考えてしまうと思います。

    耐えられないです。
    お気の毒に思います。

  • さくまさん (30歳・女性)

    皆さんありがとうございます

    公開:2014/07/31

    役に立った:1

    結局、抱えきれず彼に話してしまいました。
    顔を合わせて伝えたかったのですが、彼の都合で帰宅時間が遅かったため、夜中にそれぞれの家にいる時に電話で話しました。

    最初、「女性のドレス姿は直に見ていない。写真は別れてから送られてきたものだ」と言っていました。が、女性は鏡を背にして写っておりその鏡には明らかにカメラを手にしている彼の姿が。指摘したら「信じてもらえないかもしれないけど、実は別れた後に、女性から取材のために付き合って欲しいと言われてついて行った」とのこと。
    絶対に嘘…正直、信じられません。(そんな状況ありえませんよね?)
    プロポーズは私にしたのが初めて。同棲も私が初めて。ご両親への紹介したのも私が初めてだと。「こんなに好きで大切に思っているのに俺のことが信じられないかな?」と言われました。

    彼は嘘が下手です。でも、こんなふうに若干責められるような言い方をされて信じられないとゴネることはできず、信じると答えました。私のことを想ってこその優しい嘘だったのでしょうし。

    とりあえず電話では納得した形で終わったものの、今日もふとした時に目に涙が溢れてきたり、仕事中も上手く笑えなかったり。。
    時間が経てば落ち着くのでしょうか。
    今まで忙しい中の式場とのやりとりや物件探しは大変でしたがドレス選びだけは楽しくやってきました。それなのにドレスに袖を通すことを考えると今は胃がキリキリします。

    マリッジブルーが再燃した感じです泣
    信じると答えた手前、このことをまた掘り返すのも良くないですし、これからどんどん準備が進むのだから、気持ちを立て直さないと…

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    わかります!!

    公開:2014/08/02

    役に立った:0

    私もかなり、過去を引きずるタイプです。旦那さんの元カノの話だけでももやもやすることがあるのに、そんな現物を見た上に優しさとは言え嘘をつかれていたということは本当にショックだと御察しします。
    ふとした時に思いだしたりして、いまだに彼の過去のことを引きずり返して色々言ったりすることもありますが、経験上その行為はお互いにとってなんにもよくないことということをいつも実感します。
    さくまさんの気持ちが痛いほどわかるがゆえに、過去のことで悩んで、楽しい結婚式がブルーになるなんてことが本当にもったいない!!ウェディングドレスだって花嫁特有の一生に一度の大切なドレスです。今はそのドレスを着て彼と結婚するという幸せだけを考えて、余計なことは考えないで、今の貴重な幸せな時間を過ごしてもらいたいと、心から思います。
    頑張ってくださいね!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    割り切って

    公開:2014/08/13

    役に立った:1

    今はマリッジブルーで、気持ちがぐらぐらしてしまっているのだと思います。
    私も、彼が私のためについたウソで、かえって疑心暗鬼になって、
    仕事中でも涙があふれて、結婚やめたいって思ったことがありました。
    そのことでは、今思いだしても、なんでウソつくかなーって腹が立つことはありますが、
    彼の根本が信じられず、泣くようなことにはなりません。
    時間が解決したとも言えるかもしれません。

    彼がウソをついているとお思いなのですから、
    そのことに関しては、そのウソを鵜呑みにする必要はないと思います。
    でも、彼がその人ではなく、あなたを選んで一生を預けたことは信じましょうよ。
    選ばれたのはあなたです、心配かけたくなくて、下手なウソついちゃういい人なんです。
    彼のウソより、彼自身のことが本当に好きか、結婚して一生付いていけるか、
    それ以外の部分でもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

  • りさん (29歳・女性)

    きっと

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    今、彼が大切に思っているのはトピ主さんです。彼も言い出したかったけど言えなかったのかもしれません。やんわりと彼に聞いてみることもありかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。