結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/07/23

マリッジブルーをどう乗り越えましたか?

11件

役に立った:1

こんにちは。ウエディングパーク編集部mihoです!

最近入籍を控えているお友達から、
マリッジブルーになっていると相談もらいました。

彼と結婚したいと願っていたのに、
いざ結婚が近づくと、不安でいっぱいになってしまうとのこと。

そこでマリッジブルーになったことがある方に質問です。
マリッジブルーをどう乗り越えたか、
解決方法などがありましたら教えてください!

沢山の回答お待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    たくさん泣きました

    公開:2014/07/26

    役に立った:2

    マリッジブルー、何度もありました(^^ゞ
    でも考えても何も変わらないので、泣きたいときはたくさん泣いてすっきりしていました。
    後は結婚して落ち着いている友達に話を聞いてもらい、たくさん慰めてもらいました。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    スッキリさせる!

    公開:2014/07/26

    役に立った:2

    私も泣いてスッキリさせました。
    頭の中だけで考えていると余計にもやもやしてしまってマイナスなので、紙に書き出したりブログを書いたりして、自分の気持ちも整理させました。

    あとはリフレッシュ!
    何も考えずに、自分の好きなことをやる☆
    これだけで気持ちが全然違いました♪

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    思いだす。忙しくする。

    公開:2014/07/30

    役に立った:0

    結婚式の準備をしていく中で、
    色々考えることが多く、忙しくしていて、
    不安がっている暇がなくなったこともあったり、
    親への手紙を考えていると、
    彼と結婚して、頑張っていこうと決めた時の気持ちを思い出したり、
    彼と離れることは、お世話になった人たちへ顔向けできないなー。
    とか思うと、嫌なこと、悲しいことがあっても、
    また楽しい、嬉しいと思えることもきっとあるはずだから、
    続けていかなきゃなー。と思えました。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    一生に一度のこと!!

    公開:2014/07/30

    役に立った:0

    私の場合は結婚に迷うようなマリッジブルーはなかったのですが、結婚式の準備、新居のこと、いろいろ手続きなどを調べたりして忙しくなったころに、すごくイライラしたり、全てを投げだしたくなるような気分になりました。
    解決方法としては、一生に一度のことだということを思い出すこと。
    目の前に積まれた課題が多くて、しんどくなりましたが、そう思いだすことで、少しづつ進めることごできました!!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    ま、大丈夫 のおまじない

    公開:2014/08/05

    役に立った:0

    ひどいマリッジブルーになったわけではありませんが、不安感が時々ふっと訪れることがありました。
    そんな時は、それ以上深く考えないように、
    ま、大丈夫か
    とつぶやいて考えるのをやめることで乗り切りました。

  • うべさん (30歳・女性)

    深く考えないように・・・

    公開:2014/08/06

    役に立った:1

    入籍の際はばたばたしていたので
    マリッジブルーはありませんでした。
    今思うと結婚式の準備の時に不安でしかたないことがあったので
    マリッジブルーなっていたような気がします。
    開き直りもありますが考えすぎないように
    なんとかなる、どうにか過ぎていくと思い乗り越えました。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    友人(先輩花嫁)に相談しました

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    先輩花嫁である友人たちに相談に乗ってもらいました。
    みんな同じような思いを経験していて、それぞれの経験談を聞かせてもらったり、アドバイスをもらったり、「まだまだ、これからだよ〜」などと励ましてもらって、かなり気持ちが楽になりました。
    あとは、結婚できただけでも幸せだ、と思うようにしていたら、本当にそう思えてきました。

  • harukaさん (31歳・女性)

    結婚式の準備中に

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    「結婚」することに対してのマリッジブルーは特になかったと思います。
    でも、入籍してから結婚式まで期間があり、
    その準備中に、全然準備に協力的でなかったので、
    「これから、子育てとかいろいろなことがこんな感じなのかなあ…
     この人、私にあんまり興味ないのかなあ…」とか
    不安になることが多かったです。

    でも、結婚式当日に、まさかのサプライズプロポーズ(指輪つき)をしてくれて、
    びっくりして、とても嬉しかったです。
    (それまで、正式に「プロポーズ」もなく、指輪もなかったので)
    準備中に不安や不満をぶつけなくてよかったなーと思いました。

  • dottoさん (30歳・女性)

    人に相談して乗り越えました。

    公開:2014/11/14

    役に立った:1

    誰にでも、マリッジブルーってありますよね。
    私もありました。
    この人しかいないって思って結婚を決めたのに、不安でいっぱいになってしまうこと。

    なぜだか寝てると涙が出てきたり・・・
    そういうときは、思いっきり泣いて不安に思っていることを彼に話しました。
    彼がいないときは、結婚した友達に話を聞いてもらって。
    すると、みんなマリッジブルーがあったようなので「わかるよ」って話を聞いてくれたんです。「わかるよ」の一言が、どれだけ嬉しいか。
    話を聞いてもらうだけで、だいぶ違うと思います。

  • つきぼしさん (33歳・女性)

    忙しい毎日を過ごす

    公開:2014/11/22

    役に立った:0

    マリッジブルー私もありました。
    結婚していいのか、この人でいいのかと何度も思いました。
    ゆっくり考える時間があるとどんどんマイナスになっていくので、
    毎日予定をいっぱいいれて考える時間をなくして乗り越えました。

  • haruさん (34歳・女性)

    考え抜いて

    公開:2014/12/05

    役に立った:0

    泣きになき、悩み通しました。
    結婚式までに体重も増えてしまい、食欲もなく大変でしたが、
    まあいっかと思えなかったので、とことん色々悩みました。

    そのおかげか、当日は、なんで悩んでたのだろうと思うくらい楽しく過ごせました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。