結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴんくさん (30歳・女性)

公開:2014/07/21

花嫁の手紙について

3件

役に立った:3

はじめまして。
花嫁の手紙について質問です。

両親+祖父母にあてて手紙を書きたいと思っています。
母が20年程前に亡くなっており、それからは祖母が母親代わりをしてくれていました。
その祖母も今年の始めに亡くなりました。

天国にいる母と祖母にも思いを伝えたいと思っています。
質問サイト見たのですが、天国にいるご両親に向けての手紙を読まれている方もたくさんいらっしゃるようでした。

ただ、私の場合、母と祖母。
両親にのみにすると、父と亡くなった母に向けてです。
ですが、祖母と過ごした時間のが多いのです。
本当に感謝してもしきれないくらいに愛情をかけて育ててくれました。自分の子供のように。

父と祖母あての手紙もなんだか変な感じですし、
両親のみですと、親戚から何か言われます(うるさい方々が多いのです。)
両親+祖母だと、祖父だけなしには出来ない・・・
私自身も4人に伝えたい。

このような事情で、両親+祖父母あてに手紙を書くことを決めました。

そこで悩むのが順番なのです。
祖父母→両親
母・祖母(天国の2人に向けて)→祖父・父

最後は父が良いかなと思っています。

父と祖母はいくらでもエピソードや感謝がでてくるのですが、
母と祖父は、短くなりそうです。

なるべく長くならないようにしたいと思っていますが、難しいです。

読む順番について、アドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    私の考えですが・・・

    公開:2014/07/26

    役に立った:1

    天国のお母さん、おばあちゃん、おじいちゃん、お父さん の順番がいいかなと思いました。
    お母さんが亡くなられて、おばあちゃんにお世話になった、そしてそのおばあちゃんもなくなり、今後おじいちゃんも大切にしていきたい、そしてお父さんへの今までの感謝の気持ちとこれからの気持ち を私なら書くかなと思いました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    そのままの素直な気持ちを

    公開:2014/07/30

    役に立った:0

    誰かに遠慮したり、顔色をうかがって読むものでもないと思うんです。
    ひとまず、自分の素直な気持ちで、いったん書いてみて、
    有る程度バランスをとった量にした上で、順番を決めてみてはいかがでしょうか。
    プランナーさんも相談にのってくれるかもしれません。
    素敵な手紙になりそうですね。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    まずは今の思いのまま書いてみては?

    公開:2014/08/13

    役に立った:0

    文章の構成よりも、ぴんくさんのそのままの言葉が、みんなの心に響くと思います。
    いままで出席した式でも、多少文章がおかしくても、新婦らしさが出てる手紙が感動しました。
    変に作りこまれている物は、何かサラッとしてて聞きやすいけど響かないなと。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。