結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たけかなさん (26歳・女性)

公開:2009/03/02

依頼した招待状の宛名が旧漢字だったのですが・・・

5件

役に立った:5

こんばんは。

招待状の宛名書きを外注(シルバーセンター)にお願いしたのですが、出来上がったものを見ると
草冠がつく漢字が全て旧漢字になっていました。 

・早苗の苗
・若葉区の若
・植草の草

などの草冠の上が真ん中で切れていて、4画になっていました。(解りづらかったらすみません。)

依頼した宛名は旧漢字ではなく、上記の漢字で書きました。(エクセルで作成したものです。)

このまま旧漢字で招待状を出したら失礼でしょうか。
それとも旧漢字で出すのが正式なのでしょうか。

シルバーセンターに書き直してもらった方がいいのでしょうか。

旧漢字になっているものが数十枚あり、
余っている封筒も無いし、追加するとお金がかかるので、どうしたらいいか悩んでいます。

どなたか教えて下さい!!
お願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は筆耕をお願いした分と自分で書いた分がありました

    公開:2009/03/03

    役に立った:5

    実は私も同じでした。
    でも特に失礼ではないですよ。好みの問題もありますが
    心配でしたら式場の担当者に聞いてみるといいと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    明らかな間違いではないので。

    公開:2009/03/03

    役に立った:1

    旧漢字で出すのが正式とかダメとかはないと思います。
    (返信ハガキで本人が書いた文字が旧字体だったなら、以後席次表ではその字体にする必要はありますが)
    自分がもし旧漢字の招待状をいただいても、
    気にならないし、気づいても旧字だ。と思うくらいです。

    それよりも漢字に明らかな誤字がある方が失礼だと思うので、
    そうでなければ大丈夫ですよ。

    もし、どうしても気になるのでしたら、
    上司など、目上の方への招待状の旧漢字だけ書き直してもらったらいかがでしょうか?

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    困ったときはプランナーさん!

    公開:2009/03/04

    役に立った:3

    私はすべて困ったときはプロに聞く!ということで、細かいこともプランナーさんに
    確認していました。

    個人的には旧字のほうがむしろ丁寧と感じるくらいで、皆さんおっしゃっているように
    間違いではない=失礼ではないと思います。
    が、不安でしたらプランナーさんに確認されることをオススメします。

    基本、招待状と席次表、席札等は同じ字になるはずですので、
    そこの差もどうするかなどの問題もありますよね。
    やはりプランナーさんヘルプ!でしょうか。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    間違いではないので

    公開:2009/03/04

    役に立った:1

    大丈夫だと思いますよ!
    わたしも席次表のフォントが旧字になってしまって、
    草冠は全部、4画になりました。

    ですが、旧字ってお年寄りの方には見慣れたもののようで、
    親戚中心のパーティーでしたが、何も言われませんでしたよ!

    旧字がどう、というよりも名前の漢字を間違える方がよほど失礼に当たると思います。
    名前に間違いがなければ、旧字でもOKだと思います。

    どうしても心配なら、プランナーさんやご両親の意見も聞いてみてください。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    たぶん大丈夫

    公開:2009/03/10

    役に立った:0

    間違えではないので大丈夫かなという気はしますが
    一応、プランナーさんに確認されたほうがいいかもしれませんね。

    数十枚が旧漢字となると、私ならそのまま出してしまう気がします。
    名前の漢字ってほんと色々難しいですよね。
    準備頑張ってくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。