結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ヒロピさん (27歳・男性)

公開:2009/03/01

結婚式の装花について教えてください!

8件

役に立った:7

結婚式の装花業者に依頼すると、お値段がけっこうするとの話を聞いたので、他の業者に依頼しようと考えているのですが、一般的には式の業者に依頼するケースがほとんどなのでしょうか?
出来るだけ値段を安くしたいと考えておりまして・・・。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    お花の持ち込み。

    公開:2009/03/01

    役に立った:4

    装花は、会場の装花業者に頼むのが一般的ですよね。
    外部の方に頼む場合も、どうしてもというこだわり(特にブーケ等)がある場合が多いように思います。

    会場の雰囲気、テーブルの配置など慣れていますので、
    やはり会場の装花業者さんに頼むと安心な面はおおいかなと思います。

    まずは、持ち込み可否と料金の確認をしたうえで、
    外部に頼むとどれくらい費用に差が出るのか、確認してみるといいかなと思います。

    持ち込み料や、運送費、手間なども考えて、どっちがお得か検討してみてはいかがでしょうか。

    お花の種類や、選び方によっても費用をおさえることはできると思いますので、
    プランナーさんとも相談してみてもいいかなと思います。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    業者さんの持ち込み

    公開:2009/03/02

    役に立った:2

    業者さんの持ち込みが出来るかどうか確認が必要です。


    ドレスや引き出物の持ち込みはOKでも、カメラマンや美容師さんなどの
    業者さんの持ち込みはNGという式場は多いですよ。
    (わたしのところもそうでした)


    なので、一度式場側に確認をしてみてOKそうなら花屋さんを探せばいいですし、
    NGなら一番安いプランにするか、比較的安く手に入る季節の花を多く使ってもらうといいと思います。


    相手の方もプロですから、費用のことも併せて相談すれば、色々とアイデアを出してくれますよ。

    納得のいくお花を頼めますように。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は豪華装花を格安でGETしましたよ!

    公開:2009/03/02

    役に立った:5

    私も他の方の意見と同じでまずは
    ①業者の持ち込みが出来るかを確認すること
    ②持ち込む場合の持ち込み料、外部の業者の装花料等の見積もり
    ③結婚式のプランに装花料は含まれていないか確認
    ③式場の提携の装花業者の最低料金とデザインの確認
    ④式場の提携の装花業者では自分が考えたオリジナルのデザインで花の種類を変更できるか確認

    私はめちゃくちゃ節約したかったので花1本の値段まで聞きました。
    私の式場の提携装花業者は超有名で高級な「日比谷花壇」でしたので、それを聞いただけで私は絶対他の業者の方が安いじゃん!って思っていました。
    でも通常、装花は基本的なデザインのセットがあります。(写真でリストを見せてくれると思いますが)その一番安いデザインのものがプランに含まれている場合が多いです。
    案の定私の式場もそうでした。
    私は装花の打ち合わせの時に自分のイメージを伝え、一番安いセットで花の変更をお願いしました。しかし、プラン内に収めようとすると花の本数が減ってスカスカ。
    そこで、フラワーベース(花器)を超でっかいものにしてもらいそこへちょこっと花を活けてもらうことにしました。花の種類もその季節の安いものを調べ追加料金を払わずしてブライダルフェア並みの装花になりました!
    これは今、字で読んでも伝わらないと思いますが・・・

    色々な方法があります。
    式場によって決まりも様々です。
    プランに装花料が入っていなくて持ち込みOKであればその方が安くなるかもしれません。
    しかし、プランに装花料が入っていてるのならそのままお願いした方が特だと思います。後は交渉次第です!とにかく交渉です。金を払うんだから交渉をする権利はあると思うんです。
    同じデザインでも花や葉っぱの種類を変え大きいフラワーベースを使うだけで見栄えするものに生まれ変わりますよ。

    二人で相談して自分たちのイメージを固めて行ってくださいね!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    持込できるか、確認を。

    公開:2009/03/02

    役に立った:3

    皆さんおっしゃっているように、会場が持ち込みOKか、持ち込み料はいくらになるか、
    などによってくると思います。

    私の会場はブーケなどの持ち込みはOKでしたが、装花はNGでした。
    また、会場もホテルなどでは高砂と各卓、ケーキ代のみで外注でもできそうですが、
    ゲストハウスですと、階段や門やお庭など特殊な場所にも装花をする場合があります。
    そのようなとき、外部の業者さんですとぴったりくるのもにできるのか、
    (事前に会場の中を見るなどは不可能だと思いますので)なども確認が必要ですね。

    会場に確認して素敵な装花にできるといいですね☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    持ち込みできるかできないかが重要。

    公開:2009/03/02

    役に立った:2

    みなさんもおしゃっているとおり、

    まずは「持ち込みできるか?」が重要です。

    私のパーティーを行ったレストランでも、
    ブーケはOKだけど、装花はNGでした。
    カメラマン・ヘアメイクも原則だめでしたが、プロの友達がいる場合は可能でした。

    外の業者さん(お花屋さん)に頼めれば、安く済ますことができますが、
    会場への持ち込み料がプラスされた時に、どれだけお得になるかも重要だと思います。
    同じボリュームのもので、持ち込み料を含めた差が2万円以内だったなら、
    会場提携の業者さんの方が、その会場での装花に慣れているし、
    手配も楽なのでその方がいいかと。

    それから、装花を安く済ます方法として、
    お花の種類ももちろんありますが(バラだけにしたら、もの凄く高いでしょう)、
    キャンドルなどのアイテムを使ってお花の数を減らす方法もあります。
    私達は、ゲストテーブルはグラスに浮かべたバラ一輪とキャンドルを交互に置き、
    その間をバラの花びらで埋めることでお花の量を減らしました。
    (キャンドルは自分たちで持ち込みましたので、コストダウンになりました)

    あとは、二次会をされるなら、その会場の装花にも使用するとかすれば節約になるかなーとも思います。

    もし、持ち込めるようでしたら&式場が東京近辺なら、私がブーケとヘッドドレスをお願いしたお花屋さんのURLを載せておきますので、参考にしてみてください。
    会場装花はダメだったから頼みませんでしたが、可能だったらここにお願いしたいなと思っていました。

    参考ページ:http://www.kanoche.com/

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    2回目です

    公開:2009/03/02

    役に立った:2

    私の会場はブーケ、両親への花束は持ち込み料が無料でしたので
    自分で用意しました。

    プランの詳細を細かく聞くことをおすすめします。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    持ち込み可能なら

    公開:2009/03/10

    役に立った:0

    お花と食べ物は持ち込めないところも多いと思います。
    皆さん書かれているように
    まずは、持ち込み可能かどうか会場に問い合わせてからですね。

    お花を安くするポイントとしては
    その季節に手に入りやすい、安いお花を使ってもらってボリュームをだす
    というのがいいみたいです。
    お花を指定してしまうと、季節によっては高額になってしまうようなので。
    (装花というより、ブーケでよく言われることなんですが)

    あとは前出のように、花器やキャンドルをうまく使うという方法もあります。

    納得のお値段で素敵な会場にできるといいですね。
    良い結婚式になりますように☆

  • maomaoさん (35歳・女性)

    私は造花でした

    公開:2009/05/24

    役に立った:0

    結婚式をすると決めた当初は、絶対生花がいい!と思っていましたが、結局本番はレンタル造花にしました。

    式場で頼むブーケが、挙式用が4万~11万円、お色直し(カクテルドレス)用が5万5千円~で、
    「値は張るけど一生に一度だから」と、式の二週間前まで式場に注文していました。

    ところが、うちの母が
    「高い花を買っても、そのあと枯れちゃうし、ドライフラワーにするにもまた2~3万円の加工料がかかる。いっそ造花で良いのでは?」
    と言い始め、ネットでレンタル造花を検索。
    結構豪華な造花をレンタルすることができ、挙式用6000円、お色直し用が5000円で済みました。費用は格安です!

    私が行った式場は一週間前までブーケキャンセルが可能だったのでキャンセルし、持ち込み料もかかりませんでした。

    ブーケトス用だけは生花にしましたが、式場にお願いして5000円でした。

    結婚式当日、私の友達が私のブーケを写真に取るため近づいてきましたが、間近で見ても造花だとは気づかなかったみたいです。
    そういえば、私も友人の結婚式に何度か行きましたが、友人のブーケが生花なのか造花なのかなんて考えたこともなかったなぁ…。生花にこだわるかどうかは本人の気持ちだけで、周りはあんまり気にしてません。

    ちなみに式場以外の花屋さんに聞いてみたところ、ブーケの相場はやはり3万~7万円くらいと言われました。

    選んだレンタル造花は私の衣装にぴったりマッチしていて、
    「花もドレスもすごく素敵だったよ~!」と皆から誉められました。


    レンタル造花という手もある、と参考までに(*^-^*)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。